スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜川と椿山

神田川の桜並木が満開なので、花粉症にもめげず椿山荘に花見ランチに出かける。
椿橋から0001

正面に見えるフォーシーズンズと左手の森の一帯は、南北朝の時代から椿が自生していたので、江戸時代には椿山と呼ばれていたらしい。
「つばきやまそう」と名付けても良かったと思うのだが、今では椿山荘(ちんざんそう)と呼ばれている。
神田川沿いの裏門から椿山荘に入ると、土産品まで販売している盛況振りだ。
椿土産0001

池には能舞台が設えられており、夜になれば篝火が焚かれ、きっと美しいことだろう。
椿能0005

椿かがり火0001


清楚な阿亀桜(おかめざくら)など見ながら、丘の上まで登ってみる。
椿阿亀0001

太平洋戦争時の空襲から、奇跡的に生き残った三重塔を見ながら、ランチ場所まで歩いていく。
椿三0001

椿三重0001

無茶庵で蕎麦を食べるつもりだったが、考えが甘かった。
椿そば0001

門を潜ると、外に出された縁台に待ち客がたっぷり並んでいる。
よく考えたら当夜は地元で蕎麦会があるので、あっさり無茶庵をあきらめて山を下ったのだった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うわー、ため息がでる桜ですね!!!

わたしも明日はお花見しなきゃ♪(^o^)/

そわそわしちゃいます。。。

なるほど、椿山荘ですか!

ワタシも今晩花見に出没する予定ですが、どこも混んでそうですね。

わー椿山荘のお庭、懐かしいです。ん十年前、結婚式と披露宴が椿山荘でした。東京は満開らしいですね。こちら大阪はまだ3~5分といったところです。

週末、東京は絶好の花見日和と言っていたのに今日の午後から天気が悪いみたいですね。しかしきれいな桜・・・としまえん近くの川沿いの桜を思い出しました。

にゃんともさま

私も一日中石神井公園で花見しました。
断続的だったですけど。
少々寒かったですが、酒を飲んで中から暖めました。

sasukeさま

椿山荘にはソメイヨシノ以外の桜も色々咲いているので、違いを見ながら歩くと飽きません。
月曜には天気が崩れそうなので、土日は大混雑でしょうね。
我が地元の公園も混んでました。

jonotanさま

桜前線が東西逆になりましたね。
この日の椿山荘でも、結婚式がずいぶん行われてましたよ。
ん十年前と変わらない景色だと思います。

サカ悠さま

なんとか天気が崩れず花見日和でした。
石神井公園もすごい人出でしたよ。
花粉症の私はマスクをはずして飲み食いすると、たちまち鼻水が出るので大変です。

この2ヶ月ほどアメリカに滞在しているので、この桜がとても嬉しいです!やっぱり日本はきれいですねv-82
戦前から目白で生まれ育った祖母は、今後戦争が起こっても、目白だけは大丈夫…と信じていましたね。

今は、雨が降ってきましたが、
午前中に護国寺、茗荷谷方面のお花見に
行く事が出来ました。
Manoa様のブログを拝見してから出かけたので、
神田川の橋の同じ所で
嫌がる娘をモデルにいい一枚が撮れました。
いいポイントですね、ありがとうございます!

日曜なので、やはり群林堂は休みでしたが
一幸庵は臨時営業していて、七連みたらしだんごと
花の友という可愛い煉りきりのお団子をいただきました。
満足。

花の命は短くて。。。
この雨で 今年の桜は
終わりですね。。。

椿山荘
おととし 夜に行きました

ライトアップされた桜と三重塔が
とってもステキでとても厳粛な
気持ちにさせられて♪
そして 外に出て神田川をぶらぶら
すると そこは 夜桜見物の宴会
真っ只中! 一挙に現実でした(笑)

またそれが よかったのを思い出します♪

ところで 例の鼻の中に塗り塗りする薬

私は なかなか良い感じです
朝おきて暫くはくしゃみ連発!
そしてお薬を塗り塗りして暫くすると
出かける頃にはくしゃみがおさまって
仕事も平常どおりにこなせてます
飲み薬と併用していますけど 今年は
これで 乗り越えられそうです!

