スポンサーサイト


地産地消(エン座)

地元石神井公園の蕎麦屋「菊谷」で、石神井産蕎麦の会が開かれた折に、生産者のご夫妻と隣り合わせになった。
小麦の栽培も復活させ、石神井台にあるうどん屋「エン座」で使われていると聞く。
「エン座」常連のブロガーさんから、駐車場があると聞いたので、近々石神井産小麦のうどんを食べに行きたいと思い始めた。
たびたび通りかかる富士街道に面した店だが、土曜以外は昼間しか営業していないらしいし、うどんより蕎麦が好きな私は、美味しいと聞いていながら後回しにしていたのだ。
蕎麦よりうどんが好きな妻を誘い、車なら至近距離の店に行く。
エンのぼり0002

あらら、昼のピークを外したつもりだが、しっかり行列ができてるよ。
エン暖簾0002

いつもなら行列の店には並ばないのだが、この日は食う気マンマンなので、店先に植わった小麦などを見ながらじっと待つ。
エン小麦0004

蕎麦と違って茹で時間が10分以上かかるから、意外に回転が悪く、15分程度待ってから入店した。
初めて入る店で勝手がわからないので、壁に貼られたメニューを見ながら、いろいろ検討する。
エンメニュー0001

酒もつまみも美味そうなので、車でなければ昼酒三昧したいところだ。
エン酒メニュー0009

エン冷蔵庫0001


少々肌寒い日なので、二人とも温かいうどんにする。
私が頼んだのは、季節の霙糧釜(みぞれかてかま)肉入り。
霙は大根おろしで、糧とは昔の武蔵野地方でおかずのことを言うらしい。
エン糧セット0007

エン糧汁0008


妻が頼んだ焼き豚釜あげもつまみながら、久々にうどんを楽しむ。
エン焼きセット0005

エン焼き豚0006

エンうどん0001

なめらかで適度な腰があって、かなり美味いうどんだ。
地元で採れた食材を地元の我々が楽しむ。
まさに農業王国練馬区民ならではの特権なのだ。

「エン座」 練馬区石神井台8-22-1
03-3922-0408

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

行列!

 いまでは行列するほどの人気なんですね。
僕は、まだまだ経験値が足らなかったせいか、近隣に
住んでいたときは、それほど旨いと思わなかったです。

先日テレビで紹介されていました。
「いっぽんうどん」という名だったか、ぶっとくて長~いうどんが本当に一本だけ入ってるメニューが紹介されていて目を丸くしてしまいました。あごが痛くなりそう~。
「霙糧釜(みぞれかてかま)肉入りうどん」美味しそうですね~~。自転車圏内だけど花粉症が終わる頃には季節限定も終わってしまいそうです。

もちもち!

うどんの「ぷっくり」した見た目が、ほんとに美味しそうです~。
壁に貼ってある「手作り豆腐」とかのおつまみも良さそうだし、日本酒もちょっと拘った銘柄が置いてあるみたいですし、
“ちょっと飲んでみたくなる”うどん屋さん、ですね♪

いっぽんうどん、僕もテレビで見ました。こんな近所の店だったんですねー。それにしても土曜以外は昼間だけなのにお酒があるなんて、みんな日中から飲むんでしょうか・・・。

atsushisaitoさま

この一週間ほど前にテレビに出たらしく、平日でも並ぶようになったみたいです。
練馬から埼玉にかけてはうどん文化圏なのですが、私も昔ながらの武蔵野うどんは美味しいと思わないのです。
エン座のうどんは武蔵野うどんとは違うようで、結構美味しく感じました。

ぐーさま

霙糧釜は定番メニューのようです。
糧(おかず)の内容が季節によって変わるのだと思います。
私も初訪問だったので、メニューをよく把握していないのですが。

まき子さま

我が家からは微妙に遠い距離なので、ふらりと立ち寄るわけにはいかないのですが、うどんの茹で上がりを待つ間に、軽く飲みたい店でした。
カップ酒もいいのが揃ってましたよ。

サカ悠さま

うどんの茹で時間が10分以上あるので、私も車でなければ一杯飲んでました。
いっぽんうどんは定番ではないようです。
普通のうどんも結構長かったですよ。

家からは自転車で行けそうです。美味しそう!行かなくちゃ。

いつも、富士街道を車で通るときに行列が出来てる気になるお店でしたが、駐車場があるなら今度立ち寄ってみたくなりました。
しかし、焼き豚をツマミに飲みたいですねぇ~
車じゃダメですけど・・・

エン座!我が家は超~~近所なのですが、気になってはいたものの未体験ゾーンでした^^今度行ってみようと思います!
たぶん、同じような感じだとは思いますが、青梅街道沿いの西荻警察?前にある「豚屋」さんも、武蔵野うどんお勧めですよ^^(エン座未体験なので、比較できず・・・勝手を言ってますが)
かなり男っぽい感じのお店なので、奥様には向いてないかもしれませんが(量が多いし)武蔵野うどんがお好きなら、ぜひ一度行ってみてください!つけ麺がお勧めです^^
保谷駅にもひばりが丘駅にも、個人でやってるようなおそばのお店がありますが、そこは行かれたことありますか??
私はおそばに関しては全くわからないので^^;判断できないのですが・・・。

↑ごめんなさい。武蔵野うどんお好きではなかった様子。

コメント欄よく見てなかったです^^;
豚屋さんはたぶん、昔の武蔵野うどんじゃない感じだと思います。
白い麺と黒い麺と2種類ありました^^

こんなお間抜けなmamiですが、これからも訪問させてくださいね^^
ではでは!


姐さんさんさま

そろそろテレビの影響も落ち着くのではないでしょうか。
自転車でどうぞ。

はっしーさま

石神井公園からは微妙に遠いんですよ。
私も駐車場があると聞いて行く気になりました。
「うたた寝」の日本酒がもう少し充実すればいいのですが。

mamiさま

東村山とか小平あたりの昔ながらのうどん屋に、何軒か行ったことがあるのですが、あまり好みではなかったんです。
豚屋という店名からして、昔ながらのうどん屋ではないでしょうね。
機会があれば行ってみようと思います。
保谷、ひばりが丘あたりは車が停めにくい印象があって、ほとんど行ったことがありません。

私はいつも生醤油をいただきます。冷たいうどんの方が味がわかりやすいような気がするのです。生醤油でも大根おろしなどついてきますし、ゴマをかけると更に美味しいです。

mayumiさま

これからの季節は冷たい方が美味しいですね。
この日は寒かったので、外で10分ほど待っているうちに、温かいうどんが欲しくなってしまいました。

おうどん

饂飩といえば、石神井では昔からお祝い事があると饂飩を打ちました。南田中の石神井川周辺は湿地帯で田んぼがあってお米を作っていましたが、石神井は小麦の生産地。私の父の時代には石神井町4丁目付近には水車があり、精麦していました。小麦の文化だったんですね。だから、日東製粉、かちどき製粉とか精麦の工場があったんですね。今でも我が家ではお目出度いことがあると地粉で饂飩を作ります。かまあげ饂飩です。饂飩に鰹節を入れて生醤油わかけ饂飩の煮汁で割って食べます。最近は、生卵とか蒲鉾とか入れますが、饂飩は石神井の文化です。

               Takao

Takaoさま

私は石神井公園在住歴20年なので、水車も田んぼも知りませんが、そんな時代があったのですね。
蕎麦の会で地元農家の方と話す機会があり、小麦文化圏だったと聞いて「エン座」に食べに行きたくなったのです。
地粉でうどんを打って、茹でたてを食べたら美味いでしょうね。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

