スポンサーサイト


大人のおもちゃ

池袋東口寄り道トライアングルの一角だった「わかんざ」が閉店してしまった。
すこし遠いが「もみじや」に寄り道したら、燗酒の酒器が可愛い。
思わずお取り寄せをお願いしてしまったのだ。

自宅で飲むことが少ないので、燗つけ器の出番がなかなか無い。
そろそろ暖かくなる前に、ご近所の酒屋「いせや」に寄って、試飲しながら燗に合う酒を買い求めた。
雪の茅舎の山廃純米だ。

家雪0002



お湯を沸かして器に入れ、黒龍の徳利を3分ほど温める。

家徳利0001


しみじみ美味いなあ。


以前買っておいた、錫の酒燗器「かんすけ」も出してきて、味比べをしてみる。

家すず0001


こちらの方が熱伝導がいいので、すぐ燗がついて便利だ。
人肌燗から上燗までいろいろ試していたら、すっかり自宅で酔っ払いになってしまったのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Manoaさんの家の台所には色々なものがあるんですね~。

今日は夫と銀座~東京駅まで(徒歩です)和食器巡りをしてきました。磁気もいいのですが、陶器が好きです。
明日は青梅の梅郷に行ってみようと思います。

訂正

磁気→磁器 でした…。

ねこ子さま

妻は食器が好きだし、私は道具が好きなので、家には物があふれかえってますよ。
私は今日(もう昨日ですね)、青梅の井中居に行ってきました。
梅郷は混んでると思いパスしましたよ。

おもしろいグッズですねぇ。
我が家もビールサーバー、焼酎がおいしくなる壺、
焼酎を入れる樽??なんだかだんな様がいろいろ買い込んでますが、どれも出番ほとんどなしです(笑)
最近はビールグラスをいろいろ買ってます。
なに飲んでも酔っ払うことには変わりないのになぁ・・・
と、冷めた目で見ている妻なのです。

ちびちびさま

夏場は氷を入れて冷酒にも使えるんです。
実は我が家にもビールサーバー、焼酎の壺があるのですよ。
もちろん酒用のグラスも色々ありです。
ダンナくんと気が合いそうですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

