スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孤独のグルメ(BANFF)





札幌ではラーメンとスープカレーを食べそびれた。
珍しく家族全員が揃って早起きした休日に、今日は私がカレーを作る!とにこやかに宣言すると、妻は友人と銀座で食べるからいらないと言い、息子は仕事だから無理と言い、娘もこれから遊びに出かけると言う。
自分の分だけ作っても張り合いがないので、一人でどこかに食べに行くことにした。
ご近所にインド人やバングラディッシュ人のカレー屋はあるが、私が好きなのは欧風や洋食屋のカレーだ。
喫茶店で食べるカレーもいい。
この日も強風が吹き荒れて寒いので、徒歩や自転車で行く店はつらい。
結局駐車場付きのBANFF(バンフ)に決めた。


ba06.jpg





ここは大泉学園町のバッティングセンターに併設された喫茶店で、車でないと行けないような辺鄙な場所にある。


ba04.jpg





午後一時を過ぎているのに、店内はほぼ満席の盛況ぶりだった。


ba05.jpg



周辺に飲食店はまったく無いに等しいので、ここに地元民が集結してくるのかもしれない。






喫茶店だから飲み物の種類は豊富だが、食べ物はピラフとカレーしかない。
当初の予定通りにポークカレー辛口をオーダーする。
満席なので結構時間がかかるが、置いてある雑誌や新聞を読みながら待つ。
最初にキャベツと人参のサラダが出る。


ba03.jpg




次にライスが福神漬を従えて登場した。
そうそう、私が好きなのは福神漬けが合うカレーなんだよ。


ba01.jpg





ルーはアラジンの魔法のランプ状のステンレス容器に入っている。
この容器も家ではまったく見かけないものだから、これだけでも店に食べに行く価値がある。


ba02.jpg



このカレーが適度に粘度があり、でかい豚バラの塊が三個入ってボリュームたっぷりだ。
かすかにフルーツかマンゴチャツネの酸味も感じる。
じわっと辛くて美味いカレーだ。

子供たちが成人する歳になると、妻がますます元気になるのに反比例し、オジサンは休日にランチを一緒に食べようなんて友人は居ない。
私のような境遇?の男性一人客が、この日も何人かカレーを黙々と食べていたのだった。


「BANFF」
練馬区大泉学園町3-19-13

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

バンフ

濃厚でとっても美味しいカレーですよね。
食後の運動も隣でいつもしています。

いつか、大助うどんとハシゴをしてみたい。
きっと無理ですけど…www

おとうさーん(涙)

こういう時は、ちょっぴり後姿が寂しそうなおとうさん・・・。
でもでも、こういう時こそ?!“一人”の時間を楽しんでください~♪
そうそう、本場カレーもいいですが、らっきょうや福神漬けが合うカレーも良いですよね。

なつかし~

二人の息子が数軒となりの小学校だったので、ここは通学路でしたよ(^^)カレーだけはなぜだか有名なのですが、家族はバッティングセンターのみの利用していました。小学校の前に、焼肉屋があるのですが、人気なんですよ。ランチでいただくお肉がごろりと入ったラーメンをよく食べましたが、ガセネタってあとで言われると怖いから、適当に聞き流してくださいね~~~~^^;地元では人気店です♪

このお店、たしか「るるぶ練馬」に載っていて気になってました。しかし、せっかく宣言したのにだれも食べてくれないのは悲しかったですね・・・。

主人の実家に行くとき(以前氷川台出身と言いましたが、今は西東京市に引っ越しています)このお店の前を通ります。
ネットなどでもカレーがおいしいというカキコミを見たことがあったのですが、いつもスルーしていました。
店内がどんな感じか紹介してくださったのでわかりやすいし
満席なんてやっぱり人気なんだ!ってわかったので行ってみたくなりました。その近くのおそばやさんなら入ったことあったんですけど・・・かなり前の話なので味は忘れてしまいました。

懐かしいです~♪今は同じ区内の谷原に越しましたが、その前(去年の夏まで)はこのお店のすぐ近くの大泉学園町に住んでいました!息子もすぐ近くの小学校に通っていました。転校させるのはかわいそうでしたが・・・。

このお店、家族でバッティングセンターで汗を流した後や、小学校の行事の後にママ友達とよくランチしていました。ボリュームたっぷりで濃厚でおいしいですよね!ときどき無性に食べたくなる味ですよね!

