スポンサーサイト


リーデルで大鬼(いせや)

リーデルのワイングラスセミナーから持ち帰ったパンフレットに、大吟醸用のグラスが掲載されていた。
いせやリーデル0001

これは試してみたいぞ。
さっそく帰りがけに近所の酒屋「いせや」に寄って、女性店主と相談しながら酒を選ぶ。
この店は試飲をさせてくれるし、女性店主は日本酒に詳しいし、めったに見かけない日本酒を揃えているので嬉しい。
いせや外観0002

いせや0001

いせや冷蔵庫10002

いせや棚0003

羽根屋、宗玄、米鶴などを試飲して、香りが強く、しかもどっしりしている一本を選んだ。




持ち帰ったグラスの中から、比較的大吟醸グラスに形状が似ている、ソーヴィニヨン・ブラン用を用意する。
買ってきた日本酒は、京都の大江町で作られた酒米「五百万石」を、宮津のハクレイ酒造で醸造した「大鬼純米吟醸」だ。
いせや大鬼0004

いせや大鬼裏0005

リーデルに注いでスワーリングし、鼻を入れて香りをかぐ。

「・・・・・」

花粉症の薬を飲み忘れたので、鼻が詰まってダメだあ
いせやグラス0001

しかし、いつもより美味いような気がするのは、グラスのせいなのか、気分の問題なのか。
こうしてまた一つ、オモチャが増えてしまったのだ。

「いせや」 練馬区石神井町3-17-12
03-3996-0084

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大吟醸用グラス

最近けっこう出てますね!
ちっちゃなお猪口でも、形を変えると味が変わるので、グラスで飲むと、本当に味の違いが出て面白いですよね。
大吟醸みたいな、もともと香りがあるのじゃなくても、ワイングラスみたいなので飲むと、
急に香りがたってきたりして・・・いろんなお酒で遊べますよー(笑)

日本酒ってなんだかちょびちょび飲むイメージがありますが、こんな大きなグラスで飲むのもありなんですね。「大吟醸用」と限定されているのは、なにか特徴があるんでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このお店って…

こんなに日本酒がいっぱいあったのですね。
酒屋さんがあるのは知っていたのですが、こんなに
日本酒のあるお店が地元にあったのは知りませんでした。
練馬の松澤酒店によく行っていましたが…
日本酒好きのダンナをつれて今度行ってみます。

私の周りではネトルというハーブティーとサプリが花粉症に効くと大ハヤリです。
めんどくさがるだんなにものませたら、くしゃみはぴたりととまっています。
ヨーグルトだのなんだのいろいろ効くってものを試したけどこれが一番かな。そのへんのハーブのお店で売ってるはずです。お茶くらいなら試してみてもいいかもしれません。せっかくのおいしいお酒がおいしさを感じられないとたのしくないですもんね。

いせや

商売上手な奥さんの店ですね。笑ってしまうくらい愛想の無い御主人が印象的だした。(^^ゞ

DAIGINJO、ですか!

じゃ、JUNMAIとかHONJOZOとかもあるのでしょうか?
それはさておき、確かにいろいろ試してみたい気分になりますね。

なつかしい

石神井公園に住んでいたとき、よくここにベルギービール
買いにいってました。
石神井近辺、いい酒屋多いですよね。

おなじく

なつかしいです。
石神井に住んでいた頃、ここで日本酒とベルギービールに開眼しました。

>商売上手な奥さんの店ですね。笑ってしまうくらい愛想の無い御主人が印象的だした
↑そうでした(^_^;
奥さんが店先にいる時しか、怖くて買い物できませんでした。

まき子さま

いろいろなワイングラスで試していたら、洗うのが大変だからやめてくれと、妻に怒られました。
やはりぐい呑みサイズが、収納にも洗うのにも便利ですね。

サカ悠さま

この大吟醸用のグラスは、上まで注ぐと380cc(二合以上)も入るんです。
少しだけ注いで、スワーリング(グラスを回転させ)し、グラスの内面に酒を広げて香りを楽しむんです。
大吟醸は日本酒の中では香りが強いので、専用に開発したようです。

みっちゃんさま

私も練馬の松澤さんには、時々寄り道しますよ。
でも一升瓶を持って電車に乗るのがイヤなんです。
イセヤには珍しい日本酒が多いです。
試飲させてくれるので、好みのタイプが見つかるかも。

どきんさま

ネトルは初耳ですね。
さっそくどこかで探してみます。
鼻が詰まってると、食べ物も酒も美味しく感じられないんですよね

亀吉さま

妻もイセヤは愛想がなさすぎて嫌いだと言ってましたが、私が行く時は奥さんが必ず出てくるんです。
一升瓶で3千円以内を目安に買ってます。

Z33さま

福光屋とのコラボで大吟醸グラスを作ったらしいですね。
先日の海音の日本酒会も、ワイングラスが用意されてました。

atsushisaitoさま

ここはベルギービールも結構置いてますね。
帰り道にあるのでイセヤばかりですが、時々友野屋ともう一軒にも行きます。
意外に掘り出し物の酒が見つかったりします。

桃さま

私は無愛想なオヤジさんに、一度も会ったことがないんですよ。
なぜか行くと奥さんばかりなので、試飲して日本酒談義をしながら楽しく買い物してます。

リーデルの大吟醸グラス、父の誕生日プレゼントに買ったことがあります。
しかし、父はもったいないと言って使ってないようです。
やっぱり、ぐい呑みがいいのですかね・・・

リーデルの大吟醸タンブラーというのもありましたね。

ラベルの写真を見て 驚!
夫と同じ氏名の方が、、、
妻の知らないうちに転職したのかと思いました。
まさしく「大鬼」なもので。

はっしーさま

年寄りは物を大切にすると言うか、大切にし過ぎて使わないですね。
私の実家にも使っていない食器が山ほど収納されています。
お客さん用などと言ってるのですが、来客もほとんど無いのにね。

panaさま

脚が無いオーシリーズというのがあります。
そちらの方が普段使いにはいいですね。
この大鬼は当たりの酒でした。
美味くて飲みすぎです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

