後ろが無粋(中村屋)

筑土八幡町の消防署近くにあった蕎麦屋が、神楽坂の真っ只中に移転してきた。
石畳の路地を通り抜け、裏道から店に向かう。
中村石畳0003

以前の場所は大久保通りに面して、少々味気ない雰囲気だったが、こんどは人気の和カフェ「神楽坂茶寮」の前なので、なかなかいい立地だ。
中村茶寮0005

以前は我善坊という洋食屋だったが、すっかり雰囲気が変わっている。
中村外観0001

しかし石畳の路地と古い日本家屋の町に、後ろの高層マンションはなんとも無粋だ。
隣りの敷地も工事中なので、さらに無粋な建物ができないことを祈るばかりだ。

以前の店は少々くたびれていたが、店内は当然ながら新しくて綺麗だ。
中村店内0002

店主の趣味があちこちに反映されたディスプレイも、江戸の蕎麦屋って雰囲気がいい。
中村熊手0002

中村祭り0004

以前の店と変わらず、丼物も種物の蕎麦も種類が多く、気取った店になっていなかったので安心した。
かき揚げ丼とかけ蕎麦のセットを頼む。
どちらもミニサイズで1,100円だ。
中村天丼0001

中村蕎麦0006

中村漬物0003

昔と変わらず揚げ玉がカウンターに乗っているので、たぬき蕎麦にして楽しめる。
やたらにオネーサマ、オバサマの店員が多く、何度もお茶の差し替えをしてくれるのは、嬉しいような怖いような。
そば切り酒膳と書いてあるぐらいだから、次回は夜に来てみようか。

「中村屋」 新宿区神楽坂5-7
03-3260-1006

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

このセット、かき揚げをそばの方に入れたいと思うのは僕だけでしょうか?ほどよく汁に浸った感じが、すきなんですよねー。

掻き揚げは、揚げ物の中でも一番油」を吸収してますよね…だから美味しいんだけど…

サカ悠さま

ここは容器に入った揚げ玉が置いてあるので、かけ蕎麦を頼んでもタヌキにできるんです。
したがって、かき揚げ丼でもOKなんですよ。

ねこ子さま

そうなんですよ。
油の多いものほど美味しいのが困りものです。
肉も脂が適度に入った方が美味いしね。

初めまして。コメントするのは初ですが・・・
ちょくちょくブログを拝見しています。
私は杉並区浜田山在住の高校生です。
写真もキレイだし見ていて本当に楽しいです。
親は西荻窪の喜田屋の豆大福に大感激でした。
ブログで始めて知ることも多々あります。
いつもいつも勉強させていただいてます!!
学校と部活とバイトの毎日ですが発見の楽しさを教えてもらいましたぁ。
有難うございまぁす。
これからもブログ応援してます。
またコメントします。






あ、忘れてた・・・

この記事のコメントを忘れてましたww
姉が近くの大学に在籍しているので神楽坂へはよく連れて行ってもらいます。
神楽坂は大好きですよ。大人の街という感じではありますが・・・
私のお気に入りは路地裏です。
素敵なお店が意外な場所にあったりしてワクワクします。
あのワクワク感がたまらないですよね。

かき揚げ丼も美味しそう。。。
いいなぁ、食べたい!!
バイトしてお金を貯めねば・・・(笑)


あいか。さま

はじめまして。
こ、高校生?!
東京ウエスト史上最年少のコメントで、オジサンうれしいっす。
読者の平均年齢は40歳ぐらいと思っていたので、幅が広がりました。
神楽坂の路地裏探検がんばります。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる