スポンサーサイト


僕イタメン(マルゼン)

我が家と大泉学園駅の中間ぐらいに、少々さびれかけた商店街がある。
この商店街には、ドラゴンボールとスラムダンクが連載されていた頃の少年ジャンプを、二日前にフライングして売っている店や、激安スーパー「バリュー」や、今でも人気のパン屋「はっくるべりぃ」があったので、小学生だった息子と自転車でよく行っていた。
スラムダンクの連載が終わり、商店街に行く動機が薄れた頃に、ひっそりとラーメン屋がオープンする。
人気のラーメン屋といえば黄色や赤の目立つ看板で、若い男性店主が多いイメージだったが、この店「十兵衛」は地味な緑色のテントで、中年女性がオーナーだった。
誰も客の姿が見えない「十兵衛」に恐る恐る入ってみると、意外にも美味くて嬉しくなる。
翌週家族全員で食べに行った時も、相変わらず客の入りが悪いので、消えるのも時間の問題かと心配していたのだ。

ところが何かの雑誌に出た途端、突如行列店に変身し、午後の早い時間に店を閉めるので、私にとって幻のラーメンになってしまった。
石神井公園駅近くにある「井の庄」も行列店なので、久しぶりにラーメンが食べたくなって十兵衛に行ってみた。
ブームから何年も経っているので、もう大丈夫だろうと思ったら甘かったのだ。
古本十兵衛0003


まいったなと思ったら、なにやら隣におもしろそうな店ができている。
古本正面0005

古本古本0004

古本喫茶店マルゼンという店だ。
入り口から店内を覗くと、こちらは先客ゼロだった。
古本入り口0004

スパゲッティも食べられるようなので、ラーメン、ツケメンをあきらめて、僕はイタリアメンにする。

カウンターにテーブル3卓だけの、女性店主が一人でやっている小さな喫茶店だ。
昭和30年代から40年代ぐらいの雰囲気を感じる店内は、中央線沿線あたりにはありそうだが、練馬区内では珍しい。
古本カウンター0001

古い映画のパンフレットで作られたメニューを見ると、価格も昭和なのが嬉しい。
古本メニュー0003

ナポリタン、カレー、プリンなどの食べ物メニューから、スパゲッティミートソースを選んだ。
飲み物とサラダをセットにして780円だ。
古本サラダ0001

古本パスタ0002

古本コーヒー0002

パルメザンチーズとタバスコが添えられるのも、昔の喫茶店っぽくていいじゃないか。
隣の十兵衛に並ぶのに飽きた客が、途中で店を覗きに来たりするので、相乗効果も期待できそうだ。
こうした個人店が増えて、商店街が活性化してくれれば、地元散歩がもっと楽しくなるのだが。

「古本喫茶店 マルゼン」 練馬区石神井台3-24-39
03-3996-8730

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

不思議な世界?

できたばかりのときは そっと覗いてばかりいました。
先日勇気をふるって入ってみると、ぼーーーっとできるトコでした。
この喫茶店は大画面で映画のDVDをみせてくれるんですよ。
いつでもリクエストOKです。
飲食が少ないので、作りたてポップコーンでも置いたらどうかと提案してみようと思っています。

じゅうべえ、常に並んでますよぉ!
すぐ入店できる時代があったなんて!!
何度か行きましたが、子供と一緒だとあまりの行列で並んでいる人の視線が痛くて、落ち着いて食べられず、
最近では通り過ぎるだけの寂しいちびちび家です。
おとなり、一人でのんびり過ごせそうなお店ですね。
タバスコとチーズも入れ物のままv-8
たっぷり使えて嬉しいですね。
だんな様と子供を公園に置き去りにして
一人で行ってみまぁす。

飽くなき探究心ですね

こんばんわ。
このお店にも入られましたか。しかもお食事まで。。
犬連れで通ることが多いので、中の様子は初めて拝見です。
…いつもながら、行ってみたいと思わせてくれますね。

この一画、昼間は車を通行止めにしているせいか、
時間がゆったりしている気がします。

ぐーさま

この時も古い映画をやってました。
でもテレビの位置が高いので、ソファーから見上げると首が凝りそうですね。
古い雑誌も置いてあったので、いろいろ楽しめそうです。
夜は酒も飲めるようなので、ポップコーン案はぐーです。

ちびちびさま

開店してからしばらくは、かわいそうなほど空いてました。
なにしろあの場所ですからね。
この喫茶店の方が断然落ち着けますよ。
懐かしい漫画でも読みに行ってください。

ナッツさま

十兵衛の隣に出店したのは、いい作戦でしたね。
待ちくたびれた客が、こちらの店を覗き込んでましたから。
スパゲッティに玉ねぎを入れたり、一応調理してたので、値段にしては美味しいと思います。

いや~ん♪
ここ絶対行って見ます~(^▽^喜)

こふきいもさま

この店の向かい側にある「はっくるべりぃ」のパンも美味しいです。
セットでどうぞ。

行ってきました~

残念ながら十兵衛もはっくるべりいもお休みでしたが
十兵衛は以前探した時みつからなくて
Manoaさんのお陰で場所がわかったから
また挑戦してみます♪

こふきいもさま

日記を拝見しました。
車で行くと停める場所がないので、自転車をおすすめします。
再チャレンジしてください。
吉祥寺の店は以前うどん屋さんでした。

そっか、うどんやさんでしたか~(笑
しかし素敵なお店に次々いかれますね!
毎回写真も楽しみです♪

こふきいもさま

以前の店はうどん中心の日本料理で、日本酒の品揃えが結構良かったので気に入ってたのですが。
夜になると真っ暗なので、店があるのかわからないんですよね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

