スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懺悔(SOUL BAR MIRACLE)

高校時代にサム&デイブの来日コンサートに行ったのが始まりだった。
フォークソングや歌謡曲を聴いていた昭和の高校生は、たちまちソウルミュージックに魅せられて、ディスコに行ってしまう。
飲酒、喫煙、ナンパ、ケンカ・・・。
横田や横須賀から来た黒人の踊りに見とれ、なんとかマネできないかと思ったが、体型もリズム感も流れている血も違うので難しい。
活路を求めて行ったのが、新宿にあった「ゲット」だ。
ここは盆踊りの血が流れている日本人が親しみやすい、ステップ全盛のディスコだったのだ。
クック・ニック&チャッキーの「可愛い人よ」に合わせて、全員が同じステップで踊ったりして。
ここでソウルチャチャやソウルシーシーをマスターして、青山「パルスビート」、赤坂「ビブロス」、六本木「メビウス」などに行き始める。
ブラザーコーンが踊りの上手い大学生近藤クンだった時代だ。
ビジーフォーが「いそがしバンド」という名前で、六本木の「マイプレイス」に出ていた時は、彼らのスケジュールに合わせて通いつめたりもした。
当時の写真を見ると、ファーラーのパンツにグッチのベルト、フクゾーのポロのエリを立てたりして、恥ずかしくて冷や汗が出るよ。


やがて結婚して子供ができて、たまに昔を懐かしんで飲みに行ったのが、六本木に何軒もあったソウルバーだ。
その中でも有名だった「テンプス」のオーナー川畑さんが、今は赤坂でSOUL BAR MIRACLEをやっていると聞く。
マイミクさんから誘っていただいたので、ミラクルでのパーティーに参加してみた。
ミラクル看板0007

ミラクル入り口0002

最近は西武池袋線で飲んでばかりだから、夜の赤坂に出没するのは5万年ぶりのような気がしてワクワクする。
主催者夫婦の還暦祝いも兼ねているパーティーと聞いていたので、参加者は私より年上のジジババ(失礼)ばかりかと思っていたが、初めて会ったマイミクさんは美人だし、20代のメンバーも多いし、バリバリ元気なオジサンオバサンばかりだ。
さすがに昔の遊び人たちは、今でも現役で、よかった、よかった。
ミラクルミラーボール0005

ミラクルバー0004

ミラクルネオン0003

ミラクルモータウン0006

ケーキにフッが終わったら、テーブルが片付けられ、いきなり踊り出す老若男女。
ミラクルケーキ0001

ミラクルダンス0002




パーティーが終わり、はるか遠くの練馬区に帰る前に、赤坂サカスが見えるタリーズで休憩する。
ミラクルサカス0001

ミラクルサカス入り口0001

ミラクル珈琲0002

























禁煙宣言してたのに、タバコ吸っちゃったよ

ミラクルタバコ0001


SOUL BAR MIRACLE
港区赤坂2-14-12
03-3589-5014

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

タバコ吸っちゃったんですねー

タバコ吸っちゃったんですねー
正直に報告されて・・
当時はファーラーとか買えなくて「もどき」はいてました。
上はタウンアンドカントリーだったでしょうか・・(笑)

沿線周辺労働者さま

わざわざ茅ヶ崎まで買いに行ったりしましたからね。
今では考えられない行動力でした。
タウカンも持ってましたよ。

あー タバコ吸いましたねww
それで、Manoaさんも踊ったんですか???

懐かし~~~~

夜の赤坂なんかとんとご無沙汰です。毎週のようにMUGENや六本木のキューやソウルエンバシーに行っていた日々がそれこそ何十万年前に思えます。ファーラーのパンツにグッチのベルト、いましたよ、まわりにそういう男の子。お尻のポケットにグッディのクシをさして。でもショック!MANOAさんはもう少し年上の方かなと想像していましたが,ワタシの方が上かしら・・・・タバコを止めて7年です。あのころはパカパカ吸ってましたが・・・禁煙は続行ですか?

