スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の地酒

すっかり春めいた気候になってきたので、多摩ドライブも復活だ。
20年ほど前に石神井公園に住んでから、新青梅街道を一直線に下ると、多摩が意外に近いことに気が付いた。
高速代はかからないし、雰囲気が良くて安くて美味しい店が多いし、まだまだ自然が残って気分がいい。
日本酒の蔵元もあちこちにあることにも気が付き、時々ドライブに組み込んでいる。
東京都酒造組合に加盟しているのは、12蔵もあるそうなのだ。

蔵に行ったことも飲んだこともあるのは、数えたら10蔵もあった。
東村山市「豊島屋酒造」の屋守と金婚。
武蔵村山市「渡辺酒造」の吟雪。
福生市「石川酒造」の多満自慢。
福生市「田村酒造」の嘉泉。
あきる野市「中村酒造場」の千代鶴。
あきる野市「野崎酒造」の喜正。
青梅市「小澤酒造」の澤乃井。
青梅市「大多摩酒造」の酔悦。
八王子市「西岡酒造」の月丸。
女性杜氏が居ると聞いて行った、狛江市「土屋酒造」の鳳桜。

酒造組合に加盟している蔵元で、行ったことが無いのは4蔵ある。
23区内唯一の北区「小山酒造」の丸眞正宗。
八王子市「中島酒造場」の日の出山。
八王子市「小澤酒造場」の桑乃都。
府中市「野口酒造店」の国府鶴。

残念なことに武蔵村山市の渡辺酒造は廃業し、青梅市の大多摩酒造と狛江市の土屋酒造は休業中らしい。
八王子市の西岡酒造は福井県に移転してしまったとのことだ。

そんな東京の地酒を一同に集めた売り場が、日の出町にオープンしたばかりのイオンモールにあると聞き、青梅の「井中居」で昼食を食べた後に、一山越えて見学しに行ったのだ。



イオン外観0004




デカッ!



イオンモールがある日の出町は、面積のほとんどが山岳地帯だから、世帯数が6,400で、人口が15,800人ほどだ。
周辺のあきる野、福生あたりから客が来たとしても、こんなでかいモールが埋まるのか。
周囲は山だし。
イオン山0005

他人事ながら心配して店に入ると、こんなに人が多かったのって感じだ。
従業員を集めるだけでも大変そうな場所なのにね。
イオン店内0006

3,700台が停められるという駐車場は埋まっているし、店内にも人が多いのだ。

目的の酒売り場に直行する。
東村山「豊島屋酒造」の屋守を買うつもりだ。
イオン看板0008

青梅、あきる野、八王子、福生の地酒が、ほとんど全種類揃っている。
うれしいなあ。
全蔵買って飲み比べしたいとも思うが、醸造用アルコール添加の本醸造が多くて困る。
気軽に買えるワンカップ酒は、全蔵とも本醸造だけなのだ。
イオン石川0001

イオン田村0007

イオン中島0001

イオン千代0002

イオン喜正、澤0003

豊島屋酒造のは置いてなかったので、大いに迷いながら嘉泉の幻の酒を買う。
特別純米の4合瓶で千円を切る価格が嬉しい。
雛祭りに飲むつもりなのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごい沢山!

挙げてみれば、こんなにあるんですねー!!
近いし、気軽に寄れる♪
とは思っても、あなどるなかれ、東京の渋滞・・・(汗)
けっこう早く家を出ないと、たどりつけなかったりしますもんね。
(3回ほど断念したことあり・・・)

ダイヤモンドシティ

ここも、前はダイヤモンドシティという名称ですかね?!
あっしは、東村山のイオンモールには
月に一回はフラフラしにいきますww

えへ☆

さいたまに住んでいながら、祖母宅に行ったついでに
行ってみた私みたいな人もいるから、人が多いのですね、きっと(笑)
ほんとデカいですよね~!
母方の親戚がこの辺りに集結してるので、イオンで働いている人が何人かいます(^^)

地酒売り場があるんですね~☆
うちの親の方がまたちょくちょく、ついでに(!?)行きそうなので、父に教えようっと!
情報ありがとうございまーす♪

ところで私もイオンの外観を駐車場から撮りましたが、
manoaさんは全体を撮るためにかなり歩いて撮りましたか!?(^^)

目指せ全蔵制覇

この酒売り場は嬉しくなりますね。
行かれたことないほうのリストの中では、丸真正宗だけ行ったことあります。蔵の周りの風情は、澤ノ井あたりとはくらぶるまでもありませんが、なんせ赤羽!いい感じの古い飲み屋さんの宝庫ではありました。なんで行かれるなら、バスか地下鉄をお勧めします。

