スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北口の新人(旬菜処 和幸)




地元の日本料理店「海音」で一人日本酒会を開催した時に、大将から「北口に新しい店ができましたね」と話があった。
居酒屋ではなく同業だと気にしているので、「満席続きで天狗になられても困るから、ライバルが出来た方がいいんじゃないの」なんて答える。
酔っ払ってその話は忘れていたのだが、ブログに同じ店の開店情報をいただいたので、さっそく探検しに行ってみる。
オレはぐるなびか。
ブログを続けるうちに、だんだんヘンな使命感みたいなのが生まれてきて、こまったもんなのだ。


和幸看板0005





和食店とショットバーが同じ時期に開店したようだ。
以前も何か居酒屋系の店があったのだが、探検しないうちに消えてしまった。
ビルの地下だから、一階に写真入のメニューとか店内写真でも出しておかないと、初めて入るには勇気がいるのだ。
その点こんどの店は、写真入のランチメニューが表に出ている。


和幸暖簾0004



和幸花0006



まだ新規オープン直後らしく、祝いの胡蝶蘭も瑞々しいままだ。












午後一時を回っているので、店内に先客は居ない。


和幸店内0003





ランチは地鶏照焼き800円、豚生姜焼き900円、海鮮丼1,200円、刺身膳1,500円、天ぷら膳1,500円、刺身と天ぷらが入った和幸膳が2,000円といったラインナップだ。
初めて入る店なので、一番安い日替わり膳にした。
この日はブリ大根で800円だ。


和幸定食0002



和幸ぶり0001





威勢がいい店主は三十代後半か四十代前半だろうか。
年齢から考えると板前経験は長いだろうから、さすがに手馴れた味だ。
和服の女将に夜のメニューを見せてもらうと、とりあえずのつまみから、煮物、焼き物、揚げ物、ご飯物と、一通り揃っている。
色々揃えてある焼酎は興味がないので、日本酒の銘柄を見ると、銀盤、浦霞、上善如水、美少年など、ありふれたやつでつまらない。
まあ海音が開店した時も日本酒の品揃えはひどいものだったし、喰酔たけしも焼酎メインだったから、この点は改善されるかもしれない。
私以外に客が居ないので、店主がタバコを吸い始めたのも気になったが、石神井公園では珍しく気が利く和服の女将が居る店なので、今後に期待したいのだ。


「旬菜処 和幸」
練馬区石神井町2-7
03-3995-9087



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なになに、北口に・・・と気になりましたが、店主がタバコを吸いだすんじゃ嫌だなー。他の客のなら我慢できるんですけど。

サカ悠さま

他に客が居ないので油断したのでしょうが、やはり料理人は見えない所で吸ったほうがいいですね。
和服の女将は気が利いてたので、今後に期待です。

たばこ

初めてコメントいたします。
Monaoさんの石神井ぐるなびで地元の美味しいお店を知りました。
「旬菜処 和幸」の板さんの件ですが、料理人は原則として、たばこを吸わないものと思っていました。
たばこを吸うと舌わ荒れるし味に対しての感覚が鈍るような気がします。
私もたばこを吸う板さんのお店は勘弁です。

江古田日和

お久しぶりです。
Manoaさんも相変わらず精力的に食べ歩き楽しんでいらっしゃいますね。
ところで江古田というよりは東長崎と千川の間なんですが、
面白いイタリアンを見つけたのでお知らせしておきます。
PIATTO-UNICO(ピアット・ウニコ)というお店で
江古田相場よりは、少し高いですが、
僕は好みの味でした。
ジラソーレ(girasole)がお好きでしたら、
お口に合うと思います。
僕が食べた時のページ、リンクしておきます。

ご報告まで。

こんばんわ。遠く北海道から故郷石神井の情報を楽しみにしている人間もいるのでこれからも使命感に燃えて石神井情報をお願いします。
私は1日に2箱のスモーカーですが、オープンしたばかりの店で、初めての客の面前でタバコを吸うというのは、ややプロ意識およびデリカシーに欠けてるのかな、と思います。
ところで、私が住んでいる北海道の小さな田舎町は小さな田舎町なのに「緑川」の専門店がありますよ。店の中がずらっと緑川だけという酒屋です。

早速いかれたのですね。
今日当たりかなぁなんて期待しておりました(笑)
お写真拝見したところ、さほど魅力を感じないような・・・
タバコもちょっと・・・
なかなか味、接客、雰囲気と合格点は出ないものですね。
期待していた西友並びのおしゃれなビルも、
学習塾やら薬局でがっかりの北口です。

Takaoさま

以前メールはいただいてますよね。
私がよく行く日本料理「海音」には、タバコを吸う板前もいますが、店では決して吸いませんね。
タバコを吸わない客はきっと気になるはずだと思い、あえてブログに書いちゃいました。

ganさま

江古田日和は愛読してますよ。
ピアット・ウニコの情報ありがとうございます。
実は一ヶ月ほど前に行ったことがあるのですが、デジカメ不調で外観写真しか撮れませんでした。
毎日ハードに使っているので、最近ご機嫌ななめの時がたびたびあるんですよ。
ピアットウニコの一軒おいた隣にある、ロダンという店も気になる存在です。

小豆さま

緑川専門とは、東京でも見かけない酒屋ですね。
アンテナショップでもないのに一つの銘柄だけとは、店主がよほど緑川に惚れ込んでいるのでしょうか。
たしかに美味しい酒ではありますが。

ちびちびさま

ライターのカチッという音がした時は、軽く驚きましたよ。
ここでランチを食べた後に、私も西友の並びを見に行ったのですが、店に陳列台を搬入している最中でした。
あれは薬局だったのですね。
私もがっかりです。

早速レポート有り難うございます。
先日お店の前を自転車で通ったばかりでした。地下だと入りにくいなぁと思っておりました。結構キレイなお店なんですね。大将のタバコは勘弁ですが、こういったお店の少ない北口には貴重です。

先日やっと海音デビューを果たしました。ただ、休日のお昼は騒がしくて、連れて行った両親も料理にはとても満足していましたが、喧噪にはがっかりしたようです。大将も夜はもっと静かなんですが…と謝っていました。
 次回は夜行きたいと思います。

みっちゃんさま

高架工事が終われば、もう少し栄えてくるかもしれませんね。
海音の夜も結構うるさい時はあります。
どんな客と遭遇するかによりますね。
以前は超うるさいブラックリストな客が居たのですが、最近は見かけなくなりました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。