スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最北端の隠れ名品(ローレライ)

大泉学園駅北口から一直線に延びる桜並木を北進すると、やがて道路はT字路にぶつかる。
この正面は新座の職業訓練校で、その向こう側は広大な朝霞駐屯地になっている。
練馬区最北端の町は、駅からも遠く離れており、さらに埼玉県からも自衛隊で分断されているので、独自の発展を遂げてきた(ような気がする)。
こんなことを書くと大泉学園をバカにするなと、お怒りコメントを頂いたこともあるのだが、練馬のガラパゴスと呼びたい地域なのだ。
ここガラパゴスには有名無名含めて、名店が数多くある。

練馬区一有名なケーキ屋「パティスリー・プラネッツ」。
練馬区一有名な和菓子屋「大吾」は、店名より爾比久良の方が知られているかもしれない。
雰囲気も味も練馬区一だと思っている寿司屋「市柳」も、ガラパゴスの真っ只中にある。
ここの常連の某ベテランアナウンサーは、先日30歳も年下のヨメをもらったので、オジサンはウラヤマシー!なのだ。
気軽なフレンチ「ビストロ・ラブーレ」もイケてるし、洋食のサンロイヤルのボリュームも忘れられない。

そんな名店を通り過ぎ、さらに県境まで進むと、「献上銘菓セビル」と看板にも幟にも書いた洋菓子屋「ローレライ」が現れる。
ローレライ外観0001

店内に入っても、あちこちに皇室献上菓子セビルと書いてあるように、これがイチオシの菓子なのだ。
ローレライケーキ0010

ローレライ売り場0013

普通のケーキや焼き菓子も売っているが、やっぱりセビルは買わずにいられない。
ローレライセビルパッケージ0012

ローレライセビル0011

ローレライのオーナーパティシエは、ドイツ、スイス、イギリス、アメリカで修行したらしいので、セビルもドイツ菓子の趣がある。
ふわりと軽いカカオのスポンジに胡桃が入り、口溶けのいいチョコレートが乗って160円だ。

しかしこの店ではまったく目立たず陳列しているし、店のホームページにも載っていないのだが、実は隠れた逸品がある。











その名はカルメン!













ローレライカルメン0007

ローレライカルメンホール0009

セビルと並べて撮影しなかったので、大きさがわかりにくいのだが、ずっしりと重くて、5、6等分にカットして楽しめるほどのサイズだ。
ローレライカルメンカット0008

ねっとりとしたカカオ生地にレーズン、ドライフルーツ、胡桃が入り、クッキーに挟まれている。
これもドイツやスイス菓子を思わせる重量感だ。
食べ終わってしまったので、それぞれの菓子を乗せた皿を比較してみる。
ローレライ皿0001

これで値段がなんと315円なのだ。
こんな名店が潜んでいるので、私のガラパゴス探検はまだまだ続きそうだ。

「ローレライ」 練馬区大泉学園町6-31-26
03-3925-5529

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ、よく参考にさせていただいてるのですが、
なんと昨日はバンフ前を通り(学生の頃カレー食べました)おとといはロンファンに入ろうと店前まで行ったら混んでたのであきらめました・・・入っていたらお会いできたかもなのですね。。大泉・新座に勤めだしてからいつも楽しく拝見させていただいてます。(毎日シェ・ボー前を通ります)
いつかお会いできたら!!男ですが笑

tkさま

はじめまして。
男性と聞いて気が抜けましたが、いつかお会いするかもしれませんね。
先日もご近所の居酒屋で、Manoaさんのファンの方が来てるので紹介してもいいですかと店主に言われ、喜んだら男性でした。
ちょっと悲しかったオジサンです。

セビルの左隣りにある

バイヤンかな?東郷青児の包み紙で有名なモンブランにも同じようなのがあったのですが、私はこちらも好きです。
チョコカステラの間に、栗餡のようなものがサンドしてあり、側面のみ、チョココーティングされてる和洋折衷なお菓子です。

ガラパゴス探索、大歓迎です♪

おっと!この店もですが、過去記事の「プラネッツ」、チェックさせていただきました。またまた、行かせていただきます。練馬区一有名なはずなのに、全く知りませんでしたよ。写真、ものすごく美味しそうです。

ちなみに僕もファンですが、男ですみません・・・。

女子です(・・・一応)

『口溶けのいいチョコレート』
よい香りが感じられますー。

私は逆に、所沢方面から川越街道を使って和光市に行く時
自衛隊辺りで「ここを右に行けば大泉。」と
思ってはいるのですが、ナカナカ越えることは出来ません。
特徴のある区画の地域ですよね。
新倉で外環を横切って行く時も、いつも高速に連れて行かれそうで苦手な道です。(ピンポイントな話題ですみません)

大泉に行く時は、もっぱら電車ですが
この辺りのお店は徒歩では遠いですよねー。
ガンバッテ車で越えて「ローレライ」に行ってみたいと思います!!!