この店には入ったことはないのですが、いつだったかクルマで通り掛った際、店の周りに人だかりが
できていたので、気になって道端に停めて、何事かと見物人の近所の奥さん方に訊いてみたら、
なんとかレンジャーという戦隊ヒーローものの撮影をやっているところでした。
店の窓から変身前のヒーロー役のイケメン俳優さんが飛び出すシーンを撮るのを、奥さん方と一緒に
しばらく見物してしまいました(笑)。
奥さん方の話によると、以前からいろいろなロケで使われているみたいですね。
ちなみにあのステンレス容器、合羽橋で買ってプレゼントにしたことがあるのですが、
反応は残念ながら「うれしくねー」でした(苦笑)。

大豆さま

私も食後は隣で打ってみようかなと思ったのですが、一発も当たらない予感がして止めておきました。
次回はピラフを食べてみたいと思いますが、味はどうなんでしょうね。

まき子さま

結婚したのが早かったので、お一人様に慣れてないんですよ。
うちの娘は酒も飲まないので、たまに居酒屋に付き合ってくれても、いきなり食事しちゃいますからね。
飲みすぎる娘も困りますけど。

pioさま

焼肉屋のラーメンとは、聞き流せない情報ですね。
大泉学園には地元民しか知らない店が隠れてるので、まだまだ私の探検は続きます。

サカ悠さま

元々カレーがあまり好きではない家族なんです。
時々私がカレーを作っても、結局自分一人で食べることになるので、3食連続なんてこともあるんですよ。
ここもチャリ圏内です。

ずんぐりむっくりさま

ここら辺は関越道が分断してるので、一方通行が多かったりわかりにくい場所ですね。
ずんぐりむっくり家でも、ここのカレーはボリュームがあるのでいいと思いますよ。

mihoさま

ここは大泉学園町住民のオアシスみたいな存在なのですね。
バッティングセンターは私も息子が中学ぐらいの時に、連れて行ったことがありますが、サッカー部の息子には興味なかったようです。

Z33さま

私も昔仕事関係の結婚式で、静岡まで行ったことがあるのですが、大きな引き出物を開けたら、陶器のカレー容器が6個も入っていて仰天しました。
バザーに出してしまいましたけど。
やっぱり家庭には必要ないですね。

こんばんわ

あらら、フラレちゃったのですね^^;
私だったら大喜びしましたが。。

でもお陰でまた素敵なカレー屋さんを
拝見できました(=^-^=)

ところで、『格之進』伺いました!
本当に美味でした!!
manoaさんに感謝v-238
また教えて下さい。

ガーン

私なら大喜びですが!!
カレー作ってくれるお父さんなんて素敵です♪♪
羨ましいですね・・・

老舗

風景のようになっていますが、そういえば長くありますね。30年前は打ってからお茶が定番でした。
今は身体が壊れるだろうから、打たずにカレーに限った方が良さそうです。
そう言えば、新青梅街道に茶舞という喫茶店があって、お茶と煙草で暇つぶしをしていたことを思い出しました。

森のくまくまさま

私も今夜格之進に行って、先ほど帰宅したところです。
店は激混み状態で、サービスがバタバタ状態でした。
肉は美味しいのですが、サービスは改善の余地大ありですね。

kasumiさま

私が一番作るのは麺類なんですよ。
昔はパスタマシーンを買って、生パスタやうどんを作ってました。
蕎麦打ちの道具も一式持ってるんですが、今は物置の奥深くしまわれたきりです。

のぶぱさま

30年前からあったのですか?!
茶舞も記憶にありますね。
店頭に巨大なコーヒーミルが飾ってあった店ですよね。
知らないうちに消えてしまってさびしいですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。