スポンサーサイト


静寂の福生(田村酒造場)

多摩ドライブの帰り道に必ず立ち寄る、羽村市のスーパーFUKUSHIMAYAで地卵や肉やパンを買い、さらに自宅用の酒を調達しに福生に行く。
日の出町のイオンモールに、東京の地酒がほとんど置いてあることを知ったが、やはり蔵元に行って買う方が、断然気分がいい。
目的地は嘉泉の銘柄で知られる田村酒造場だ。
以前訪れた時に直売所が無いのはわかっていたが、万が一ということもある。
嘉塀0012

嘉蔵0015

まったく人の気配がないので、酒を買うことはできないだろう。
嘉駐車場0017

勝手に敷地内をぶらりと散策する。
嘉酒林0016

嘉桜0001

敷地内には玉川上水の分水が流れ、とても福生駅から徒歩10分程度とは思えない静寂の世界だ。
樹齢千年を越えるケヤキも敷地内にあると聞くから、なんともすごいじゃないか。
嘉庭0014

嘉川0013

売店や直売所を設けたらこの静寂を守ることは出来そうにないから、買いたかった気持ちを抑えて、福生市内の酒屋に向かうのだった。

「田村酒造場」 福生市福生626


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

時々拝見していたのですが、はじめてコメントします。

以前福生に住んでいた時は、田村さんの土地を借りていました。
昔は田村さんの土地だけ通って立川まで行けたそうですよ。
確か予約すれば工場見学ができたはずですが。

私は今はあきる野市民で、もうすぐ飯能市民になります。
岩倉温泉のあたりはまだサクラが見頃でしたよ。

田村酒造は

事務所で販売しています。平日8:00~17:00 日祝休
でも、パンフレットで選ぶので原材料まで確認できません。
これで失敗したのです、、、済みません。
http://www.chintaiyanavi.com/000341.php
よろしければご覧ください。


横から失礼しますが
youko様の仰るように蔵見学も出来ます。
飯能は、美杉台のヤハラテナがいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5枚目

桜の花吹雪が素敵ですね(=^-^=)

↓そうそう、練馬
ランチできるお店はたくさんありますが、
ゆっくりできて美味しくてが
揃ったマッタリ系。。

Manoaさんでもそうお感じになられるなら
やはり少ないのですねv-406
電車が開通してさらに便利になったら
増えてくれるかな~^^;

youkoさま

はじめまして。
福生から立川までの土地といったら、横田基地より広いぐらいのスゴサですね。
岩蔵温泉にも一度宿泊してみたいと思いながら、いまだに実行できていません。
コンブリオにも長い間行ってないので、花が咲く頃に訪れてみたいですね。

panaさま

なんとなく事務所で買えそうな雰囲気はあったのですが、私が行くのはいつも日曜なので、クローズしてるんですよ。
「田むら」という酒が買いたかったのですが、福生市内の酒屋にも置いてませんでした。
次回は計画的に予約してから行きたいと思います。
ヤハラテナは3、4年前に行ったことがありますが、雰囲気のい店でしたね。

景色はすごく美しいです。春が見たいです。

The scenery looks so pretty, we would really want to see it ourselves. Thanks for sharing the photos!

森のくまくまさま

よくぞ花吹雪に気付いていただきました。
多摩地区の店は、敷地面積や環境が練馬より断然いいですからね。
だから多摩ドライブが楽しいんです。



Sugar Beanさま

何百年も続く旧家なので、雰囲気はすごくいい場所です。
樹齢千年以上の木もあるんですよ。
日本はマレーシアより四季がはっきりしているので、景色が変化して美しいです。

お目当ては「田むら」でしたか。
叔父に貰ったことがあります
甘口だった記憶がありますね。
一応蔵元での販売はせず、酒販店販売のみのようですが
今の時期にあるかどうか。。。

ヤハラテナもご存知で、参りました。

panaさま、ヤハラテナはまだ行ったことがないのですが、歩いて行けそうなくらいご近所です。
今度チャレンジします。

Manoaさま、コンブリオは知りませんでした。
いつもその手前で曲がっちゃうから気が付かなかった……
早速週末に行ってみます。
それにしてもManoaさんはホントにジモティーよりお詳しいですよね。

panaさま

田むらは福生の酒販店にも置いてなかったので、新酒の季節だけなのでしょうか。
飯能市内の酒蔵とか、河原の蕎麦屋とか、昔はいろいろ行きましたよ。
まだまだ知られざる名店がありそうな町ですね。

youkoさま

コンブリオは鄙にも稀なカフェですよ。
あんな店を見つけると嬉しくなります。
飯能んもいい店が多そうな気がしますが、多摩探検だけで精一杯ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

田むら

練馬の松澤酒店さんで、買ったことがあります。
さらりと優しい喉越しでした。

桃さま

実は途中下車して、練馬の松澤まで探しに行ったのですが、置いてなかったんですよ。
たまたま品切れ中だったのかもしれませんが。
かわりに「宗玄」を買ってきました。

そうだったんですか

ワタシも地酒サミットで、蔵元さんがいらしてたから買えたのかな?
松澤酒店さん、沿線ではなかなかの品揃えで、ワタシもよく途中下車します。

桃さま

地酒サミットとか、途中下車して松澤酒店とか、桃さんはかなりの日本酒好きですね。
松澤さんに置いてある日本酒はほとんど飲んだことがあるので、最近は地元石神井公園の「いせや」で買ってます。
珍しい銘柄を試飲できるんです。

はまりました

東京ウエストさんのブログにはまってしまいました。
朝から、ずっと読んでます。

田村酒造の「嘉泉」、大好きです☆彡
7年くらい前に酒好きな親戚の家に手土産で持っていく
お酒を探しに酒屋に行ったところ、酒屋に勧められました。

普段は福生の西友(ローカルだ!)や福生のマルフジ南田園店
で買い求めますが友人に送る時は、田村酒造さんの事務所に行ってます。

Re: kururinさま

福生は基地のイメージしかなかったのですが、石川酒造と田村酒造の二軒を訪れると、まさに日本ですね。
残念ながら地元に東京の地酒は売っていないので、ドライブがてら蔵巡りしてみます。
嘉泉は私も好きですよ。

こんにちは

福生で一押しの店!
「大阪ホルモンまるき家」
私達の間では、とっても流行ってます。
機会があったら、是非、牛ホルモンを☆彡

「限りなくアメリカに近い福生」さんのブログに詳しく紹介されています。
http://fussa.underhead.jp/?eid=640668
よかったら見てみてください。

Re: kururinさま

情報ありがとうございます。
多摩方面は練馬から車だと近いのですが、電車だとつらいんですよ。
夜に訪れたい店はたくさんあるのですが。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

