

南と北でヨッパライ(海音&雅遊舎)

石神井公園の日本料理店「海音」と、日暮里の酒舗「やまうち」のコラボ企画「新酒・あらばしりを楽しむ会」に参加した。
第一回の茅ヶ崎「天青の会」、第二回の佐賀「鍋島の会」、第三回の会津「天明の会」とフル参加してきた日本酒クィーンまき子さんが、うまい日本酒がありそうもないワシントンDCに行ってしまったので、解説やアドバイスを聞けないのが残念だ。
日本酒クィーンと同名で、酒量も対抗できそうな新婚美女が代わりに初参戦したが、残念ながら知識は敵いそうにない。
こうなったらひたすら飲む。
海メニュー0001


まずは京都伏見「松本酒造」の、桃の滴しぼりたて純米吟醸。
「我衣に ふしみの桃の 雫せよ」と、松尾芭蕉が京都で詠んだ句から命名された酒らしい。
海桃0006


同じく松本酒造の澤屋まつもと純米大吟醸本生原酒。
今宵の酒は度数が高いので、いつも以上に要注意だ。
海まつもと0002

まだヨッパライが出ないうちに、酒屋の奥さんが会費の回収にやってくる。
「こちらのテーブルは5人で36,750円です。」
って、なんで端数があるんだ!?

あ!、値上げかよ。
どこもかしこも値段が上がってヤだねー、と思う間もなく次の酒に移る。

三番目は長野「佐久乃花酒造」の佐久乃花純米吟醸直汲。
桜色のラベルが春らしくていい。
海佐久0004


続いて佐賀富久千代酒造の鍋島純米吟醸あらばしり。
あらばしりは、荒走り、新走り、粗走りなどとも書かれる。
海鍋島0001


中盤の酒は福井「一本義久保本店」の伝心・春 純米吟醸本生だ。
海伝心0003

最近は意匠が凝っている瓶が多いので、見ているだけでも楽しい。

神奈川県座間市の泉橋酒造「いずみ橋 とんぼラベル」は、座間産のい酒米神力で作られている。
海いずみ0001


最後は会津坂下町の曙酒造が作る天明純米吟醸だ。
海天明0005


この頃になるとすっかり酔っ払って、味の違いはわからない。
海ピース0002


酒の説明を聞きながら飲み、料理を食べ、写真を撮るから忙しい。
酒の合間につまんだのは、ずわい蟹とこごみを添えた玉子豆腐。
海豆腐0001

鮪、いさき、金目の造り。
海刺身0004

八寸には山葵菜のお浸し、白魚、蛍烏賊の沖漬け、蛸桜煮、煮穴子棒寿司、鰊の飴煮、筍土佐煮など、酒に合うのが盛られている。
海八寸0003

ぶりの照り焼きに豚角煮。
海ぶり0001

海豚0005





すっかり勢いがついたので、南口から踏み切りを渡って、北口のバー「雅遊舎」に遠征する。
先ほどまで同じ日本酒会に参加していたマスターに、直接席を予約したから安心だ。
雅カウンター0001

雅テーブル0002

ここでもきっと何かを飲んだのだが、画像が乱れて記憶もないのだ。
雅乱0003


「海音」 練馬区石神井町7-1-3
「雅遊舎」 練馬区石神井町2-6-6

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おじさんばかりかと思いきや、写真を見ると女性ばかりじゃないですか。日本酒を飲めると女性と触れ合う機会が増えるんですかね。飲めないのが残念です・・・。

サカ悠さま

八割方は男性客ですが、私のテーブルだけ女性比率が高いんです。
日本酒が飲めても女性と触れ合う機会は増えませんから、ご安心ください。

解説なんてとんでもないっすー

私なんて酔っ払いの熱い語りになっちゃってますもの(汗)。
いつも「喋りすぎちゃったかな。」って思い出しては反省です。。。
でも、今回はまた新しい会ですね!いろんなお酒の新酒を集めた会なんて♪
一年後、さらにパワーアップした、海音さんとやまうちさんのコラボ企画が今から楽しみですっっ!
雅遊舎にもいかなくちゃっ!

まき子さま

初参加の新婚夫婦は、まき子さんと同等ぐらいの酒量なので、しっかり全種類楽しめました。
今回は燗は飲みませんでしたが。
来月は田人の女性杜氏が来るそうです。

お久しぶりです。

ぜひ参加させて頂きたかったです><
お料理も美味しそうi-189
しかし、こんなにいっぱいは呑めないかも・・って思いました^^;

semicolon;さま

飲めない人は会費負けしますね。
ワイン派の妻は、毎回負けっぱなしです。
日本酒が好きな人なら勝てるはずです。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

