スポンサーサイト


出世頭(芝蘭)

石神井公園よりさらに地味な東上線の下赤塚に、「芝蘭」という四川料理店がある。
店主は陳健一の四川飯店で修行しただけあって、麻婆豆腐が美味いと評判になり、銀座にまで進出を果たした店だ。
東上線なら人気店かもしれないが、いきなり激戦地の銀座に出て大丈夫かなと思っていたら、こんどは神楽坂にまで支店を出してきた。
芝看板0005

芝階段0001

階下には勢いがある居酒屋SHUNグループの「KAMIKURA」セカンド店と、同じグループの蕎麦居酒屋もオープンしている。
建物は昨年火事があった路地にあり、黒板塀で囲われて周囲に溶け込む造りになっている。
さらにもう一つ建物が完成間近なので、神楽坂の変貌振りには追いついていけないほどだ。
この街には比較的中華料理店が少ないので、芝蘭の出店はいい狙いかもしれない。
芝店内0003

11時半を少し過ぎた時間に入店すると、すでに客席は半分ほど埋まっている。

麻婆豆腐の定食は二種類あり、ビリビリくる陳麻婆豆腐が1,200円、普通のが1,000円だ。
普通のと回鍋肉をオーダーする。
芝セット0001

芝回鍋0002

芝麻婆0006

ザーサイ、ご飯、杏仁豆腐はセルフサービスで食べ放題だ。
芝杏仁0004

お言葉に甘えて、全部お替りをもらう。
最近は麻婆豆腐専門店も出てきたし、杏仁豆腐も美味いのを出す店が増えたので、ここのは一昔前の味と感じてしまう。
神楽坂は高齢者の客も多いので、このぐらいが丁度いいのかもしれないが、自分は若いと思いたい私は、イマイチ物足りなく感じてしまうのだ。

「芝蘭 神楽坂店」 新宿区神楽坂3-1
03-5225-3225

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

近頃は麻婆豆腐専門店なんてあるんですか。僕も昔は中華料理屋に行くとよく頼むメニューでしたが、最近は自分でしょっちゅう作るようになったので、あえて頼まなくなってしまいました。すごく辛い店のものは、色が黒いですよね。

サカ悠さま

陳麻婆豆腐とか陳麻家とか、なぜか陳が付く専門店です。
娘が辛いもの苦手なので、我が家のは全然辛くない麻婆豆腐やカレーなんです。
豆腐のひき肉炒めと黄色いシチューみたいなもんです。

普通なんだ~

神楽坂に芝蘭が出来ると聞いていたのですが、
オープンしたんですね。麻婆豆腐で人気になった
お店なのに、時代とともに麻婆豆腐も進化していますよね。
先日行った、麺條居士も麻婆豆腐もピリカラ系のようでした。山椒と唐辛子が利いています。陳麻家も、辛めでおいしかったな。

pioさま

たぶん1,200円の陳麻婆にすれば、もっと旨辛だったと思います。
支店を増やしていくと、人材育成が追いつかないので、味は落ちるでしょうね。
でも神楽坂に中華は少ないですから、繁盛してましたよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

