銘菓で静岡茶

神楽坂で仕事をしているカフェマニア女性に聞いた、看板の無い店でお茶とおやつの時間にする。
古びたアパートの普通の部屋を最小限に改装しただけの、静かで落ち着く空間だ。
定員は五人で目一杯だろう。
茶湯のみ0001

茶押入れ0007

コーヒーも紅茶も無く、飲み物は静岡茶だけだ。
和服の店主が一煎目を入れた後は、ポットのお湯を注ぎ足して自分たちで楽しむ。
茶店主0006

茶一煎0004

茶テーブル0003


五、六煎ぐらい楽しめて500円だが、これにはお楽しみが含まれている。
店主が日本全国から取り寄せた銘菓を、二品選べるのだ。
この日は二人なので四品楽しめるから嬉しい。

吉祥寺「小ざさ」の最中。
茶小ざさ0005


浜松「まるたや」のあげ潮。
茶クッキー0001


京都「亀屋友永」の小丸松露。
茶うさぎ0001


博多「松屋」の栗ころがし。
茶栗0008


本当は博多松屋の鶏卵素麺があったらベストだったが、どの菓子もそれぞれ美味い。
自分で取り寄せたら量が多すぎるので、こんな店は大歓迎なのだ。
しかし、私は場所を聞いていたのですんなり辿り着いたが、「茜や」のショップカードだけが貼られた隠れ家が、すでにネットでいくつも紹介されているのに驚く。
今の時代に隠れ家は存在しないようだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こちらのお店、昨日の朝、はなまるマーケットでも紹介されていましたね~。
最近、このようなカフェが増えているとかで。
練馬にもあるんでしょうか?こんな隠れ家的な落ち着ける
穴場なカフェが。平和台在住なのですがあまりにもざっくり
した街で、散歩のしがいがないというか、発見がない街で。
自然はたくさんあるのですけど。。。

きららさま

この店の収容人数は5名ぐらいなのに、はなまるに出たらどうなってしまうのでしょう。
練馬区には無いでしょうね。
特に平和台とか光が丘あたりは新しい町ですから、古くからの家屋や店は少ないようです。
自然が多いだけでも良しとしましょう。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる