スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほのぼのラーメン(福輪家)

最近はラーメンをほとんど食べなくなったが、昔はラーメンだけを食べに車で遠出したり、飲んだ後には必ずラーみたいな時代もあった。
食べなくなった理由はメタボ対策もあるが、美味いと評判の店はたちまち行列になったり、マニアックな客が専門用語を駆使したりするのについていけないからだ。
家族連れで入って、会話できるようなラーメン店もほとんどない。

そんな私が気に入っているのが、あきる野市にある「福輪家」だ。
福遠景0019

福ちょうちん0013

一年ほど前に訪れた時に、さっそく写真を撮ろうと思ったら、デジカメがピクリとも動かない。
壊れたかと愕然としたのだが、実は自宅のコンセントにバッテリーを差したまま忘れていたのだ。
ラーメン店としては珍しく敷地に余裕があり、緑に囲まれた一軒家なので雰囲気がいい。
裏庭の駐車場に車を停めると、どこかから鳥の鳴き声が聞こえてくる。
福駐車場0022

玄関に置いてある券売機の前でしばし迷う。
前回は醤油だったので、今回は野菜塩ラーメンと餃子のチケットを買った。
どこの店でもそうだが、ここも味噌だけ100円高いのがイマイチ納得できないのだ。
福飾り0020

客席はゆったりとした座敷になっているので、子供連れでも落ち着ける。
福座敷0017

福庭0018


食券を受け取りにきた女性店員が、「ご飯はお付けしますか?」と聞くので、一瞬迷ってからもらっておくことにする。
ご飯に加えて、食後にアイスクリームもサービスされるので嬉しい店なのだ。
福値上げ0015

来月から値上げされるようだが、この範囲なら許すぞ。

しばらく庭を眺めながら和んでいると、野菜たっぷりの塩ラーメンが登場する。
福ラーメン0001

レンゲに入っているのは鰹節粉と海老油だ。
途中でレモンを絞り入れ、魚粉と海老油を溶かし込むと風味が変わって楽しめる。
ついでに卓上の高菜も入れてみたりする。
福高菜0023

餃子でご飯を半分ほど食べ、残りの半分は麺を食べ終わったスープに投入し、おじやにして平らげる。
福餃子0021

食後のアイスクリームを食べ終えると、畳から腰を上げたくないほど満腹になったのだった。
福アイス0014


「福輪家」 あきる野市上代継441
042-559-8233

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

しかし良く、あきる野の情報までご存知で・・・

私も多摩地区の人間ですが、あきる野の詳細まではなかなかつかめませんねえ。

我が家でドライブするときはもう少し足を伸ばして、奥多摩まで行ってしまうのですが、こんどは途中立ち寄りでお昼を食べる事にしようかな。

奥多摩まで行く時のパターンとしては、(あきる野では)割とメジャーなたちばな家でラーメンを食べ、ちとせやで豆腐アイスをデザートになんてパターンでした。

散歩の達人さま

多摩方面は20年来ドライブしてます。
奥多摩まで行くと、道路が片側一車線で渋滞が多いので、あきる野か青梅までですね。
都内より安くて雰囲気がいい店が多いですよ。

わたしもここ大好きです。
こんな所までご存知なんて、ホントに通ですね~。
しそ餃子もおいしですよ。

youkoさま

私もどなたかからブログにコメントを頂いて知ったのです。
とても店がありそうにない場所なので、情報を頂かなかったら、まったく知らないままだったと思います。
しそ餃子も迷ったんですよ。
次回は頼んでみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。