

春のうららの(ティールーム)

東京23区内を流れる川は、どれも護岸をコンクリートで固め、暗渠を通したりして風情が無いことおびただしい。
ところが西に向かって30kmも走れば、多摩川や秋川で川遊びできる環境が残っているのだ。

青梅市内で蛇行する多摩川の両岸に釜の淵公園がある。
青梅駅からは直線で1kmもない至近距離だが、柳淵橋と鮎美橋という二本の美しい人道橋で結ばれ、散歩するにも釣りするにも川遊びするにも、絶好のポイントだ。

ティー簡保0001



まだ散っていない桜の向こうには、売却されることが決まった「かんぽの宿」が見える。
子供が小さかった頃に、かんぽの宿を予約しておき、昼から河原でバーベキューをしてたっぷり飲み、宿の温泉で寝込んでおぼれそうになったことがある。

ティー釣り人0011



この絶景を見渡せる土日限定の「ティールーム」で、スコーンとお茶を楽しむ。

ティー外観0002


ティースコーン080001


花粉症の私は屋外での花見はタブーなのだが、この季節にこの場所で室内に籠ったらもったいない。
本当はのんびりしたかったのだが、鼻センサーが敏感に反応し始めたので、またマスクをして店を後にしたのだった。

「ティールーム」 青梅市千ヶ瀬町


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すばらしい景色ですね~e-235
川に桜に木々に。。。
桜に混じって木々の新芽も緑鮮やかですね~。

こんなところで毎日、日光浴したり、お散歩したり、
お茶したり、の生活がしたいです。
こういうところに引っ越したい!
その前に花粉症を治さなきゃi-237

Hollyhockさま

こんなすごい景色で、青梅駅から徒歩10分程度ですからね。
この店の隣りが空き地になってるので、買おうかなと思ったりして。

ずっとずっと行きたいと思いをはせているこちらの
ティールーム♡
次回の多摩ドライブの時には、ぜひ絶景を眺めながら
おいしそうなスコーンを食べてみたいです。
釜の淵公園も素敵ですね。ゆっくり訪れてみたいです♡

そうなんですね。
青梅駅からすぐなんですね。
電車でも、調べたら私の最寄り駅から1時間で
行けそうなので今週末の土曜か日曜、
是非行ってみますv-411
自然の中に行きた~いと思っていたので。v-252v-47



みみさま

釜の淵公園の駐車場はすぐ満車になってしまうのが欠点ですが、蛇行する多摩川の自然を生かした景色はすばらしいです。
ティールームものんびりできますよ。

Hollyhockさま

私は歩いたことがないのですが、たぶん駅から多摩川を目指せば、ティールームにも辿り着くはずです。
青梅の街並みも昭和にタイムスリップしたような気分が味わえますよ。
花粉には要注意です。

ここは以前、行こうとして駐車場が満杯で入れなかったところです。これから新緑の季節。テラスにこしかけて、デザートと公園の風景。。。あ~いいでしょうね^^

pioさま

以前は誰も客が居ない日があったのですが、最近は満席続きのようですね。
この環境は都内には絶対ないので、ここまで行く価値ありです。
梅大福の「にしむら」も近いですよ。

いいところですね~!

青梅は最近、吉野梅郷のほうまで行ってみたのですが、このあたりにこんな素敵な公園と見事な桜が・・このあたりはまだ知らないところのほうが多いのでまたいってみたくなりました。
ティールームというお店、シンプルな名前ですがここも立ち寄ってみたいカフェですね、周りの雰囲気とすごくあってます。

moimoiさま

吉野梅郷もいい所ですね。
昔は無料だったのですが、最近は有料になって少し悲しいです。
ティールームはすっかり大人気店になってしまいました。
夕暮れ時もきれいですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

