

秋川から平井川へ

久しぶりのラーメンを食べ終え、食後のコーヒーを飲みに、すぐ近くの茶房ギャラリー土籠(どごめ)に移動する。
この茶房情報は以前ブログにコメントをいただいており、携帯にメモリーしてはいたのだが、なかなか行く機会がなかった。
いろいろな展示をやっているし、フルーツティーが美味いと聞いている。
秋川沿いにある店だから、青梅市の「ティールーム」に似たような景観かと思っていたら、対岸は東京サマーランドだった。
サマー遠景0002

サマーアップ0001

駐車場に車を置いて店に行くと、なんだか人の気配を感じない。
土駐車場0003

土外観0002

月曜定休と携帯に入れておいたのに、月曜に加えて第三日曜だけ休みだったのだ
土定休0001

土ドア0001

仕方がないので秋川を離れ、次の目的地である平井川を目指すことにする。

山梨県境の三頭山を源流にする秋川と、これから向かう日の出山源流の平井川は、どちらも福生あたりで多摩川に合流する。
次の目的地は同じあきる野市内にある、平井川に近い「浅野養鶏場」だ。
一子相伝の親子丼で知られる人形町の「玉ひで」が使っている、東京軍鶏(しゃも)の飼育を行っていると聞く。
闘争本能が激しく養鶏に向かない軍鶏と、おとなしいロードアイランドレッド種を掛け合わせたのが東京軍鶏とのことだ。
以前産みたて卵を買いに行った、青梅の川鍋養鶏場を含めて、6軒しか東京軍鶏を飼育していないようだ。
飼育基準が厳しいらしいし、ブロイラーが8週で出荷できるのに、軍鶏は20週かかるのだから生産性もよくない。
そんな養鶏場で買う卵は、きっと美味しいはずだ。
浅野自販機0002

道路の近くにショボイ卵自販機が置いてあるが、ここで買ったらここまで来た意味がない。
Uターンできるのか心配になりながらも、養鶏場の敷地を奥に進む。
浅野犬0004

入り口にいる犬は昼寝中だが、奥の方から激しく吼える大型犬の声が聞こえる。
なんだか怖いから軍鶏を見に行くのはあきらめて、手前にある作業場で卵を買うだけにする。
浅野値上げ0003

浅野卵0014

浅野ばあさん0013

農業王国練馬に牧場はあっても、養鶏場は無いから、多摩ドライブでいつも卵を買ってしまうのだ。

「茶房ギャラリー 土籠」 あきる野市上代継416

「浅野養鶏場」 あきる野市菅生347

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

高い!スーパーの卵も、今後一気に値上がりするみたいですね。卵は20年くらい全然値上がりしてこなかったのに・・・。

どのようにしてお食べになるのでしょうか?
やっぱりシンプルに五郎兵衛しょうゆをかけた、たまごごはんでしょうか?
卵料理?菓子作り?
そういえば、Manoaさんのお料理は拝見しましたが、お菓子の写真は見たことがないような・・・

サカ悠さま

どこもかしこも値上げしてきましたね。
便乗っぽいのも見かけます。
私のエンゲル係数がますますアップしそうですよ。

散歩の達人さま

卵かけご飯というか、生卵はあまり食べません。
ほとんど娘と妻が使いますね。
ケーキを焼く時は、卵の質でできあがりに大きな差が出ます。

食べられない生卵

ご存知かもしれませんが、こちらではサルモネラ菌が危ないらしく、
生卵が食べられません。。。
当然「半熟卵」を使う日本酒のおつまみも作れず(涙)。
こんな美味しそうな卵が欲しいっす。。
とはいえ、東京に住んでても、こんな自動販売機はなかなか見れるものではありませんね!
そして、お店のおばあちゃんも、良い感じです♪

Manoaさんはじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます。
青梅の地卵と言えば、我が家では「たまご倶楽部」で購入しています。
卵自体は他と比較した事がないので何とも言えませんが(生食は美味しいですが、熱を加えるとイマイチ?かもです。。)、そこで売っているロールケーキやシュークリーム、だし醤油などがオススメです☆機会があれば是非~。
これからも美味しい話題、期待してます!!

まき子さま

生卵を食べるのは日本人ぐらいなのではないでしょうか。
我が家は全員生卵が得意ではないので、熱を加えて食べますが、やはりいい卵は美味いです。
東京の酒蔵と養鶏場は、半数ぐらい制覇したような気がしますよ。

マーさま

はじめまして。
たまご倶楽部も名前は聞いたことがあります。
ロールケーキとシュークリームは試してみたいですね。
次回はのドライブで探してみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