ファーラーのパンツにグッチのベルト

足が長く見えて流行ったんですよね、ファーラーのパンツ。あと女性がはいていた、エンジェルダストじゃなくて、ヘルスエンジェルスじゃなくて、なんかパンタロン(死語)流行ってましたよね。
しかし若き日のmanoaさんの姿が目に浮かぶなぁ。
私はテンプスの上にあったフライングアロバトロスにちょこちょこ出入りしてましたっけ・・・

jonotanさま

jonotanさんも喫煙者でしたよね。
この雰囲気では昔を思い出して吸ってしまいますよ。
やたらに元気がいいオジサンたちに気後れして、私は見てるだけでした。

姐さんさんさま

あの頃のディスコは、喫煙率100%近かったような気がします。
MUGENとエンバシーには行ったことがありますが、キューはないなあ。
たぶん第一次ディスコ世代なので、同じような歳だと思いますよ。

HITさま

昔は茅ヶ崎のダイクマでファーラーを安く売ってたんですよ。
わざわざ買いに行ったので、交通費が結構かかったかもしれません。
その頃の写真を見ると、自分が別人のようですよ。

ソウル、大好き!

はじめまして。
札幌在住の既婚者で、ソウル・ミュージックと
CKBをこよなく愛する”おっかさん”です。
”ソウル・ミュージック”とブログ検索をしていたら、
あなた様のブログが非常に興味深く、コメントさせて
いただいた次第です。
ブログの内容からすると、あなた様は50代でしょうか。
とってもカッコいいっすね!
ワタシもその昔、ここ札幌のソウル・バーを
夜な夜な渡り歩いておりました。
特に、”SOUL COP”は通いましたね~
今から15年程前の20代後半に付き合っていた人は、横浜から
こっちへUターンして、ススキノでソウル・バーを
やっておりました。(とっくに無いですが)
横浜で暮らしていた頃は、本牧の店で盛り上がって
いた様です。
その人の影響が大きく、今も変わらずディープも
ファンクもソウルは大好きです。
また楽しい話を聞かせて下さい!

かをつんさま

はじめまして。
札幌からようこそ。
私も四半世紀以上前に札幌に住んでいたので、ソウルバーも何軒か行きました。
函館に黒人バンドが出てる店もあったんですよ。
円山公園んもソウルバーがあると聞いたのですが、2月の旅行では行く時間がありませんでした。
また札幌に遊びに行きたいですよ。

あの時代に戻りたい!!

はじめまして!東京ウエスト在住のMIMIです。

私も30年以上前に、毎週のディスコへ通ってました。
もっとも流行というより、小学校6年位の時にレコード屋で聴いた、アレサ・フランクリンの
【小さな願い】を聴いて以来だから、40年位かなぁ。歳がバレましたね。

とにかくソウルが大好きで今に至ってます。一番好きだったディスコは、赤坂の【ハーレム】と
六本木の【エンバシー】です。行かないと身体が変になりそうで、朝の4時頃まで居るのだから、凄いパワーでしょう?あの頃の素敵な御姉様達や、クールなブラザー達はどうしているんだろうか?きっと普通のオジサンとオバサンでしょうね。(私も含めて)一週間で良いから、あの頃に戻りたい!!そして、今全国にあるソウルバーの若いマスター達にその頃の雰囲気を見せてあげたいです。
ソウルミュージックは自分が一番自然で幸せになれる音楽だから、これからもずうっと愛していけると思っています。

突然の書き込み、失礼いたしました。
お身体に気をつけて!

MIMIより

MIMIさま

はじめまして。
私は高校時代に来日した、サム&デイブのコンサートに行ったのが、ディスコ通いのキッカケでした。
私は六本木のメビウスにタムロってましたね。
あの頃の話をしだすと、止まらなくなるオジサンです。

Manoaさま

お返事有難うございます。

私が初めて友人に連れられて行ったディスコは新宿で名前も忘れてしまいましたが、
【ピンバン】ディスコでした。何か懐かしい響きですね。その後、赤坂・六本木に通ってました。
あの頃はディスコの従業員で、踊りがメチャメチャ上手い人いましたよね。憧れていたんです。
そして時は流れ、皆中年になり、家族の事や親の事などいろいろありますが、友人達と普通の中年とは違うよねって話しをしているんです。

ではでは!お元気で。時々寄らして頂きます。

MIMIさま

私が当時行ってた新宿のディスコは、「ゲット」でした。
開店前にステップ教室なんてのをやっていて、全員が同じステップでしたよ。
私の結婚式の二次会もディスコ貸切だったんですよ。
懐かしいなあ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。