スポンサーサイト


日本人にはムリ(ルグドゥノム・ブション・リヨネ)

昔の仲間と神楽坂で会食する。
二軒目は本多横町にできたフレンチをワインバー代わりに使う。
店の名はLugdunum Bouchon Lyonnais(合ってるのか?)
ルグドゥノム・ブション・リヨネと読むらしいが、4人居た我々は誰も読めなかった。
読めない、書けない、覚えられない。
こんな店名をつけるのは日本人じゃないなと思ったら、やっぱりオーナーはフランス人だった。
ルグチーズ0001

飲んだワインの名前も、読めない、書けない、覚えられない。
ルグ10002

ルグ20003

ルグ30004

オジサンオバサンたちの国際化は無理だったのだ。

「Lugdunum Bouchon Lyonnais」 新宿区神楽坂4-3-7
03-6426-1201

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これは覚えるの、無理ですね。多分そのうち、店の方でも不便を感じて「LBL」か何かに店名変更すると思います。

サカ悠さま

東京特許許可局みたいに、噛んでしまう名前です。
フランス人はすんなり言えるのでしょうか。

rully

Rullyの1er cruじゃないですか!
以前リヨンに暮らしていたのでBouchonは懐かしいです。
オーナーはリヨン出身なのでしょうか?
最近は外食していないのですが、是非訪ねてみたくなりました。

名前、ぜーったい覚えられませんね(笑)
でもチーズがすごくおいしそうですっ!おいしくて素敵なお店、石神井にも分けてほしいですね。
Manoaさんが蟹の記事を載せていたのと同じ日に我が家にも利尻から毛蟹が届いていたんです。しかしいつもむき身の状態にしてもらってから食べていた私はかなり扱いに手こずり…Manoaさんの家に持って行って食べたいね~なんて話していました(笑)

なんちゃってフランス語学科卒のくせに読めないかも(笑)。ところで意味は何なんでしょうかね?聞いちゃダメですか?

rullyさま

なるほど、rullyさんは好きなワインの名前だったのですね。
オーナーはリヨン出身だと言っていたような気がします。
すでに一軒目でかなり深酒していたので、この店で何を飲んだかもよく覚えていないんですよ。
ワインもソムリエにオマカセでした。

kotoriさま

そんないい物があったなら、大歓迎ですよ。
でも私も毛蟹のチクチクには手こずりますね。
血だらけになったこともありますよ。
食べやすいのでタラバが一番人気でした。

姐さんさま

私は第二外国語でドイツ語を取ったので、フランス語学科卒に教えられません。
ブションはビストロみたいな意味だと思いますが、ルグドゥノムは聞いたけど忘れました。

文字の多い料理店

manoaさん、はじめまして。

池袋『平瀬』の検索から『東京ウエスト』さんを知り、大ファンです。昨日も『呑菜』へ行きました。トライアングルの残りの2店が閉店したり酒の数が減ったりで少々残念です。

このフランス料理店もmanoaさんの神楽坂の記事で読んだのがきっかけで、昨年暮れに行ってみました。感想をブログに書きました(URL)。

これからも記事を楽しみに、そしてお店選びでは頼りにしています。

Mr.BJさま

はじめまして。
平瀬を検索されるとは日本酒好きですね。
呑菜は居酒屋以上の料理が出て安いし、駅からも近いので、私もかなり寄り道しています。
最近はマンネリ化してブログには書いていませんが。
最近は花粉症のため訪問ペースが落ちてますが、マスクをしてがんばります。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

