スポンサーサイト


引き寄せの法則その1(華もだん)

神楽坂の喧騒から程よく離れた立地。
酒によく合う季節の佳肴。
20種ほど用意された美味い日本酒。
素人っぽさが残る、華奢な和服の美人女将。
小さいながら、カウンター、テーブル、小上がりがある小粋な店内。


これだけの条件が揃ったら、先行きが暗いオジサンたちは、灯りに群がる蛾のように引き寄せられてしまう。
女将のマーケティングの勝利だ。
当夜は早い時間に所用を終えたので、他の男性客たちの機先を制して、開店時間に店を訪れる。

華看板0001



「四季の彩り 華もだん」
色あせたオジサンの生活に、彩りをもたらしそうな店名じゃないか。


口開けの客のつもりで暖簾をくぐると、なんとすでに先客の爺様が一杯飲んでいる。
しかも直後に到着した爺様の仲間は、花束なんぞ持ってきたもんだから、私の奇襲作戦は早くも崩れ去ったのだ。
やるなぁ、ジィ。

仕方なしに、いじけてカウンターの端に座り、ビールを飲みながら女将の作った新聞を読む。

華女将0001



お通しはいつも三種盛りだから嬉しい。

華三種0003



さっそく栃木の鳳凰美田に切り替える。

華鳳凰0006



うどのきんぴら、刺身、筍など。

華うど0001


華刺身0004


華たけのこ0001


華焼き物0003


酒とつまみに気を取られているうちに、店内はいつの間にか満席状態になっている。
上司のオヤジと部下二人みたいな三人組や、接待がらみっぽい四人組や、さらに増えた爺様軍団など全員男性客なのが悲しいが、ちょうど混み始める時間に、女将の後輩という美人が手伝いに来るので、バックアップもパーフェクトだ。

「なにか美味しい日本酒はないかね」なんて、必要以上に女将があちこちに呼ばれるので、私も起死回生の一手を打った。
名付けてガブ飲み作戦。
珍しい酒を次々に頼んで、領収証で会計しそうなオヤジたちから、女将を引き離す。

いちごミルク色の鳳凰美田。

華ピンク0001



同じく鳳凰美田の、古代赤米の純米吟醸。

華赤0004


華赤ラベル0005


華グラス0002



すっきりした鳳凰美田を続けたので、次はどっしりした山吹極と栗駒山にする。

華山吹0002


華栗駒0003


こんな心理状態だから、いつもより酒量が上がる。
いつの世も男どもは、女性の掌の上でうごめいているのだった。

「華もだん」 新宿区筑土八幡町1-2
日祝定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そんなに男性陣の心を惹きつけるママさんに興味深々です。きっと素敵な方なんでしょうね~肴も家庭的+とてもおいしそう!そういえば私も上原で男前の大将が一人でやってるお店でおいしい肴を出してくれる店に一人で行ってた事、思い出しました!!!!だいぶ通ってから旦那と一緒に行ったらちょっと高かったっけ・・・

策略にはまってますね(笑)

うーん、こんな商売上手なママさん。
すごい。
オジサマたちが、こぞってママさん取り合い合戦になってしまうとは。
商売がウマイという以前に、それだけ魅力を持っている女性ということなんでしょうね。
こういうママさんのような女性になりたいものです。
(飲むしか能がない私は無理!って言われそう(笑))

ママの新聞、気になります。さりげなく「発行元」とか言ってママの連絡先が書いてませんでしたか?よく見たほうがいいですよ。

ステキなお店ですねえ・・・。

お酒は飲めないし、ものすごい食べるし・・・
私は行ってはいけないようなお店です。

私には「サンロイヤル」が似合ってる気がするi-229

大泉学園の「餃子の満州」の少し先(線路沿いです)に
去年、「ダイニングギャラリーふう」というお店が
オープンしたんです。私はまだ行ったことないんですけど
友達は何度か行ってます。なかなかおいしいと言ってます。
料理の器はオーナーが焼いた物を使ってるそうですよ。
ダイニングの隣にギャラリーがあって週替わりか月替わりか
わかりませんが、いろいろ展示してますよ。
いかがですか?って私もまだいってないのにi-201
失礼しましたi-203

とかく世の中の男と言うものは・・

きれいな女性に弱いですよね。
ええ、ワタシもそうです。
西武線からはずれても、美人女将と言うだけで自由が丘の人気店・銀魚まで足をのばしたぐらいなので。
でも、綺麗なお店に美味しい和食で酒を飲むって幸せですよね。
あああ、また行きたいお店が増えてしまった・・
manoaさんの後追いばかりしてるみたいで申し訳ありません。

あっ、美人バーテンダーのお店ならご紹介可能です。(笑)

jonotanさま

どうせ行くなら、男前の大将とか、美人ママとか居た方がうれしいですよね。
もちろん料理が美味しいとか、店が清潔とか、飲食業の基本はしっかりしてることが前提ですが。



まき子さま

体型はまき子さんと同じく超スリムですが、酒量は全然違いますね。
美人女将はあまり飲めないようです。
笑い方もガハハではありません。
置いてある小物とか、器とか、トイレとか、女性らしい気配りが見えるのも、オジサンのハートをワシヅカミです。

サカ悠さま

華もだんタイムスって新聞名も洒落てるでしょ。
これを読んでマメ知識が増えました。

ずんぐりむっくりさま

ずんぐりむっくりさんとお会いしたことはありませんが、私もサンロイヤルがいいと思います。
餃子満州近くの店は、妻が一度行ってます。
料理はまあままだけど、日本酒がイマイチと言っていたような気がしますが。
いつか私も探検してきます。

散歩の達人さま

おー、銀魚ですね。
数年前に二回ほど行きましたよ。
お母さんと美人三姉妹だったと思うのですが、今もあの強力な布陣なんでしょうか。
ご近所の日本料理店「海音」の大将に、これで美人が一人加わったらパーフェクトだと言ってるのですが・・・。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

