

豆な晩酌

地元石神井公園駅と自宅の間には、寄り道トラップが仕掛けられている。
第一のトラップである居酒屋「喰酔たけし」を振り切っても、次に現れる酒屋「いせや」に立ち寄ってしまうのだ。
自宅に日本酒用冷蔵庫があるとはいえ、普通の冷蔵庫を転用しているので、一升瓶の収納には限度がある。
4合瓶なら一回で飲み切るのだが、一升瓶は半分ほど空いたのが何本も残ってしまう。
飲み切らないうちに次の酒を買ってしまい、食品用の冷蔵庫まで一升瓶が進出するので、いつも妻に叱られているのだ。
そんなことをすぐ忘れ、またもや「いせや」に寄り道する。
いせや外観0001

いせやネオン0002

いろいろ試飲させてもらい、今回選んだのは、佐賀県鹿島市「馬場酒造場」の芳薫特別純米だ。
いせや芳薫0004

いせやラベル0003

シリアルナンバーが打ってあり、限定っぽいのが買う気をそそる。
いせやナンバー0001


隣町の小島豆富店で買ってきた豆製品に、芳薫を合わせて晩酌だ。
赤大豆のおぼろ豆腐。
ほんのりピンク色が可愛くて美味い。
1赤豆腐0007

白和えと厚揚げ。
1小島白0001

1厚揚げ0001



さらに頂き物の枝豆と、豆シリーズが続く。
1枝豆0005

西海食品という会社が作っているこの枝豆は、なんと漬物なのだ。
1枝豆パック0006

出汁に漬かっているので、茹でたりする手間がいらないのが便利だ。


もう一つ頂き物をつまむ。
1ケーキパック0002

1ケーキホール0003

中目黒Cafe de Verailles(カフェ・ド・ヴェルサイユ)のパウンドケーキ。
一見するとオヤツだが、品名は「生ハムと三色パプリカのバスク風ケーク」だ。
私はこれで日本酒を飲んだが、きっとワインの方が合うことだろう。
1ケーキカット0001



そして食後のデザートにパウンドケーキがもう一つ。
いちじくホール0002

妻が焼いておいたいちじくのパウンドケーキだ。
いちじくカット0001

無塩バターが品切れしており、材料の調達が大変だったらしい。
今夜の晩酌の友は出来合いの品ばかりだったので、準備に3分ほどしかかからなかったのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おぼろ豆腐と白和え、いいですねー。帰国後、真っ先に食べたかったのは豆腐の味噌汁でした。旅行中も豆腐料理は食べたのですが、やっぱり豆腐は和食に限ります。

一升瓶

我が家では一升瓶が入るような冷蔵庫ではないため、もっぱら四合瓶です。
それでも、ワインや日本酒が何本か入っているので、邪魔にされる毎日です・・
(それでも開封すると、残ったお酒は翌日帰宅前に飲まれて無くなってしまうのですが)

今日は出張先の大阪からコメントさせていただいておりますが、昨日は大阪名物?大衆割烹にて
日本酒を頂きました。
滋賀のお酒だったんですが、写真を取るのを忘れたらお酒の名前まで失念してしまい・・・

梅田近辺で飲むときは、manoaさんも書いていらした”秋鹿”も飲みますし、”呉春”なんかも良いですね。

サカ悠さま

ここの豆腐も白和えも美味いですよ。
以前ハワイで食べた豆腐は美味かったですが、テキサスは想像もつきません。

散歩の達人さま

もらった普通の冷蔵庫の棚を外して、一升瓶を入れられるようにしてあるだけです。
四合瓶はお得感がないんですよね。
いいですね、大阪。
5年ほど前に行ったきりです。
昔懐かしい明治屋で昼酒を飲みましたよ。

いせや

かつてのワタシも寄り道トラップでしたv-356
1月に大阪で飲んだ、山中酒店直営の居酒屋さんは、つまみも酒の種類も楽しかったです。
思い出すと、ああうっとりv-345です。
池田市の落語ミュージアム近くに、呉春使用の酒ケーキを売ってるケーキ店を発見したんですが、いろいろ土産を買い込んだ後だったので、買うのを断念しちゃいましたが、やや後悔。
次回こそ…って思ってます。

あ~阿倍野の明治屋ですね~
シブイお店で有名ですね~昭和の香りですね~。
同僚から聞いて知っていますが、残念ながらまだ未訪問です。
次回の出張時には行ってみようと思います。

桃さんの書いている酒ケーキいいなあ。
大阪市内には売ってないかチェックしよう。

桃さま

山中酒店は知らないのですが、酒屋直営の居酒屋なら、美味しいのが色々飲めそうですね。
私は迷った時は買いです。
呉春のケーキって、味見してみたいですね。

散歩の達人さま

出張を一日延ばして、昼間から近所のご隠居さんに混じって飲んできましたよ。
周辺は再開発されていたので、明治屋がまだ健在なのかは不明です。
すごく美味しいわけではないですが、歴史と人が作る雰囲気は、簡単に作れないですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