kanaさま

目白に近い椿山荘も空襲されて、昔の建物は消失したらしいです。
三重塔だけ木々に覆われて見えなかったので、戦災にあわなかったようです。
花見をしながら酒を飲める平和な時代がいいですね。

panaさま

神田川沿いのあの橋は、絶好の記念写真スポットなので、撮影する人が絶えないですね。
娘さんが嫌がるのも、親が撮りたがるのもわかります。
神田川、群林堂、一幸庵とは、かなりの移動距離ですね。
播磨坂の人出もすごかったと思います。

となり村からさま

土曜に花見に行ってよかったと思うような雨ですね。
何年か前に神田川でやってる宴会に参加したことがあるのですが、たちまち鼻が詰まって大変でした。
あの塗り塗りはまだ探してないので、さっそく見つけに行ってきます。

椿山荘はほんとにきれいですよね・・・
都内にいることを忘れてしまいますね。

ずんぐりむっくり家は神田川沿いではなく超地元の
白子川沿いで花見をしてきました。
La毛利の坂の下の川沿いあたりからずーっと桜が
満開でほんとにきれいでしたよ!
別荘橋横のファミマでは花見客を狙って店頭で
フランクフルトなどを売っていて、川沿いで野菜を
売り出しているおじさんがいます(去年もまったく
同じ光景でした)
その別荘橋のすぐ近くにある和菓子屋「ちぐさ」で
何か買おうかなあなんて見てみたらお休みでしたi-241
その先にある「清水山憩いの森」ではカタクリの花が
咲いていて、桜とカタクリ両方見られてよかったですよ。
石神井川沿いもきれいですけど、白子川もいいですよ!

ずんぐりむっくりさま

白子川って言われても、位置がピンと来ないな。
と思ったら、La毛利の近くでしたか。
あそこ辺りは交通の便が悪いので、カタクリの花と桜の両方を楽しめるのは、地元民だけの特権ですね。

白子川

補足です・・・
白子川って結構練馬を縦断していますよ。
外環大泉近くのホームセンターSVの近くにハードオフや焼肉の平城苑ってありますよね。あそこの裏に流れている川も白子川ですよ。
以前、その付近でシラサギみたいなのを見かけてちょっとびっくりしました。
川沿いを歩いて行くと、八坂小、八坂中学校まで行くのですが、そのあたりの桜は最高ですよ!
がんばってチャリで来てみてください!!i-224i-203
カタクリの花を楽しんだあとは、近くにある稲荷山図書館で
一息するんですよ。静かでこぢんまりしたいい図書館です。

稲荷山図書館…。
その近くのスハラという肉屋さんが始めた「隠れ家焼肉 牛斑」が気に入ってます。
「ザブトン」なるネーミングの肩ロースがなかなかでして。

ずんぐりむっくりさま

平城苑の裏に川が流れていることすら知りませんでした。
和光市の友人宅の近くに流れているのは知ってたので、埼玉の川だと思ってましたよ。
花粉症の私としては、この時期のチャリ外出は非常に危険なのですが、マスクとゴーグルで行ってみるかな。

Z33さま

隠れ家って付くと、途端に行きたくなってきますね。
桜、カタクリ、図書館、焼肉サイクリングを企画してみます。
あ、その前に自分用の自転車を買わないと。

おー、チャリですか。
ただ、牛斑(ぎゅうぶち)のクーポン載せてるサイトとかですとランチもやっているように出ていますが、
今は夜営業だけになってしまったはずですのでご注意ください。

自分専用の自転車じゃなくても大丈夫ですよ!
私は自転車で出かけるのが好きで大泉から
高円寺や阿佐ヶ谷あたりなら普通にチャリですi-224i-203
練馬区役所なら当然チャリです。
もちろん何にもついてない全くのノーマルチャリです。
時間に余裕があれば知らない道を通って探検しながら
道を覚えます。
ふくらはぎの筋肉はかなりのものですi-229

マスクとゴーグルで是非白子川へi-185
早くしないと桜が散ってしまいますよ!!

Z33さま

牛班は「ぎゅうはん」かと思いましたが、「ぎゅうぶち」なんですね。
メモっとこ。
あそこらへんに夜チャリで行くと、あぜ道に落ちるか、遭難しそうな気がします。

ずんぐりむっくりさま

いやいや、妻と娘が自転車を貸してくれない時があるんですよ。
私も以前MTBとか折り畳み自転車を買ったのですが、一台は盗難にあい、折り畳みは壊れてしまいました。
ノーマルチャリが一番便利な気がします。
桜の時期は白子川探検の時間が取れそうにないので、初夏サイクリングにします。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。