超エキナカ(いっぷく亭)

昔一緒に仕事をした先輩が亡くなった。
葬儀には参列できなかったので、巣鴨にある寺に墓参りに行く。
帰り道にどこかで婆様たちに混じって一服することにした。
いっぷく地蔵0001

そういえば都電の庚申塚停留所前に、甘味屋があったはずだ。
いっぷく停留所0003

前回訪れたのは10年以上前のはずで、店は当時に比べるとなんだか綺麗になっている。
いっぷく外観0004

駅前と言うより、まさに都電を降りたら三歩で行ける近さだ。
いっぷくショーケース0002

ショーケースには美味そうな焼きそばやおはぎのサンプルが並び、都電の乗降客を引き寄せている。

昼食は済ませていたが、おはぎと日本茶のセットをもらう。
いっぷくおはぎ0001

ちょっぴり塩昆布が付いて250円だ。
とにかく次々に客が訪れる店なので、おはぎは出来たてで美味い。
いっぷく店内0005

数分置きに発着する都電から、また婆様の一団が入ってきた。
私が最年少という店も、巣鴨ならではなのだ。

「いっぷく亭」 豊島区西巣鴨2-32-10

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

巣鴨って行ったことないんですが、本当に老人ばかりなんですね。

ところで、「庚申塚」ってうちらの近所にも同じ地名ありませんでしたっけ?

巣鴨地蔵通り 懐かしいです
私も10年近く訪れていません

お地蔵様をかたどったお煎餅
試食歓迎の漬物屋さん
大学芋しか売ってないお店
塩大福
巣鴨地蔵右側にある うなぎ&ヤツメウナギ屋さんなど
またブラブラと出かけてみようかと思います。

庚申塚ツワア

庚申塚の有名店ですねww
有名も何も…駅中ですからねww
ここではやはり焼きそばセット(おはぎ付)に限る!

あと、庚申塚駅と言えば
ファイト餃子にもよく行きますよ!

帰りは大塚駅まで脱メタボのため散歩が決まりです。
そして、ぼんごでおにぎり。意味がない(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

他にも店が

居酒屋みたいのも有りませんでしたっけ?違ったかな。
何かで読んで、一度行ってみようかと思ってました。
都電に乗っても通過しちゃうんですよね。

サカ悠さま

巣鴨の老人率というか老婆率は非常に高いですよ。
なんだかホッとする街です。
庚申塚という地名は、たぶん日本全国に存在してると思います。
そんな地名は多いですね。
富士見とか鎌倉街道とか。

zyari_chieさま

この日は時間が無かったので地蔵通りを歩きませんでしたが、他にはない店が色々あって、おもしろい街ですね。
次回はゆっくり散歩したいと思ってます。

大豆さま

実はファイト餃子にも行きたかったのですが、一緒に行った人と普通の蕎麦屋で食べてしまいました。
私も巣鴨大塚間は歩きが多いです。
店が続いているので、歩いても飽きませんね。

のぶぱさま

隣は居酒屋でしたよ。
都電で地蔵通りに行く時は、ここ庚申塚が最寄り駅なので、老人の乗降率がすごいです。
そのうち一日乗車券で楽しみたいと思ってます。

先日巣鴨の温泉SAKURAに行きました、温泉良かったです~。
帰りは駒込に迷い込み、豪邸見学になりました。
初めて地蔵通りへも行きましたが、どのお店も腰が引けました。(^^;)
結局大塚駅まで歩き駅前のプロントのケーキセットでお茶しました。”いっぷく亭”良いですね、次回はここでお茶したいです♪

フムフムヌクヌクさま

せっかく巣鴨に行ったなら、腰が引ける気持ちもわかりますが、どこかに突入してみてください。
アナザーワールドがありますよ。

おばあちゃんの原宿~♪

巣鴨は高校生の時にマックでバイトしていた懐かしい場所♪

最近友だちや母親と遊びに行くようになりました。お地蔵様はからだの悪い所をみがくと良くなるとかで肩こりの私は肩をなでなで頭もなでなで…してきます(*^_^*)(笑)

可愛い和雑貨のお店・お地蔵様の形のおせんべや最中がお気に入り!! あっ「つつじや」のどらやきはご存知ですか?フレッシュチーズ・バナナクリームとか10フレーバー位あっていつも迷っちゃう! おいしくておすすめで~す。o○

ショコラさま

巣鴨のマックは、やはりお婆さんの客が多いのでしょうか?
巣鴨の「つつじや」には行ったことがないのですが、青梅の本店で買ったことがあります。
本店には20種類近くありましたよ。
以前は練馬の西友にもあったのですが、いつの間にか「パステル」になってしまい残念です。

はい!マックの年齢層はかなり高いかと…。(^_^)スマイル!
 「つつじや」は練馬西友にもあったんですね~残念デス。
 青梅までは行けないので今度は「4のつく日」の縁日の時にでも遊びに行ってみようかな。      (定食屋好きな夫より~Manoaさん、巣鴨のときわ食堂はご存知ですか?かなり昭和を感じさせます がしっかり定食!!していますよ)

ショコラさま

私も定食屋は好きですよ。
オジサンは好きな人が多いと思います。
ときわ食堂は以前ブログにも登場してます。
いつも混んでて入れないんですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる