スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老舗の激ウマパン(みつわベーカリー)

妻の実家が池袋西口にある。
交際期間を入れると30年ほど池袋をうろうろ徘徊しているので、古くからある店はほとんど知っていると思っていた。
先日立教を出た後輩と飲み、池袋西口の話題で盛り上がっていたら、「みつわベーカリーのメープルナッツがまた食べたい」などと言う。
みつわベーカリーは30年前から知っていたが、メープルナッツは知らないぞ。
さっそく携帯にメモリーし、妻の実家にでも行く用事ができたら、買いに行こうと思っていたのだ。

やっと機会が訪れたので、実家に車を置いて「みつわベーカリー」に行く。
ミツワ外観0004

ここは深夜まで営業しているので、飲んだ後にも買いに行ける便利な店だった。
パンと惣菜パンばかり買っていたので、おやつパンは初めてだ。
ミツワ人形0003

目的のメープルナッツは予約の取り置きまであるので、本当に人気の品らしい。
ミツワ店内0008

当店おすすめと書いてあるアップルパイも美味そうなので、両方購入することにしたのだが・・・・・。

レジにパンを置いて財布を出そうとすると、どこにもないので青くなる。
あちこちポケットを探ったら、小銭が700円ほど出てきた。
仕方がないので千円台のアップルパイを戻し、500円台のメープルナッツだけ購入する。
これだけでも買えてよかったよ。
ミツワ袋0005

実家に財布も置いてあったのでホッとする。

待望のメープルナッツは、見た目からしてざくざくナッツで美味そうだ。
ミツワホール0007

ナッツがいっぱい付いた端は娘が取り、私と妻は中を食べる。
ミツワカット0005

ミツワカット中0006

クリスピークリームドーナッツと同じく、電子レンジで数秒温めると、メープルシロップの香りが立ってなお美味い。
次回はしっかり財布を持って、アップルパイや惣菜パンも買ってみたいのだ。

「みつわベーカリー」 豊島区池袋2-16-14
03-3971-5669


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ああ!!なつかしのみつわさんだ!!
池袋に住んでた頃、私ではなく「東京に遊びに来ていた母」がなぜか見つけて、教えてくれたものでした。
赤札堂から、あのラブホ界隈を抜けて見つけた母、「主婦の勘ってすごいな」って思ったものです(笑)。

ほろほろと落ちたナッツも
つまんでいただく感じでしょうか?
街のパン屋さんはホットしたおいしさがありますね。

Manoa様の、ポケットには小銭が入っているのですね。
うちの夫も同じで、困りますー。
もう、直らないようなので
即刻、私のポケットマネーにさせてもらってます。
お札を入れておいてくれると尚、いいのですが。。。

街のパン屋さん

街のパン屋さんっていいですよね。
つい、入ってみたくなります。

この断層がなんともいえませんね~。

先日、中村橋に用事があり、初めて南口に
降り立ちました。
長年(信じられないくらいの年月)西武線沿線に住み、
あちらに行ったのは初めてかも。。。v-405

で、駅前、千川通り沿いにパティスリーを見つけました。
お店の名前は忘れちゃいましたが、「千川ロール」という
ネーミングのロールケーキがあり、食べてみると
と~ってもしっとりしていて甘さも控えめで美味でした。
その他ケーキも美味しそうでした。i-269
(たぶんManoaさんはチェック済みのことと思いますが。。)

いいですね、街のパン屋さん。昔ながらのこういう店は少なくなっているのでしょうかねえ・・・このメープルナッツ食べてみたい!!ワタシが小学生の頃から食べていたのは上石神井にある藤の木パンかな。店は改装してかわりましたが、パンはおいしいです。

いい感じのパン屋さんですねえi-178
行ってみたいです!店構えや看板がすごく気に入りましたi-179
今日、会社で職場の女の子が「あそこのパンが食べたい!」あそこって?ブーランジェリーベーのことでした。彼女に甘い上司は「手が空いてるから買ってきてやるぞi-176」と足取り軽く出ていきました。

手ぶらで帰って来ました。
時間が早すぎてまだ開店してませんでしたi-229

それと池袋といえば、かなり昔のことなんですけど、17年ぐらい前かな・・・東口に「カフェオリビエ」というお店があったんですけどManoaさんご存じですか?私、そこのベイクドチーズケーキが忘れられないんですi-201西口の東方会館にも入っていたんですけど、今はもうありません。当時。本店は目白にあると聞いた記憶があるんですけど、目白近辺をいろいろ探したんですが、わかりませんでしたi-241もう一度食べたい!!Manoaさんならご存じかなあ・・・と思ってお聞きしてみました。長文ですみませんでした。

v-219 Hollyhockさま、そのお店は『プロスペール』ですね。
ワタクシも店名をすぐ忘れてしまうので、『風呂、滑~る』と憶えましたw。
ちなみに、お店と千川ロールの紹介記事がこちらにありましたので張って置きまする。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/15390.html
(Manoaさま、横から失礼しました。)

