スポンサーサイト


深夜も混雑(さつき)





この日妻と初めて行った某店は、久しぶりに大ハズレだった。
高級な外観と値段に反比例し、接客が超低級だったので、30分足らずで店を出る。
やっぱり地元に戻った方が安心できるので、石神井公園駅前の寿司屋「さつき」に入った。
この店も改装してから連夜の満員なのに、接客のオバチャンは一人だけだから、サービスに少々難はあるが、安くて美味いから許せてしまうのだ。


さつき外観0002




とりあえずビールでお通しをつまみ、ぎっしりカウンターを埋めた客の間から、品書きを眺める。
改装前まではドロッとしたオヤジ客が95%ぐらいだったが、改装後は若い女性客が増えたのはいいことなのだろうか。
店の雰囲気は格段に女性客が居た方がいいが、つまみと酒の売り上げはオヤジ客の勝ちだ。


さつきお通し0001



さつきカウンター0002





50円、100円、150円・・・・・400円と、値段ごとにネタ札が掛けられている。
つまみはほとんど刺身だけで、だいたい800円程度だ。
平貝と生鯖をつまみに、スーパーでも売ってるような日本酒を飲む。


さつき平貝0008



さつき鯖0012



さつき日本酒0003






メモ帳をもらって、鉛筆で食べたい物を書き、数は正の字で記す。
お気に入りの中村橋の山嘉と同じオーダー方式だ。
価格がわからず怯える寿司屋より、明朗会計の方が気持ちが穏やかになれるってもんだ。
いか、帆立、最高価格400円の大とろ、サービス価格50円の小鯵、子持ち昆布、玉、いくら。


さつき帆立0007



さつき大とろ0004



さつき小あじ0006



さつき子持ち0005



さつき玉子0010



さつきいくら0001





巻物は穴きゅうとトロタク。


さつき穴きゅう0011



さつきトロタク0003





入店時間が遅かったので、そろそろ日付が変わる時間だが、相変わらず客は入れ替わっても満席だ。


さつき焼酎0009



時間もお金も気にしないでいいのが、地元飲みの醍醐味なのだ。



「さつき」
石神井公園駅南口すぐ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

改装してからずっと行こうと思ってますが、いまだに行ってません。いまどき「50円」ってなかなか見ないですよね。

駅前北口の寿司屋、「全品100円」と書いてあるのでいろいろ食べられると思って入ったら、2カン単位(200円)でしか注文できなくてがっかりしたことがあります。

サカ悠さま

北口駅前は三崎○ですね。
2貫単位という寿司屋の掟があるようですが、種類を食べたい時にはツライですよね。
ここの寿司屋は1貫ずつオーダーできます。

はじめまして
いつもたのしく拝見させていただいております

2年前まで職場が石神井公園だったのですが
あまりパっとしたお店がなくてランチ難民でした(笑
そのとき「東京ウェスト」を知っていれば…
くぅ~

さてさて
「さつき」は社長に連れられ何度も通ったお店です
当然改装前のさつきです
ずいぶんと小綺麗になってビックリです

私の定番オーダー品は煮あなごと中トロの鉄火巻き♪
瓶ビールを頼むと日によってキリンだったりサッポロだったり…
そんなことも笑って許せるお寿司屋さんですね




GUINESSさま

はじめまして。
2年前はほとんどいい店が無かったですね。
最近になって石神井公園も、少しずつ良くなってきましたよ。
「さつき」も見違えるように改装されて、若い女性客がずいぶん増えました。
2年前には考えられない事態です。

Manoaさんのブログを拝見していると、石神井公園に移住したくなります。武蔵関は今ひとつ、つめが甘いんですよ・・・・
でも期待している新店があるのですが、看板を出したものの(去年の12月に)まだオープンしてないんですよ。当然家賃も派生するだろに・・・人ごとながらそんなことが気になります。洋食屋のような気がしています。

姐さんさんさま

私から見ると、武蔵関の方が栄えているように思います。
吉祥寺も近いし。
隣りの芝生ってやつですかね。
地元探検すると、意外な発見があるかもしれませんよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

