スポンサーサイト


親父とコラボ(おだふじ)

おそらく練馬区一の繁盛ケーキ店「おだふじ」の記事を書いたら、ちびちびさんと小粒さんから、「保谷のカステラ屋が元祖らしい」との情報をいただいた。
東伏見の「三浦屋」に妻と買い物に行ったついでに、保谷に行くならアルカションがいいと言う声を無視して、元祖を探検してみる。
おだふじ畑0008

一応住所は練馬区だが、ほとんど西東京市と言ってもいいぐらいの裏道に店はある。
1975年創業らしいので、よくぞこの場所で30年以上続いていると感心する。
おだふじ外観0007

もっと鄙びて古ぼけた店を想像していたが、意外にすっきりとした外観だ。
おだふじ店内0001

おだふじロール売り場0001

おだふじクッキー0001

カステラ専門店と思いきや、和菓子や焼き菓子も置いてある。

367円のモカロールと、150円ぐらいのスィートポテトを買ってみる。
奥から出てきた店主らしき爺様に聞くと、「大泉はせがれの店だ」と言っていたから、情報の裏は取れた。
おだふじロール0005

おだふじケーキ0003

スィートポテトの表示を見ると、息子の製作品だった。
おだふじラベル0004

さっそく紅茶を入れて、ロールケーキを食べてみる。
おだふじカット0001

ほんのりコーヒーの味がして、甘みは控えめで素朴に美味い。
こちらは親父さんの製作品だろう。
すっかり親子共演を楽しんだのだ。

「おだふじ」 練馬区南大泉3-30-35
03-3922-0722

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

えっ?

Manoaさん、ご存じなかったんですか?
私もその情報は知っていましたが、てっきりManoaさん情報だと思っていました(あれ~?誰に聞いたんだろ~?)

私もよくこのモカロールと長崎カステラを買いますv-411
でも、このモカロール、日によってしっとりだったり、パサパサだったりするので曲者です!

ところで、今日(予告通り)青梅のTea Roomへ行ってきました~v-411
スコーンセットをいただきました。美味しかった~v-398
そしてお土産にイチゴジャムとスコーンとバナナとオレンジのマフィンも買って一人で3,100もお支払い~v-394

Hollyhockさま

実はですね、ちょっとパサつき気味かなと思ったんですよ。
許容範囲でしたけど。
でも値段が安いので許します。

青梅まで行ったんですね!
クロテッドクリームはハイカロリーらしいですが、美味いから付けずにはいられません。
喫茶店で3千円は使い過ぎでしょ。

モカロール、とってもおいしそうに見えますが、
すこしパサついていましたか?
でも、お値段がとっても安いです。
田舎に住んでいたときのお値段だなぁ。。^^
と思うと、こちら界隈に住んでいるのは幸せなのかも。。

おだふじのお父様のお店があるだなんて、まったく知りませんでした。息子さんのお店が繁盛して、お父様もさぞかしうれしいことでしょうね~。一度伺ってみようっと♪

パパおだふじとあわ家惣兵衛

Manoa様 久しぶりに書き込みさせていただきます学園町のEmiyです。パパおだふじ(と我が家では呼んでいます)に行かれたのですねぇ♪うちの近所のあわ家惣兵衛さんにもパパおだふじのカステラ並んでるんですよ パパおだふじ この場所でも生き残りの秘訣は他店にも供給しているせいでしょうか...。あとあわ家惣兵衛さんには 清瀬の「味億」さんのおせんべい&あられも並んでいます。志木街道沿いにある小さいお店ですが ここのおせんべい&おかきは種類も豊富で味見も出来るので楽しめますよ^^ 

ロールケーキ

こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。
Manoaさんのブログは毎日見させて頂いてます。
ブログを拝見して、何軒かお邪魔しましたが、全てにおいて満足させて頂いてます。

中でも、福島屋のトライフルケーキを食べて以来、ロールケーキがマイブームとなってしまいました。
おこがましいようですが、好みや行動パターンが非常に共通するところがございまして・・・・

で、本日もロールケーキを大好きなカルフールへ行って購入してまいりました。
Manoaさんはカルフールへは行かれないのでしょうか?
多摩地区へドライブのついでに(ちょうと外れますが)ちょっと寄り道はいかがでしょうか?
狭山のカルフールはパンとチーズとジャムなどはなかなかの品揃えで楽しいと思います。


おだふじ

保谷は今の地元です。
ケーキというと、ようやくアルカションが出来て良かった~♪
という感じでしたが、今度行ってみます。
教えていただき有り難うございます。
ちなみに、アルカションの近くの、豊島屋という酒屋さんも、そこそこに日本酒の品揃えがよくて普段使いに結構重宝してます。

pioさま

息子おだふじに比べると、かなり客が少ないので、毎日ロールケーキを作ってはいないと思います。
出来立ての日に当たれば、しっとりタイプなんでしょうね。
この場所で30年以上続けているので、固定客をしっかりつかんでいるはずです。
次回は別の菓子を買ってみたいと思ってます。

ポコママEmiyさま

あわ家惣兵衛には行ったことがありますが、清瀬の味億はノーマークでした。
パパおだふじに置いてあった和菓子は、あわ家のかもしれませんね。
これから老人がますます増えるので、何軒も店を回るのは無理なので、こうして個人店同士が組むのはいいですね。

散歩の達人さま

はじめまして。
幕張と入間のカルフールには行ったことがあります。
ついでに言うと、パリでも台湾でもカルフールで買い物しました。
以前入間のカルフールに行った時は、まだ車にカーナビが付いていなかったので、帰りに渋滞にはまったり、道に迷ったり大変でしたよ。
入間はアウトレットとコストコ渋滞がすごいらしいですね。

桃さま

保谷住民だったのですね。
おだふじの帰り道に、蕎麦屋「すゞ木」にしばらく行ってないことを思い出しました。
日本酒もいいのを置いているのですが、車でないと行きにくい場所なのが難点です。
豊島屋さんにも行ってみたいです。

保谷おだふじ、発見ですね。
渋いお店ですよねぇ。カステラだけは好きですv-345このあたり、何故かヤギがいたり、突然野菜や卵を売っていたり、ミステリーゾーンです。
すずきのおそば、お味はいいのですが、
私には量が・・・食べすぎでしょうか??
ついかずきに行ってしまうのです(笑)

ちびちびさま

発見しましたよ。
車で行ったので、ヤギも卵も気付きませんでした。
すゞ木ではいつも酒と蕎麦膳を頼むので、そこそこ満腹になるのですが、蕎麦だけではきついですね。

一喜の近所ですが

そばアレルギーなんですv-409
石神井在住時に近所にあった“うたた寝”がなつかしいです。
一喜の近所というか、保谷庁舎近くの(ファミマと隣接)にパン屋さんができたのはご存じですか?
“ぽれぽれ”というパン屋さん。
小ぶりだけど、なかなかです。

桃さま

石神井にも住んでらしたのですか。
「エン座」なら比較的保谷からも行きやすいと思います。
「ぽれぽれ」は知りませんでした。
店名がいいですね。
移転後の一喜にも行ってないので、両方訪ねてみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

