スポンサーサイト


東京札幌すれ違い

先日フランス料理を一緒に食べた札幌の友人から、冷凍の魚介がたっぷり届いた。
家魚介箱入り0013

帆立、鮭、いくら、にしん、数の子、毛蟹、たらばなどなど、北海道の海の幸が満載の宝箱だ。
家毛蟹0006

家タラバ0009

家ずわい0012

家たこ箱0010

家にしん0001

日の出町のイオンモールで東京の地酒も買ったので、自宅で雛祭りその2をやるつもりで早めに帰宅した。
家嘉泉0006


さて蟹で日本酒を飲むかと勢い込んでいると、妻が「今夜はすき焼きよ」だって。
今から蟹を解凍しても間に合わない。
結局すき焼きで一杯飲み、朝飯用に解凍していた「北の子宝漬け」で〆る。
家子宝袋0007

家子宝ご飯0008

美味いな、これ。
すっかりご機嫌が直ったお父さんなのだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

主婦の予定

私も、朝から一日の献立を頭の中で立てているときに、
いきなり直前に「アレ食べたい」と言われると、「予定くるうじゃーん!」って困ります(笑)。
食べたい時は、朝に言っておくと、グーかもしれません?!

それにしても、にしんがおっきいですね!!
これも美味しそうです、じゅる・・・。

「北の子宝漬」、イクラだけつまんで食べたいです!大好物です。

かにはたいして好きじゃないのですが、ニシンは気になりますねー。「子持ち」、すばらしいです。

お久し振りです。

久々におじゃまさせて頂きました!

嘉泉!もしかして地酒ファンですね(笑)
減っていく東京の蔵元さんにも頑張って盛り返して頂きたいです。

いつ見てもお写真が美しい~!!
北の子漬け…エビせんの揚げたてにのせてつまみにしてみたいです。王道のごはんだとお酒が止まっちゃいそうで(笑)

まき子さま

雛祭りの前日に北海道から届いたので、以心伝心で蟹を解凍してると思い込んでました。
にしんが美味そうでしょ。
私は子持ちにしんの昆布巻きで晩酌しますので、まき子さんはティラピアでビールでも飲んでくださいませ。

サカ悠さま

子持ち昆布、オクラ、イクラと好物揃い踏みの子宝漬けで、ご飯お替りしちゃいましたよ。
にしんも日本酒にぴったりだと思います。
お酒に合うつまみは、ご飯のおかずにもいいんですよね。

新倉ごまさま

東京の酒も結構いいですね。
置いてある店があると、必ずオーダーします。
狛江の蔵は女性杜氏が頑張ってると思っていたのですが、休業と聞いて残念です。
えびせんに乗せるって手もありましたね。
もう食べ尽くしちゃいましたが。

子宝漬

美味しそうです!
これでは、ご飯おかわりも止むを得ないですね。

それから、
嘉泉を大きく撮って下さりありがとうございます。
福生生まれの私、嬉しいです。

しかし、Manoa家に行った嘉泉は幸せものです。
うちで常備の嘉泉は、
料理用、料理中の私の一口、
夫のアルコール在庫切れの事態、
などに対応するばかりで少し可哀想です。。。

panaさま

嘉泉は安くて美味しいので気に入ってます。
料理酒も美味しい酒を使った方が、当然料理も美味しくなりますよね。
我が家もすき焼きに嘉泉を使いました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