いつも看板を見て気にはなってましたがこんな感じのお店なんですねぇ(笑)ついお店の華やかさにひかれて、プラネッツに入ってしまいますが、
ちょっとこちらも食べてみたいので
週末チャレンジしてまいります。
石神井ライフが豊かになり、感謝感謝です。

気になってたんですよねえ、このお店・・・。
すごくおいしそうなので今度行ってみます。

少し先に行くとはイタリアンの「さかい」が近いですよね。
以前にさかいには行かれたことがあると書いてありましたが
最近は行かれないんですか?
私はさかいのカルボナーラとリゾットとイカの墨煮が大好き
なんですi-277
友達を連れて行くとみんなおいしいって喜んでくれますi-179

私もManoaさんの大ファンですよi-178
ずんぐりむっくりですけど・・・i-280

みほさま

バイヤンは以前頂いたことがあって、栗好きの妻はハマったのですが、今回は札幌土産の菓子が色々あったのでパスしました。
ガラパゴスにはまだまだ魅力的な店があるのですが、夜の店にはなかなか行けません。
以前教えていただいた焼鳥店にも行き会いのですが。
「ゆうばんた」が閉店してたので驚きましたよ。

サカ悠さま

パティスリープラネッツは、練馬区民なら一度は通る道ですよ。
どうも男性への返信は短くなり気味でスイマセン。

panaさま

私は逆に県境をなかなか越えられません。
私の妻は外環大泉インター近くのホームセンターに行くつもりで、間違って和光市まで行ってしまい、500円取られたバカモノです。
この辺りは独自の発展を遂げた店があるので、探検しがいがありますよ。

ちびちびさま

ここのオーナーパティシエというか店主は、フランスで修行したことはないので、見た目は素朴なお菓子が多いですが、しみじみ美味しいです。
ネリコレもあったのですが、パスしちゃいました。

ずんぐりむっくりさま

色々と新しい店ができるので、「さかい」にはご無沙汰してますね。
あそこは大泉学園かと思ったら、新座市なんですよね。
ずんぐりむっくりだろうが男だろうが、ファンと言っていただいてありがたいことです。
できればスリム美女がいいのですが、オジサンにそんな贅沢を言う資格はございません。

スリムな美女ではありませんが~。

こちらのお店、プラネッツのオープンする前に
1度だけケーキを買ったことがあります。
ケーキは、ん~っと。。。?ふつうでした。
献上銘菓セビルを食べなくてはいけませんでしたね。
北園あたりに大きな看板が目立ってますよね。
ところで、大吾に行ったことがないんですよね。
にいくらも食べてみたい。。

それから焼肉屋の名前は「清光」ラーメンではなくて、うどんでした^^;

毎日仕事帰りにガラパゴス学園通りを左手に見つつ
素通りしています。
ときどきいなげやで買い物もします。

セビル、素朴でおいしいですよねー。
大好きです。
カルメンは知りませんでした。
買ってみよう。
そうそう、さかいは新座市なんですね。
わたしも地図を見ていて最近気づきました。

大泉のガラパゴスでなく新座のガラパゴス、
金鳳めんはなくなっちゃいましたが隣のラーメン屋
「たつ兄」はなかなかおいしいですよ。
ちょっとこってりなんですけど。
ここのカレーと、デザートの杏仁豆腐が特においしいです。

えっと…性別は女性ですが(笑)

大吾といえば、松屋銀座の日替わり名品コーナーに
入っているんですよね、爾比久良だけ。
木曜日だったかなぁ。
こんなところに!と驚いた記憶があります。

そして、北園の「献上菓子 セビル」看板。
確かに、存在感があります。
毎日帰りにそれを見ているせいか、
時々無性に食べたくなるんですよね。

pioさま

ケーキは普通そうに見えましたね。
大泉に住んでいたことがあって、あれほどスィーツが好きなのに、大吾未体験とはビックリ。
肉が乗ったうどんはありそうですが、焼肉屋で食べられるって珍しいですね。
でもラーメンの方がもっと珍しいのにね。

おざしきクマさま

カルメンの方が断然お得な気がします。
一つ買えば夫婦で二日間楽しめますよ。
金鳳あたりもガラパゴスですね。
食べないうちに無くなってしまいましたか、残念。
たつ兄には行ってみたいです。

cheezさま

爾比久良は和菓子にしては高いですが、大きいので納得価格です。
あのセビルの看板を帰りに見てるってことは、ガラパゴス住民なんですね。
まだ隠れ名店がありそうなので、時々探検したくなる場所です。

わたくしも「献上銘菓セビル」が好きです!
でもわたくしが買うのは、朝霞の陸上自衛隊広報センター内の売店なんです。
陸自のロゴ入りの「Mary'sチョコレート」や「激!せんべい」などとともに、おつかいものにしています。

「カルメン」も実においしそう。
近日本店に買いに行ってみます。

「献上銘菓セビル」甘さもほど良くお上品なお味ですよね。
駅からはだいぶあるのでなかなか行けませんが「学園通り」は一本道なので自転車だと「ダイソー」「マルエツ」とかに寄り道、散策しながら到着~♪帰りは「大泉学園ショッピングセンター」を見て「ヤマダ電機」「NOCE」「雑貨屋さん」コースの私です。 もうすぐ桜の季節。桜並木とキレイな桜のトンネルが見れますね.。o○

千代さま

自衛隊の売店には、民間人のオジサンでも入れるのですか!?
ウケねらいで行っみるかな。
カルメンの315円は価値があります。

ショコラさま

あの通りは意外に見所が多いんですよね。
桜といえば、ローレライで桜のケーキを売ってました。
ネリコレだそうです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。