

渓谷を歩いて暑さを忘れる(黒茶屋)

昼食に蕎麦を食べた後は、別宅用の食料や酒を仕入れ、一息つきに黒茶屋の敷地内にある茶房「糸屋」に向かう。
コーヒーを飲む前に黒茶屋の敷地内を散策する。
ここは同じあきる野市内に「燈々庵」、青梅市内に「井中居」という和食屋も経営しており、どの店も贅沢な空間に、経営者の美意識が投影されて、実にいい雰囲気を味わわせてくれる。
秋川の渓谷沿いに建つ黒茶屋は、本拠地だけに最高の立地で、どんな季節でも美しいのだ。
20050812211245.jpg

20050812211432.jpg

今日は食事をパスしたが、大小様々な個室で、炭火焼きのコースを頼み、この近くにある野崎酒造の「喜正」を飲んでもいい。
20050812211404.jpg

20050812211502.jpg
真夏なのに水辺のためか、木々の間を抜けてくる風が気持ちい。
地場産の食品や、この地に住む作家の小物を売っている売店で、いくつか買い物をする。
渓谷に降りる途中にあるデッキで一休みしていると、ここが我が家から1時間足らずの場所にあるとは、とても思えなくなってくるのだ。
20050812215156.jpg

20050812220206.jpg


「黒茶屋」 あきる野市小中野167
042-596-0129
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Manoaさん、こんにちわ!ブログを見にきてくださり、ありがとうございます。
このすてきな緑の空間がご自宅から1時間以内だなんてうらやましい限りです。
写真も緑がきれいで、テラスの感じもすてきに写っていて、あらためてすてきな場所なんだなあ~と思い出していました。
私は湘南でも山がわなんですが、ほんとうに相模線に乗って旅気分でした。系列のお店もすてきな感じなんですね。今度は系列のお店でもランチしてみたいなあーと思っています。あまり東京にでないのですが、すてきな落ち着いたよいお店がいろいろあるんですね。また読ませていただきますね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

