

やっぱリーデル

神楽坂裏にひっそり佇むアグネスホテルで行われる、RIEDEL(リーデル)のワイングラス・セミナーに、妻に連れられて参加した。
ワイングラスについてセミナーを受け、使ったグラスは持ち帰れるからお得だとの妻の言い分だが、要するに私が荷物持ちなのね。
アグネス入り口0008

時々一服するラウンジの横から、地下のバンケットに降りて行く。(なにやらあやしいカップルが居るなあ)
ちょうど友人夫婦も同じ時間に到着した。
アグネスラウンジ0006

アグネスバンケット0004

すでに結婚式の引き出物のように、箱に入ったワイングラスがテーブル下にセットされていた。
妻の洋食器収集熱は一段落し、今の関心は和食器とグラスに移り始めている。
リーデルのワイングラスは、セパージュ(ぶどう品種)別にチューニングされた形が無数にあるので、世界バリバリバリューに登場するような富豪の邸宅でないと、とても収納できない。
繊細に薄いクリスタルだから、すでにいくつか買い集めたグラスも、何個か破損しているのだ。
何で飲んでも同じじゃねーの、と言いたい気持ちを抑えてテーブルに着いた。
アグネス箱0009

アグネスオープン0001

用意されていたのは、vinum(ヴィノム)シリーズだ。

テーブルには説明が書かれたシートが敷かれ、多くの飲食店で見かける、大量生産の強化ワイングラスが、JOKERと書かれた1番の円にセットされている。
アグネスジョーカー0003

自分で箱から出したリーデルを、ソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨン、ピノ・ノワールの円にセットしていく。
アグネスグラス0002

講師の説明を聞きながら、ワインをスワーリングし、目で見て鼻で嗅ぐ。
アグネス講師0010

アグネスボトル0005

リーデルで飲んだワインをジョーカーグラスに移すと、香りが消えて味も落ちる。
グラスによって味が変わるとは知っていたが、実際に移し変えて飲み比べしたことはないから驚いた。
グラスの形状、大きさ、厚み、縁の直径と仕上げなどを、ワインの特性に合わせてチューニングし、舌の感じる甘み、酸味、苦み、渋みなどの味覚ゾーンの、どの位置に触れさせるかをコントロールしているらしいのだ。
アグネス白0001

アグネスワイン注ぐ0007

目からウロコを落としながら、日が暮れた神楽坂の街に繰り出すが、案の定でかい箱を二つ持たされ、休日で休みの店が多いので、オジサンはぐったりしてしまう。
ふとこのグラスで日本酒を試したら、きっと味が開花するかもしれないと思い、元気を取り戻して家路を急ぐのだった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

へえ~そんなに味が変わるとは知らなかったです。家にいたリーデル君たちはすべてお亡くなりになってしまったのですが、最近『カタログ』から選べという香典返しが来ました。そこにもリーデル君(カベルネセット)がいたので、やっぱりそれにしようかとかたむきつつあります。でもルクルーゼの鍋セットにも目が・・・・カタログ香典返しも善し悪しですね。

ほぉ

リーデルですか。会費が10000円以下ならお得ですね。(^^ゞ
リーデルも良いですが、ロブマイヤーが気に入っております。あれを使うと、ちょっと別世界ですよ。是非、お試し下さい。(爆)

姐さんさんさま

我が家のリーデルも全部中途半端に壊れ、数が合わなくなってます。
やっぱりルクルゼでしょ。
絶対壊れそうにないですからね。

亀吉さま

会費はジャスト1万円でした。
ロブマイヤーも2客だけ我が家にあるんですが、いよいよ収納場所が限界に近付いてきましたよ。

日本酒用リーデル・グラス

最近ブログを見つけまして、大変楽しく拝見させていただいています。ちなみに、日本酒がお好きなご様子。リーデルからは、大吟醸用のグラスが発売されています。確か、たくさんの蔵元と相談した上で作った形だったかと記憶しています。うちにも、セット買いしたときにやってきましたが、大吟醸酒をのむ機会が少ないので、何とか無事に2客ともお亡くなりになることなく保管されています。

くっぎーさま

はじめまして。
この日にDAIGINJOUの説明もありました。
脚が折れやすいので、リーデル・オーを買おうかと思ってます。


プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

