スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやつ用と晩酌用

娘の新車である6速マニュアル、高輝度LEDウルトラレーザービームライト装着、シャンパンゴールドメタリックカラーのmiyata号をこっそり借りて、隣町まで買い物に出かける。
農業王国練馬は、自転車で裏道を走ると、23区内とは思えぬ風景が現れるから楽しい。


畑10001


畑20002




まずは大泉学園の南口にある「小島豆富店」をめざす。


小島外観0004




以前買いに行った時は青大豆豆腐を買ったのだが、こんどは赤大豆豆腐があるとの情報をいただいたのだ。


小島売り場20003


小島売り場0002



午後遅い時間なので心配したが、あった、あった。


小島赤0006



健康に良さそうな惣菜もあるので迷うなあ。
結局赤大豆と普通のおぼろ豆腐、厚揚げ、白和えを購入した。


小島赤豆腐0007


小島おぼろ0001


小島白和え0005


続いてすぐ近くにあるBoulangerie Copain(ブーランジェリー・コパン)でパンを買う。


コパン外観0002



先客が居ると店内に入れないほど狭いので、しばらく外で待機する。
と、先日ご近所蕎麦屋「菊谷」の石神井産蕎麦の会で、同じテーブルを囲んだオジサンが通りかかったので、穴場情報を教えてもらう。
ブログを始めてからすっかり耳年増だ。

午後遅い時間だったので、こちらはかなりの種類が売り切れているようだ。

コパン売り場0012



今から焼いてくれと店主に言うわけにもいかないので、あるものから選ぶ。


コパン店主0013



いちじくのマフィン、カフェ、抹茶、胡麻チーズなど、おやつパンばかりになってしまった。
店主はペルティエに居たこともあるらしいから、おやつパンが美味いのだ。

コパンいちじく0009


コパン二個0011


コパンごま0010


酒はすでに仕入れてあるので、今夜の晩酌が楽しみなのだ。


「小島豆富店」
練馬区東大泉6-47-9


「Copain コパン」
練馬区東大泉6-47-11

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自転車にはいい季節になりましたねー。コパンは僕もよく自転車で行きます。プレッツェルの塩がとてもおいしいですよ。感じのいい店主さん、逃げ切れませんでしたね。

赤大豆お味はいかがでしたか?
しらあえも買われたんですね!私もかならず
しらあえを買っちゃいます。
おからドーナツは買われなかったんですねえ・・・
素朴な味でおいしいですよ!次回はぜひ!!

今はブーランジェリーベーのパン食べてます。
職場の位置的にコパンよりベーが近いので
だいたいベーになってしまいますが、小島富豆店へ
行くときはコパンですね!
ベーの「かのこ」というパン食べたことありますか?
おいしいです!かならず買っちゃいます。

時々訪問させていただいていますが、
初めてコメントします。
この地域に越してきて3年になります。
ブログでいろいろ情報をいただいて
参考にさせてもらってます。
今度ぜひこのお豆腐屋さんにも
行ってみたいと思います。

練馬・原風景

私が練馬区に住むようになったのは昭和31年、当時の畑には「パラチオン散布・立ち入り厳禁」なんて看板すらありました。中国殺人農薬でもリストに上がった薬です。ニュースを見て、豪農のせがれ(今はテニスクラブオーナー)に確認したところ「あの頃は当たり前に使ってたよ」と笑っていました。畑も本当に減りました。写真のような風景を見るとなごみます。MANOAさんとは逆に、今はこちらが豊島区在住、茗荷谷・護国寺あたりをふらふらしています。

サカ悠さま

無事帰国されたようですね。
この日はマスクを忘れて出かけたので、くしゃみ連発でしたよ。
石神井公園には、こんなパン屋がないので残念です。

ずんぐりむっくりさま

赤大豆も白和えの美味しかったですよ。
コパンでおやつ系パンを買うつもりだったので、おからドーナツはパスしました。
次回はベーのかのこを買ってみます。

nokkoさま

はじめまして。
ようこそ農業王国へ。
この豆腐屋は惣菜が充実しているので気に入ってます。
いろいろ探検してください。

K島さま

はじめまして。
私が石神井に住んで20年ですが、やはり農地が減ってきてますね。
昔は幼稚園の近くで芋掘りをしたのですが、今ではマンションになってます。
豪邸も減って、建売に変わっていくのは悲しいですね。

コパン私も大好きです。ベーとかぶってるパンも多い気もしますが・・・コパンのほうが優しい感じですよね。
お豆腐やさんもパンを買ったときに行って見ます。
息子の幼稚園で大泉にはしょっちゅう出没しますので。
コパンをもう少し先に進んで、左に曲がった先にある
ハムやさんもおいしくて我が家の朝食の人気者です。
きっとご存知ですよね。

そういえば、ビストロれんの並びのB1に、
新しいお店ができましたね。
服部専門学校のお花がでてました。
探検してご報告いたします。
あ、Manoa様のほうが先に行かれそうですね(笑)
お店の名前は・・・
相変わらず忘れました。

ちびちびさま

コパンと豆腐屋はセットで訪問してください。
ハム屋と隣りの洋菓子屋も入ったことがありますが、あまりにも昔のことなので、味の記憶がありません。
ビストロ・レンの近くに和食屋ができたことは、「海音」の大将から聞きました。
しっかり服部の花輪も、店名もチェックしてましたよ。
バーもできたようですね。
そのうち探検してきます。

昨日こちらのブログを拝見し、今日の夕方小島豆富屋さんとCOPANさんに行ってきました(^O^)
私の前の方で赤大豆とうふが売れきれてしまい、だめもとで頼んでみたら・・・。
「大丈夫、まだあります。ねかせてありますよ~」と冷蔵庫から出してきてくれました。セーフ。
COPANさんではレーズンスコーンとプルーンの入ったあまーいピザのようなのを買いました。
帰宅後早速頂きました。おとうふもパンもとっても美味しかったです。manoaさん、いつも楽しいブログありがとうございます(*^_^*)これからもmanoaさんの後を追いかけまーす!!

MIMIさま

おー、二軒セットですね。
そこから「菓譜ぇ」も歩ける距離ですよ。
大泉は隠れた名店が多くてうらやましいです。
隣の芝生かな。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。