「屋守」は酒屋PB扱いで、
蔵に直接行っても「屋守」は購入できないと言われました。

まき子さま

あらためて数えてみたら、結構あったのでびっくりしました。
でも廃業や休業など、経営は厳しいんだと思います。
及ばずながら東京の地酒を飲んで応援してますよ。

大豆さま

ここは昨年の11月にオープンしたばかりなので、最初からイオンモールだったと思います。
武蔵村山は途中で名称が替わったので混乱しますね。

avrilさま

埼玉からだと二つぐらい山を越えますね。
日の出にイオンモールができると聞いた時は、冗談かと思いましたよ。
東京の地酒がこれだけ集結しているのは、初めて見ました。
地元の人には珍しくないと思いますが。
駐車場の空きを探していたら、一番外れになってしまったんです。
花粉症なので外を歩けません。

edakoさま

八王子方面は意外に行ってないんです。
中央高速に乗るまでが混むんですよ。
おまけに高井戸には下りの乗り口が無いので、調布まで行かなくてはなりませんし。
丸眞正宗はいつでも行けるような気がして、まだ行ってないんです。
ついでに十条、赤羽探検も企画してみます。

半可通さま

私も屋守はご近所の「たけし」でしか飲んだことがないんですよ。
豊島屋酒造を見学した時は、まだ屋守は作っておらず、金婚を飲んでイマイチだったなと記憶してます。
イオンに売ってなかったので、そのうち蔵まで買いに行くつもりでしたが、酒屋のPBとは知りませんでした。

すごいですね

地酒がこんなにいっぱい!

ゲットしたお酒は、
Manoaさんのお口にあいましたか?

入間の方にはコストコができるらしいし、
ご近所の方が羨ましいです(*^o^*)

日の出にこんなにいろんな種類の酒があるとは知りませんでした。イオンとダイヤモンドシティが合併して、看板を付け替えてますよね。昔のままも多いですけど。
入間にはコストコと来月三井不動産のアウトレットが出来ます。南大沢みたいのかなと思います。奥様とご一緒に如何??
日本酒では、こんなのhttp://www.sakebunka.co.jp/event/orgEvent/cup07/index.html
を思い出しました。今年やるかどうかは不明ですが、宜しければ如何ですか?

新聞によりますと

ここは、力を入れている日本酒の売り上げが
同スーパー他店舗の倍近くと書かれていました。

私は頂いた事が無いのですが
野崎酒造の「喜正」に注目とありました。
やはり美味しいですか?

十条・赤羽探索 便乗してもいいですかぁ?

ってのは冗談です( ̄m ̄)
職場が近いので いいお店見つけたら教えてください

森のくまくまさま

値段が安い割りに美味しい酒でした。
八王子の酒はまだ飲んだことがなかったのですが、つい飲んだことがある酒を買ってしまいました。
入間のコストコとアウトレットには、谷原から高速に乗れば近いですよ。

のぶぱさま

三井不動産系のアウトレットは、あまり好みの店が入ってないんですよ。
とは言っても、きっと行ってしまうことでしょう。
あの場所は以前HOYAのガラス工場と、B級品のアウトレットがあったんですよ。
日本酒のイベントもいいですね。

panaさま

あれだけ迫力ある売り場だと、つい買いたくなりますね。
野崎酒造の喜正も好きな酒です。
あきる野の料理屋にはよく置いてありますよ。

zyari_chieさま

なんだ、冗談か。
赤羽とか十条は詳しくないので、案内してもらおうかと思ったのに。

屋守は聖跡の小山商店で扱っていた、と記憶しています。
あと国府鶴はメルシャンに委託醸造だったような気が・・・
北多摩の住人なので多摩地区の店を参考に行ってみようと思っています。

atsさま

私が屋守を飲んだ居酒屋も、小山から仕入れてるんです。
蔵元で買いたいのですが。
国府鶴はメルシャンだったのですか!
それはビックリですね。

はじめまして

愛読してます。
府中の国府鶴。
地酒として銘打ってますが、府中では作ってません。
どこか別の所で、委託製造しているという話は聞いたことがあります。
蔵元が、政治の世界へ行ってしまったからかも知れません。
嘉泉の“田村”という銘柄は、なかなかおいしかったです。
練馬の駅前の酒屋さんで、年に一度やっている地酒サミットでに蔵元さんがいらしてて、そこで買いました。

えれこさま

はじめまして。
国府鶴はメルシャンで作ってるらしいとの情報もいただきました。
蔵元はどこも地元の名士が多いですから、担ぎ上げられて政治の世界ってのもあるかもしれません。
私はせいぜい石神井町会ぐらいですよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。