まき子さま

あまりにも身近すぎて注目していませんでしたが、メープルナッツが結構有名だったので驚きました。
まさに周囲はラブホ街なので、買いに行くのをためらう時がありますよね。

panaさま

その通りです。
落ちたナッツは逃しません。
私は小銭入れを使ったことがなく、お札は財布で、コインはポケットです。
なんとなく小銭入れとか、コイン用のポケットから出すのってイヤなんですよ。

Hollyhockさま

このみつわベーカリーは早朝から深夜まで営業してるので、客層がかなり幅広いんですよ。
千川通りのケーキ屋は、Tamaさんのコメント通りにプロスペールです。
一度だけ買ったことがあるのですが、あまり記憶に残っていません。

姐さんさんさま

私も最近のブーランジェリーなんて店より、町のパン屋さんが好きなんです。
ここのメープルナッツは家族にも好評でした。
藤の木パンも評判いいですね。

ずんぐりむっくりさま

東方会館は何回も使ったことがあるのですが、カフェオリビエは知りませんね。
私は今でこそ酒も甘いものも何でもOKなのですが、昔はケーキとかまったく食べなかったんですよ。
目白にオリビエという店は今は無いですが、昔はあったのかなあ。
気になりますね。

Tamaさま

回答に加えて、店名の覚え方までありがとうございます。
カフェオリビエはご存じないですか?

見たことあると思ったら。。
知ってます~v-290
サンドイッチとかを
何度か買いました♪
なんだか懐かしいです(=^-^=)

私も端っこを食べたい~!

カフェオリビエ、残念ながら存じ上げません。 お役に立てず申し訳ありませぬ。

今は無きカフェオリビエ、そして、幻となったベイクドチーズケーキ。
こうなるとやたら気になりますね。

森のくまくまさま

ご存知でしたか。
私もずいぶん昔から知っている店だったのですが、メープルナッツは初めてでした。
両端とも娘に食べられてしまいましたよ。

Tamaさま

そうなんですよ、答が出ないと気になって眠れません。
ネットで調べても、まったく出てきませんね。
最近消えた店では、みつわベーカリーから近かった池袋の「熊の子鮨」が惜しまれます。

気にしていただいてすみませんi-201
ありがとうございます!

そうですか・・・ご存知ないですか・・・i-241

練馬区北町の自衛隊北町駐屯地の近くのトーホーボール
というボーリング場ご存知ですか?今は1Fにドンキが
入ってます。そこにも「カフェオリビエ」が入ってたんです。
ベイクドチーズケーキがほんとに好きでまるごと1ホール
買ったことが何度かあります。
食事もできて、パスタもまあまあおいしかったと思います。
元々は友達から「ここのチーズケーキおいしいよ」と言われて
食べてみたのが始まりです。また食べたいです・・・。
ありがとうございました。Tamaさんもありがとうございました!

ずんぐりむっくりさま

トーホーボールは知ってますよ。
東方会館とトーホーボールは系列だったようですね。
幻の一品が食べたかったなあ。

たびたびすみませんi-201
オリビエを忘れられず、いろいろ調べてみました。

岡山にある「ホテルグランヴィア岡山」という
ホテルのなかに「カフェレストランオリビエ」
というカフェを発見しました。
でもホテルグランヴィア岡山のカフェレストラン
オリビエを見てもチーズケーキの写真は出て
こないんです。
「カフェレストランオリビエよくばりプレート」と
ヤフーで検索して、2番目のところをひらくと
チーズケーキの写真が見られるんですけど
そのチーズケーキがすごく似てます!!!
これなのかなあ・・・主人にメールして見て
もらったら主人も「ほんとだよく似てるね!でも
岡山まで行けないでしょ。なんとか作るしか
ないんじゃない?」と言われてしまいました。
確かに岡山はとおい・・・i-241

ビオットの「アプリコットタルト」を食べたときの
後味が似てるんです。これにチーズの味がプラス
されるとかなり似てます。

食べたいと思い続けて10年以上経ってしまいました。
どなたかご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか・・・

長文失礼しました。

ずんぐりむっくりさま

私もカフェオリビエで検索したら、岡山のホテルに辿り着きました。
東方会館と関係があるのかもしれませんね。
熱い思いを伝えてみれば、クール宅急便で送ってもらうことはできるかも。

こちらのお店、発見しました!
渋い場所にあるお店ですね~♪
なんとなく入りにくくて
結局買いませんでした
今度は買います♪

こふきいもさま

この店はメープルナッツ以外はイマイチとの情報もあります。
わざわざ訪れるというより、何かのついでがあれば試してください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。