

石神井蕎麦で桜酒

地元の蕎麦屋「菊谷」の店主から、石神井産蕎麦の会を開くと連絡をいただいた。
日本のチロルと呼ばれる下栗の玄蕎麦を、石神井台の農家で栽培したと言うのだ。
栽培農家のご夫婦と、菊谷の常連さんが集まると言うので、小心者の私は少々緊張しながら店に入る。
菊入り口0003

8人掛けのテーブルは、すでに半数が埋まっている。
緊張を解くために、駆けつけアウグスビールを一杯。
菊テーブル0001

飲み干す頃には全員揃ったので、店主のオサムくんからメンバー紹介をしてもらう。
全員練馬区民だし、ブログを書いている方も居るので、共通の話題がありそうで安心だ。
こういうのをオフ会と言うのだろうか。
ブログを書き始めて3年近くになるが、オフ会の参加は初めてだ。
すでにセットされている前菜をつまみ、さっそく日本酒に移行する。
菊前菜0003

この時期にはぴったりの四季桜を、立て続けに飲み干していく。
菊花の宴0005

菊貴酒0006

菊山廃0004

豆腐と穴子の煮凝り。
菊豆腐0011

菊穴子0010


石神井産の葱を使った抜き。
菊抜き0005


これだけ酒に合うつまみが続くと、飲まずにはいられない。
上喜元、豊の秋、木戸泉と飲み進む。
菊上喜元0002

菊二本0002


蕎麦掻きの揚げ物、出汁巻き卵、酒肴の盛り合わせが続く。
菊揚げ0006

菊卵0004

菊盛り0007


さていよいよ蕎麦だ。
最初はお待ちかねの石神井産蕎麦を外一で。
つまり蕎麦粉が10に対して、つなぎの小麦粉が1ということだな。
菊石蕎麦0008

隣席が栽培農家の尾崎さんなので、農業経営の苦労を聞いていたから、蕎麦の美味さもひとしおだ。
自分が作った小麦や蕎麦が、地元のうどん屋「エン座」や「菊谷」で使われることによって、モチベーションがすごく上がったと語るのを聞くと、同じ練馬区民としても食べがいがある。

もう一枚は福井産蕎麦を十割で。
菊福井0009

こちらはねっとりもちもちの蕎麦で、花粉症の私でも味や食感の違いがよくわかる。

女性だけと言う蕎麦茶プリンも無理やり出してもらい、幸せな宴をお開きにする。
菊プリン0001

「菊谷」で石神井産の葱や蕎麦粉を使うように、同じ若手店主の日本料理店「海音」や居酒屋「喰酔たけし」も、地元陶芸家の器を使ったり、地元食材に目を向けている。
これだから地元飲みがますます好きになるのだ。

「菊谷」 練馬区石神井町3-27-16
03-5393-6899

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

このお店、2回行こうとしたら2回とも休みでした・・・。お蕎麦以外のメニューも、すばらしく美味しそうじゃないですか。暖かくなるともりそばが食べたくなる季節なので、ぜひ行ってみたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こういうお店もあるんですね。最近はおいしい蕎麦屋があちこちにあるので嬉しい限りです。まして,つまみが充実しているとことのほかありがたい。ワタシもこのお店ブックマークさせて頂きます!この蕎麦は家の近所で作っているわけですね。

サカ悠さま

月曜が定休日のはずですが、時々臨時休業もあるので、電話して確認した方がいいですね。
酒のつまみにはピッタリの料理ですが、飲まないサカ悠さんには、猫に小判、豚に真珠かもしれません。

姐さんさんさま

ここは結構有名な蕎麦屋で、雑誌の蕎麦特集にも何回か登場したはずです。
石神井産の蕎麦は量がないので、この日だけの特別メニューでした。

たまりません~。

『外一』って「そといち」と
読むのでしょうか??
初めて知りました。

それと石神井で蕎麦が育ってるなんて
知りませんでした。
ブロッコリーやキャベツは知ってますが。。^^;
なんだか素敵ですね~v-238

森のくまくまさま

そといちです。
この日は蕎麦に詳しい方が集まったので、私も色々教えてもらいましたよ。
石神井産の蕎麦は、試験的に30坪だけで栽培したので、限定でしか食べられないようです。
地元食材を使う店がもっと増えると、農家もがんばるのでしょうが、農業だけの収入を聞いたら驚くほど少なかったです。

蕎麦畑

どこの畑で蕎麦の栽培しています?
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

