

がんばれたけしクン(喰酔たけし)

石神井公園駅周辺の住民は高齢者が多いように思えるし、大きな企業や大学もないし、その割りに家賃は高いらしいし、個人経営の飲食店が参入しにくい場所なのだろう。
駅前から100m以内の店舗は、イオン系のはなの舞、牛角系のかまどか、白木屋系の福福屋、和民、マクドナルド、鳥貴族、ケンタッキーフライドチキンなど、大手外食産業ばかりだ。
大手同士の競争も激しいから、夕方の駅前はドリンクチケットや割引券を配布する店員が多い。
駅前100m圏内を外れたチェーン店はなお悲惨で、北海道から出てきた焼鳥店「とり鉄」などは、毎日のようにドリンク券をばら撒いた挙句、あえなく閉店してしまった。

と思っていたら、どっこい密かに再起を図っていたらしいのだ。

笑う門0001



以前は蕎麦居酒屋「高田屋」、中華の「暖中」などを経営する、タスコシステムズという企業の一員だったのだが、いつの間にか経営が切り離されていた。
こんどは別の外食企業の資本が入り、「笑う門」という名で再出発するらしい。
しかし商店街と住宅地の境目という立地では、どう考えてもチェーン店は分が悪い。
チェーン店のメリットは、大量仕入れして同一メニューすることにより、価格の安さと安定した味が出せることや、宴会需要に対応できるキャパだと思うが、固定客に頼らざるを得ない住宅地では長所にならないはずだ。
サラリーマン社員とバイトの接客も、当たり外れがあると言うか、ハズレの方が多いし。

前置きが長くなったが、ともかくいつもの居酒屋「喰酔たけし」に行って、個人店の良さを再認識することにした。

たけし入り口0002


たけし調理場0006



揃いのTシャツを着ているのはチェーン店っぽいが、店主たけしクンを筆頭に、お母さん、妹、親戚、元同僚など、ファミリー経営だからチームワークがいい。
レア物の日本酒を仕入れてくるのも、チェーン店にはできないワザだ。

たけしラベル0001



いつもの通りに最初は生ビールを飲み、春っぽいつまみを中心にオーダーする。

蛤と菜の花のレモンバター。

たけし蛤0005


鯛の桜蒸し。

たけし鯛桜0008



日本酒は山形の上喜元の純米吟醸で、酒米の亀の尾を使用しているから、「上亀元」とシャレの利いたラベルだ。

たけし上亀元0001



春らしい飛露喜のかすみざけ。

たけし飛露喜0005



名前とラベルデザインに惚れた「落花流水」は、初めて飲む酒だ。

たけし落花流水0004


さらに帆立のグラタン、豆サラダ、鰻巻き卵、漬物をつまむ。

たけし帆立グラタン0003


たけし豆サラダ0007


たけし卵0002


たけし漬物0004



日本酒は而今にあぶくま。

たけし而今0003


たけしあぶくま0001


鼻はムズムズして目は痒いが、今夜も美味い酒とつまみで幸せなオジサンなのだ。

「喰酔たけし」 練馬区石神井町3-17-15-2F
03-3995-3904

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

チェーン店

お酒のラインナップもそうですが、お料理だって、チェーン店にはできない内容です!
隣のお店にも負けるなータケちゃーん!
と、お伝えください(笑)。

「とり鉄」、ほんと毎日のように券を配ってましたね。そして閉店していたの、知りませんでした。僕が最近近所で行く店は「シャンティ」というインドカレー屋くらいですが、あまり人は入ってません。この辺で商売って大変なんでしょうね。

まき子さま

かしこまりました。
頑張れと伝えておきます。
適度な競争は刺激になっていいと思います。

サカ悠さま

開店当初は別ですが、割引券を連発し始めると、経営が苦しいってわかりますね。
住宅街で住民が高齢化しているので、外食は面倒なんだと思います。
南口のシルザナも苦戦しているようです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

