スポンサーサイト


桜を追って(CHINA HOUSE SIMA)

東京23区と多摩地区は気温が二、三度違うような気がする。
都内の桜は散り始めたが、30kmぐらいドライブすればまだ桜が盛りかもしれないと思い、調べもせずに車を走らせた。
羽村の日野自動車の敷地に沿って、桜の並木を見ながら走る。

シマ日野桜0007



まずは青梅市の河辺にある中華料理屋「チャイナハウス・シマ」でランチを食べる。

シマ外観0001



中華とは思えぬ外観には訳がある。
以前ここは「Est!Est!!Est!!!」という、繁盛したイタリアンだったのだ。
さらにこの近くには「ラ・マーレ」という系列のフレンチもあって、そちらも閉店して中華料理店「紫宏園」に代わっている。

シマ紫0001



ベーカリーを併設していたレストランだったので、どちらの店も焼きたてパンが持ち帰りするほど出てきたし、安くて美味い店だったのだ。
本業は繁盛していたのに、別の理由で閉店したらしいので残念だ。

シマにはオープンと同時に入店したので、店内はまだ空いている。

シマ店内0006


以前の店は壁一面にメニューが張ってあったが、こんどの店はシンプルで雰囲気がいい。
中華にしては珍しく全席禁煙なので、油やヤニのニオイも無い。

メインを三種ほどからチョイスできる、1,200円のワンプレートランチをオーダーした。

シマセット0003



ワンプレートとは言っても、前菜、スープ、小菜、メインの海老と卵のチリソースと盛りだくさんで嬉しい。

シマ三種0005


シマスープ0002


シマジャガ0001


シマ海老0008



オーナーシェフはどこかのホテル出身らしく、盛り付けもきれいだし、どの料理も美味い。
追加で100円のデザートも試してみた。

シマデザート0004


これもタピオカココナッツミルクに、苺とカシューナッツが散らしてあり、とても100円とは思えぬ出来だ。
桜はこちらも散りかかっていたが、すっかりランチは満足できたのだ。

「チャイナハウス・シマ」 青梅市河辺町9-6-8
0428-21-6441

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ラ・マーレ無くなったのですねー。
行こうと思っても連絡先が解らなくなっていました。
小さいレストランで、パンも並んでいたのを覚えています。

この辺り
Manoa様は、昔からある「樹々」や「バンビーノ」も
ご存知ですよね?さすがです。
私のほうが余程近いのに。。。

コストコやアウトレットの渋滞に嵌らないように
ご注意くださいね。

SIMAにいらっしゃったのですね。
私たち夫婦は5日(土)のお昼はSIMAにおりました。

ところで、このSIMAの前をK病院の送迎バスが通るのですが、この病院の病院食が美味しいのです。月に何回か美食倶楽部があったり、初釜にはとらやのお菓子と一保堂の抹茶が出たり…。さすがに、お酒は出てきませんが…。

panaさま

ラ・マーレもエスト・エスト・エストも安くて美味かったのに残念ですね。
たぶん閉店してから3年近く経っているのではないかと思います。
いよいよ入間のアウトレットがオープンですね。
あの場所にHOYAの工場があった時に、敷地内のB級品売り場に行ったことがあるんです。
渋滞必至なので、仕事にも影響が出そうですね。

ねこ子さま

おー、一日違いでしたか。
この店は結構気に入りました。
以前のイタリアンも好きだったのですが。
病院食とはなるべく縁がない生活を送りたいものです。

再度のコメント失礼します。
Manoa様は、HOYAにも来られたことがあったのですね。
私がこの辺りに住んだのは最近なのですが、
遥か昔の学生時代に、HOYAの工場で一日バイトしました。

コストコオープンの4日は
とんでもない渋滞でしたが
明日、会員の妹と行ってみるつもりです。

panaさま

HOYAの前オーナーがご近所なので、工場見学させてもらったんです。
池袋駅はアウトレットのポスターが数多く張られて、関心が高まってるようです。
4月10日オープンとのことですが、コストコは早かったのですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

