スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役所にしては(LAO TAO)

太平洋戦争前は大緑地化計画の対象になり、戦争中は成増飛行場としてB29を迎え撃つ戦闘機が飛び立ち、戦後は米軍に接収されてグラントハイツになった光が丘は、今では都内最大級の高層団地群と、広大な光が丘公園になっている。
この日は団地群の一角にある日大病院に所用があり、久しぶりに光が丘に向かった。
所用を終えてどこかでランチを食べることにする。

老イマ0003



子供が小さい頃は、この公園で遊び、ショッピングモールの「IMA」で買い物や食事をしたのだが、ここ何年か訪れることはなかった。

老公園0005



数年前の記憶に基いて、光が丘体育館に付属した老饕(ラオタオ)に向かう。

老体育館0004


老入り口0003



公営施設の食堂といえば、大手の給食会社などが運営する可もなく不可もないイメージだが、アジアン食堂を選択するとは、お役所にしては勇気ある行動だ。
店の前には屋台も出ており、チープなプラスチックテーブルが、まるでシンガポールのホーカーズのようで雰囲気がいい。

老屋台0006


老店内0007


前回この店を訪れた数年前には、麺と惣菜にデザートまで付いたランチセットがあったのだが、この日は単品しか用意されていない。
値段もかなり上がったような気がするなあ。
しかも価格表示は税抜きだし。

老メニュー0002



8種類の具と、3種類の麺を組み合わせると、24種類のランチになる計算だ。
アジア麺に千円も払う気が起きないので、葱チャーシューとビーフンの組み合わせにした。
しかしビーフン、フォー、中華麺が、100円ずつ高くなるほど原価が違うのか?

老海老0008



サービスの海老せんをポリポリかじっていると、主役の麺が登場する。

老麺0009


お得感はイマイチだったが味はいい。
店員は全員東南アジア系の顔をしているが、日本語は堪能だし接客も良好だ。
ランチセットがある平日に訪れるのが良さそうだ。

「ラオタオ」 練馬区光が丘4-1-4 光が丘体育館内
03-5968-9008

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

屋台のほうなら...

光が丘公園、うちも昨日行きました自転車で...。
ぽかぽか陽気で気持ちよかったです。

お店の中では食べたことが無いのですが、昨冬(2006-2007)に屋台の肉まんを食べました。具の味付けがスパイシーでおいしかったです。今ぐらいの気候だとビールと肉まんもいいかなあと思ったりします。(^_^)

自転車でしょっちゅう出かける光が丘公園。この店の前もよく通るのですが、場所柄なんとなくたいしたことないのかなーと思って入ったことがありませんでした。1度行ってみようかなー。

つもとさま

自転車で出かけるにはいい季節になりましたね。
私も外で食べたいのですが、なにしろ花粉症なもので。
石神井公園も豊島屋以外に何か店ができればいいのにね。

サカ悠さま

井の頭公園のペパカフェフォレストの方が、ここの100倍はオシャレですが、こちらも味はまともですよ。
屋台で肉まんを買って、公園で食べる人も多いようです。

懐かしいです

はじめまして。以前より楽しく拝見しています。
引っ越す前、このお店に頻繁に通っていたので
懐かしくなり、コメントを書かせていただきました。
このお店は何と言っても、平日のお任せランチ(確か2名以上から)がお勧めです。
テーブルいっぱいに料理が運ばれてきて、1,000円ちょっとだったと思います。
休日単品で750~950円する麺も出てきます。
すごーくお得なので、ぜひ一度お試しください♪

ごぶさたしております。
なつかしいなぁー!
ド近所でしたから…
日大病院にも行ってましたし。
IMEの中の々の五目そばや焼きそばが好きで、よく食べておりました。

もかおさま

はじめまして。
やっぱり平日ランチが良かったのですね。
数年前に行った時は、光が丘に住む友人夫婦と一緒だったのですが、値段の割りに盛りだくさんだった記憶がありました。
次回は平日を目指します。

おおのさま

どえりゃー、ひさしぶりだね。
ちょうどIMAの地下食品売り場が改装工事中で、もうすぐオープンらしいです。
おおのさんのお気に入り店は残ってるかわかりませんが、そのうち行く機会があれば報告しますね。

ここはいつも人が入っていないし、光が丘公園に行くときは食事を済ませてることが多いので特に気のもせずスルーしてました。おいしそうですね!機会があったら行ってみたいです。

日大光が丘病院は子供2人の出産でお世話になりました。感心される程健康なので、入院は産婦人科だけなんです。なので私の入院生活は楽しい思い出ばかりです。

IMAの地下食品売り場は今日オープンですよ!FLOが入りましたね。混みそうなので行きませんけど・・・i-229

ずんぐりむっくりさま

この店は平日ランチがいいようです。
私が行った日は、後から家族連れが続々入ってきましたよ。
IMAの地下は何が入るのか楽しみだったのですが。
B級おもしろ店は入ってないですかね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。