スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

器が素敵(まつおか)

※残念ながら閉店しています。





半年ほど前に中野駅から自宅まで車で帰る途中、哲学堂付近で気になる建物を見かけた。
山加の文字がチラリと見えたので、帰宅してから調べてみると、木曾に本店がある漆器屋だった。
しかも和食店を併設しているらしいのだ。
いつか行こうと思っているうちに日が経ち、やっと半年後に機会ができた。
春になれば桜見物の車で渋滞する通りだが、まだ梅がほころび始めたばかりの寒い日なので、路上のパーキングはがら空きだ。
まつおか哲学堂0005

まつおか外観0001

一階の売り場の奥に、和食の店が見える。
まつおか一階0003

まつおかカウンター0001

品書きを見ると、1,300円のワンプレートランチが一種だけで、1,000円追加で刺身もできるらしい。
ワンプレートにしては微妙な価格帯だと思いながら、選択の余地が無いのでオーダーした。

最初に小鉢のおひたしが出る。
まつおか小鉢0006

ワンプレートのおかずは鯖の味噌煮がメインで、卵焼き、帆立焼き、蓮根と大葉で挟んだ明太、牛蒡、芽キャベツ、こんにゃくなどヘルシーだ。
まつおかプレート0002

まつおか帆立0007

ご飯と味噌汁は当然ながら別の器で供される。
まつおか膳0001

シンプルだがしみじみ美味い。
料理長は以前は青山で店をやっていたと聞く。

食後は一階と二階の売り場を眺める。
まつおか二階窓0004

器好きの妻なら絶対はまりそうな店なので、これ以上物を増やしたくないオジサンは、言うべきか言わざるべきか大いに迷うのだった。

「まつおか」 中野区松ヶ丘2-31-11
03-3950-5281

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
お写真の撮り方がとても上手で勉強させていただいています。どれもとても美味しそうです。。
実は、神楽坂方面で日本酒と創作和食のお店をひっそりとやっております。
いつか見つけて貰えることを励みに・・・お会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)

>言うべきか言わざるべきか大いに迷うのだった。

っと言っていると、またblogを知っているお友達に教えてもらってたりして(笑)。
でも、器を見るのが、同じく大好きな自分なので、
このお店はぜひぜひ行ってみたいですね~。
優しいmanoaさんなので、奥さんと一緒にぜひ!

いつも楽しみに拝見してます。
まつおかは、前は外苑前の銀杏並木の入口にあったお店ですね。
哲学道の近くに移転するとおっしゃっていたので、いつか行こう思っていたのですが。
器のお店も併設されていたとは…これはぜひ行かなくてはです。

おひたしの量が皿に対して少ないのが気になりましたが、素敵なお店ですね。こんなお店に1人で入るにはまだまだ修行が足りない感じの僕ですが・・・。

Manoaさんの頭にはお店探しのアンテナがあるみたいですね。
漆器は軽くてきれいで手触りも良くて私も大好きです。

もじ子さま

はじめまして。
たぶんもじ子さんの店はわかります。
きっと神社の近くですね。
場所はわかっているのですが、なかなか行く機会がなくて。
来週か再来週にお伺いします。
もし現れなかったら、間違えて違う店に行ったと思ってください。

まき子さま

まき子さんの好きな器は酒器ですよね。
この店にも色々な片口とかぐい飲みとか売ってましたよ。
夜に行ってみたい店でした。

みけこさま

銀杏並木の入り口とは、ずいぶんいい場所だったのですね。
近くに来てくれてうれしいです。
だいぶ駅から遠いですが、公園も近くていい場所です。

サカ悠さま

オホホな奥様とかが多い店でしたが、オジサン一人客も私を含めて居ましたよ。
あ、サカ悠さんはオニーサンでしたね。

ねこ子さま

なんとなく外観とか、看板とか、メニューの内容とか、空気で、美味しい店かどうかわかりますよね。
妻は洋食器のコレクションが一段落して、最近は和を集め始めたので、永遠に終わりが無い世界にハマってしまいました。
和食器は素材、形が無限大なので、ハマルと大変ですよ。

最近、よく拝見せて頂いております。とても楽しいブログですね。それに、ご近所(たぶん)のせいか知っている店も結構あったりして。子供の頃『ノア』のそばに住んでいました。
今はひとつ隣ですが。
でも一番感激したのは『わさびめし』です。一度行って、
強烈なインパクトがあったものの、連れて行ってもらったため
場所が分からずじまい。でも間違いないです!
また寄らせて下さい。

オホホな奥様もですが、近所のスポーツクラブ帰りの奥様集団も昼時となると賑わっていますね。奥様集団のおしゃべりにはいつもトホホなんでv-356ランチしたことがありませんでした。ごはんもふっくらおいしそう♪2階ではお漬物とお茶をごちそうになりながら眺めに入ることあります。私には小物しか手が出ませんが…にしても、manoaさんのアンテナは感度いいですよね~v-90

はじめまして☆以前から楽しく拝見させて頂いております。結婚前は上石神井、結婚後は石神井台に住んでおりますので、知っているお店がチラホラ出てきて楽しいです。
まつおかの器、手が届く範囲で楽しんでいます♪それなのに、いつもお茶まで出してくださるご主人に恐縮の限りです。

姐さんさま

はじめまして。
わさびめしは「つず久」のことでしょうか。
大江戸線の市谷柳町の近くですが、一本裏道にあるので、わかりにくいかもしれません。
蝦夷わさび(山わさび)は、私が昔札幌に住んでいた頃は、市内でも自生してるやつが採れたんですよ。

doubleさま

たしかに女性グループが多いですね。
千円を超えるランチだと、たちまち男性客は少なくなります。
あの場所に30年前からあったとは知りませんでした。

ドーナッツさま

はじめまして。
ご近所さんですね。
山加は30年前から東京に支店を出していたそうですが、まつおかと組んでから知名度が上がったようですね。
私もほしい酒器があったので、次回は購入したいと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。