また一軒(Sopra Acqua)

文京区の実家から歩いて行ける場所だったので、神楽坂には半世紀近く通っているから、なんとなく思い入れがある街だ。
10年ほど前までは大きな変化は無かったように思うが、最近の変貌振りには追いついていけないほどだ。
何も無かった路地裏にまで新しい店ができているし、神楽坂の範囲も拡大している。

先日また一軒、イタリア国旗を掲げるリストランテがオープンした。
ソフラ外観0004

古くからあるような外観だが、Sopra Acqua(ソプラ・アクア)はバリバリのニューフェースだ。
ソフラ看板0006

店内も古くからある店のように、上手く工夫して作られている。
写真には写っていないが、壁面に「真実の口」まで付いているのは微妙なセンスだ。
窓には和風な桟がはめ込まれて、いかにも神楽坂らしくていい。
ソフラ店内0005


5種類ほどあるパスタランチにした。
サラダ、パン、パスタ、ドリンクで1,050円だが、うにのカルボナーラだけ1,470円となっている。
1,050円と1,470円をオーダーして取り分けることにしたので、1,260円ランチだ。
ソフラサラダ0001

ツナのサラダが出た後は、テーブルの中央にあるタイルにパンが乗せられる。
ソフラパスタ0003

ソフラうに0001

札幌でうにを堪能してきた私としては、1,050円の方が美味く感じた。
別注でオレンジのジェラートをもらい、コーヒーを楽しむ。
ソフラジェラート0002

イタリアンの選択肢が広がってうれしいのだが、石神井公園にも一軒ぐらい分けてほしいのだ。

「Sopra Acqua」 新宿区矢来町43
03-5228-4567

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!先週末通った時に気づきました。
Manoaさん、行かないかなぁ~と勝手に思ってました(笑)。

さすがです!

確か前店舗は、会員制の飲み屋(ママ系)さんだった
記憶がうっすらあります。

その店舗から近くのとんかつ屋も気になるところ。

神楽坂、会社のすぐ近くなのでたまに行くのですが、いい雰囲気の街ですよね。

石神井公園のイタリアン、北口の駅前とロニオンしか思い浮かびませんが、ぼくはどちらもけっこう好きです。

イタリアン大好き!

神楽坂ってまだ行った事ないんです。素敵なお店!
大人の街ってカンジですね。私「CANAL CAFE」に是非一度行ってみたいんですがどんなカンジですか?

イタリアンは大泉学園ゆめりあの「TO THE HERBS」もピザ・パスタが美味しくてお気に入りです。暖かくなったら石神井公園の「ロニオン」にも行くつもり♪桜の季節は混んでて厳しいかな。

大豆さま

この店がある場所は、車ならよく通る道なのですが、飲み食いには行かないですからね。
でも店内は見事に女性客で埋まりました。
ママさん系の飲み屋時代に行っておきたかったですよ。

サカ悠さま

石神井公園には、その他に南口のピッコロ・ピアッツァ、イル・ポンテ、北口のシェヴーがありますね。
私も麺類全般が好きなので、よく行きます。

ショコラさま

神楽坂は一軒家の店が多いので、雰囲気がいい町ですよ。
Canal Cafeはボート会社が経営しているので、雰囲気はいいですが味はイマイチだと思います。
外のテラス席で冷たいものを頼むと、紙コップで出てくるのもガッカリです。
ロニオンと同じく、桜の季節は大混雑ですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる