スポンサーサイト


朝桜昼桜夜桜

花粉症歴10年以上の私にとって、屋外の花見はタブーだ。
かといって石神井公園の近くに住んでいながら、満開の桜を楽しまないのもシャクだ。
一ヶ月ほど前に楽天で衝動買いしたまま放置していた、花粉対策グッズを取り出す。
100均で大量買いしたのが残っているのに買った、50枚入りの使い捨てマスク。
マスク0002


しかも4箱もあるし。
マスク40001


実物を見てから、でかくて驚いたゴーグル。
ゴーグル0001

結局これは恥ずかしいので着用をあきらめ、マスクだけして早朝散歩に出かける。
朝屋敷0004

朝橋0006

さすがに私と同じような年齢の中高年しか歩いていない。
朝桜柳0005

朝ロニ0002

ボート池から三宝寺池に移動すると、すでにいい場所はキープされている。
朝場所取り0003

朝グランド0001

3、4時間後にはきっと人があふれ出てくるだろう。

一旦家に帰ってダラダラし、昼になって起きてきた妻と、またもや犬を連れて石神井公園に出かける。
昼野球0003

昼10002

昼20003

この日は正月以上に日本人の昼酒率は高いことだろう。
昼鴨0001

昼30004

空いているテーブルを見つけ、一升瓶から小瓶に移し替えてきた日本酒を飲む。
昼酒0001

昼チーズ0001

昼酒のおかげで夫婦そろって睡魔に襲われ、帰宅して昼寝したら日が暮れてしまった。
夕飯を作るのもメンドクサイと妻が言うので、ご近所に飲みに行く。
帰り道に公園を歩くと、さすがに人の姿は見えない。
夜ロニオン桜0001

夜ロニオン0001

夜桜20003

夜石桜0002

夜石道0004

一日三回も花見をしたのに、ゴーグルは使われないままだったのだ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

二日と空けず、manoaさんのブログを楽しみにしています。あまりにタイムリーな話題だったので思わずコメントしてしまいました。ついこの間母と子を連れて、石神井公園散歩してきました。ロニオンにはじめて入りたかったのに、定休日。足を伸ばしてイルポンテでランチをしてきました。私はmanoaさんの言うところの練馬のガラパゴスのそのまた奥に住んでいますが石神井公園には子供をつれてよく行きます。
この間も桜がとても綺麗でした。明日は毎年恒例のお花見を大泉中央公園付近でやりますが、今日は山盛りの食料とお酒を買い込んで準備してました。写真のお酒とチーズ、粋ですね。自分の用意したモノがドンくさくて恥ずかしくなってしまいました。

スリーエムのこのデカゴーグル!!
同じく花粉症(重症)の姉が、毎日通勤の時にかけてます(笑)
駅でバッタリ会ったとき・・
これにマスクで目立ってました~(^o^)丿
でも効果はバッチリだそうですね♪
石神井公園とてもきれいなところですね。
行った事がないので、桜を見に訪れたいです。
今日は谷原まで行きましたが、こちらも桜がきれいに咲いてました。

昨日、僕もまったく同じコースを散歩してましたよ。石神井公園の桜、見事でした。もしかしてすれ違っていたかもしれませんね。次は目印になるよう、そのかっこいいゴーグルを着けて来てください。

北の国から

はじめまして。最近、manoaさんのこのブログを発見して、おお!です。自分は石神井で生まれ育ちましたが、今は北海道で生活しています。もう石神井を離れて20年になります。写真、いつも楽しみにしています。今回の「朝桜昼桜夜桜」、石神井公園の春を思い出しました。ボート池沿いの道はずいぶんと様変わりしたようですね。こちらでは桜が咲くのは5月中旬です。それでは失礼いたします。

お花見日和♪

私も昨日は西武線お花見巡り~サイクリングの一日でした。
自転車で自宅出発~っ! 大泉学園の学園通り桜並木~石神井公園駅通過~練馬高野台長光橋公園~南田中団地桜並木~ピーコックで休憩~(電車に乗り換えて)~中村橋下車、千川通り沿いの桜並木を練馬駅までお散歩~マックでお茶~電車で練馬高野台~自転車で団地横の石神井川川岸…遊歩道も整備されていて桜の並木道!下の川岸にも降りれるなんて初めて発見!(^^♪とても穴場の桜の見どころですね!~manoaさんと同じく大好きな石神井公園でのんびりと。~「ぐーちょきぱん」で美味しそうなパンをたくさん買って~帰宅。夕方はだいぶ冷え込んでいましたね。寒くなかったですか?
今日は大泉さくらまつり(^^♪manoaさんも今日もお花見かな

使わなくて済むなら

早朝のお花見って、気持ちがいいですよね。
観光客がまだ集まってこない、そして「キーン」と冷える空気の中の桜も、また清々しい気持ちがします。

雨が降ってまいりましたね。
桜はしっとり濡れてこれもまたいいですねv-252
朝、昼、晩、同じ石神井で同じ桜なのに
写真で見るとこうも違う風に見えるのですね。
我が家のお花見は早朝派です。
タリーズで朝ごはんを買って桜を見てきました。
私も重度の花粉症なので、
この時期は引きこもっていたいのですが・・・
何故か桜が咲くとでていってしまい、苦しくなるのも分かってるのにビールを飲んでしまうのですv-406
学習能力のない自分が情けないのです。

はじめまして★

お初にコメを書かせてもらいます。
私は日野市在住で週末お花見の寄り道にクレア・ホームガーデンに行こうと思いyahoo検索をしたところ、こちらのブログに遊びにきました。
それとmanoaさんの好きな食べ物に「青梅のティールームのスコーン」とあって(何度か行った事があります)驚きました。あと実家の近くの築地茶房が載っていてまた驚きでした!
これからもこちらのブログでお店情報など見せてもらいます。
朝・昼・夜とそれぞれ桜の表情も違って綺麗ですね!今年の花粉はキツイです(涙)

なおみさま

はじめまして。
ガラパゴスのさらに奥とは、すごい秘境ですね。
石神井公園へようこそ。
大泉中央公園は、横を車で通り過ぎただけですが、かなり広そうな印象でした。
残念ながら雨になってしまいましたが、ぎりぎりセーフでしたかね。

みみさま

このゴーグルはメガネの上からもできるようなサイズなので、大きくて驚きましたよ。
かなり恥ずかしいので着用してませんが、お姉さんは勇気ありますね。
目が痒いし、こするので腫れてしまい、いよいよゴーグルを使ってみるかと思ってます。
谷原と石神井公園はすごく近いですよ。

サカ悠さま

石神井公園はすごい人出でしたが、ゴーグル着用の人には一人も会いませんでした。
でも目が腫れてきたので、恥ずかしいなんて言ってられなくなりましたよ。

小豆さま

はじめまして。
私が石神井公園に越してきてから20年経ったので、ちょうど入れ違いでしたね。
当時から比べると少しは店の数も増えましたが、まだ当時とほとんど一緒だと思います。
ただし西武線の高架化工事が終われば、様変わりするかもしれません。
桜を追って、また北海道旅行をしたいですよ。

ショコラさま

すごい桜ツァーでしたね。
ついでに練馬高野台と中村橋間も自転車にすればよかったのに。
私は夕方には店の中で酒を飲んでいたので、体の中から暖まってましたよ。
大泉学園の桜並木もきれいでしょうね。
私は所用で八王子まで行ってました。

まき子さま

ポトマック川で花見をしながら、日本酒を飲んでみたいですね。
石神井公園の野球場周辺はライトアップされるので、夜まで混んでいますが、それ以外は静かで散歩に絶好でした。

ちびちびさま

我が家の早朝派は私一人なんです。
妻と娘は完全夜型なので、私と半日ずれてます。
桜が咲くと見に行きたくなるのは、日本人の血に刷り込まれてるので、仕方ないですね。

モチママさま

はじめまして。
クレアガーデンもこれから花が咲き誇って、きれいな季節になりますね。
今年はたしかにいつもより花粉がひどいので、多摩ドライブの回数が減っています。
ゴールデンウィーク明けに、またいろいろ探検したいと思ってます。

サクラとってもキレイ~。なかなか石神井公園の方までは行く機会がないので写真で見ることが出来ただけで大感謝です。
こちらでは、神田川のサクラがとってもキレイですよ。
私のお気に入りは、垂れている感が可愛いしだれ桜です。
いつもは空いている神田川ですが、土日には人がいっぱいお花見してましたぁ。
土曜日、私は友人と自転車で新宿まで行ってきましたぁ。
新しく出来たバルト9はとてもキレイでカフェまである本格的な映画館です。
フードもお決まりのポップコーンだけではなく、カレーボールなどがあり見た目よりも美味しく絶対に良いネタになると思います。
ちなみに「魔法にかけられて」という映画はまるでディズニーランドのパレードを見ているようでワクワクした気持ちになりましたぁ。
映画はやっぱり映画館で見るのが一番ですかねぇぇ。






こんにちは♪
私も土曜日夜帰り道に石神井公園に寄り道してきました。ロニオンの前の桜綺麗ですよね。
あともう少し桜楽しみたいな~。
Manoaさんも花粉症が無ければもっと楽しめたのに残念ですね(>_<)それにしてもマスクの箱の山に笑ってしまいました~!しばらくマスクには困りませんね♪
 

あいか。さま

残念ながら雨でだいぶ散ってしまったでしょうね。
新宿のバトル9。
ネタの提供、ありがとうございます。
カレーボールを第一目的に、映画でも見に行くかな。
自宅の大画面テレビも、酒を飲みながらDVDが見られるのでいいですが、映画館に出かけるという行為もワクワクしますね。

kotoriさま

花粉症の時期はあと一ヶ月ほどなので、マスク4箱は多すぎました。
なにしろ200枚ですから。
ロニオンのライトアップはきれいですね。
野球場の方は夜になっても混んでいたらしいですが、こちらは静かで良かったです。

はじめまして。

はじめまして、石神井公園に実家があるまろんです。
先週末は、私も母と犬を連れて石神井公園に散歩に行きました。散歩は昼間だったのですが、夜桜もとても綺麗ですね。

お寿司が食べたいね♪という話になり、manoaさんのブログで見て食べに行きました。家族全員満腹で満足です。
ありがとうございます。 
そうそう、3軒あたったうちの一樹はお店が変わってました・・・、残念です。
次回も参考にさせていただきまぁす! 実家に帰るのが楽しみです。

はじめまして!
いつもブログ拝見させていただいてます!

わたしもこの日、石神井公園でお花見しました♪
どこかですれ違っていたかもしれませんね☆

まろんさま

はじめまして。
一樹は沖縄料理に変わってしまいましたね。
でも同じ系列店なので、寿司も食べられるようですよ。
地味な石神井公園にも、少しずついい店が増えてきてるので、また探検してください。

柳田亜沙美さま

はじめまして。
ブログを3つも書いてるんですね!
石神井公園に花見に行くと、毎年知ってる顔と出会います。
私はマスクなので素顔を隠してますけど。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

