スポンサーサイト


いいなあここ(La Fougasse)

多摩ドライブの帰り道には、いつも羽村のスーパー福島屋に立ち寄って、地卵とパンは必ず買っている。
今回は養鶏場で産みたて卵を買ったので、パンも新規開拓することにした。
浅野養鶏場がある平井川の上流から、少し福生寄りに下って行くと、突如としてアルザス風のカッコイイ建物が現れる。

フーガス看板0009


フーガス外0006



ここらへんの住民が、BoulangerieとかLa Fougasseとか読めるのか疑問だが、もちろんどっぷり昭和中期の私にも、いまだに馴染みがない単語だ。
最近やっとブーランジェリーとパン屋がイコールだとピンとくるようになったが、やっぱり「パンと喫茶のラ・フーガス」と、フリガナをふってもらった方がわかりやすい。

フーガス入り口0001



ここは以前世田谷の梅が丘で人気のパン屋だったらしいのだが、この地に移転してカフェを新設した、住居兼用の店舗を作ったとのことだ。
平井川に面したカフェは雰囲気が良く、パンの美味さが増すことだろう。

フーガスカフェ0001


フーガス川0007



売り場はセルフと対面販売を組み合わせている。
崩れやすいパイやデニッシュ系はガラスケースの中だ。

フーガスケース0002


フーガス中0005


この辺りの川は、コンクリートで護岸工事していないので、自然が多く残って気持ちいい。
まったくうらやましい環境なのだ。

オヤツ系の苺と杏のデニッシュに、ナッツと、ベーコンのパンを買う。
本当はもっとしゃれた品名だったが、もちろん私には覚えられない。

フーガス苺0010


フーガススコーン0003


フーガスベーコン0004















「ん? 買った覚えがないパンが一個入ってるぞ。 しかも杏が入ってないし」

フーガス裏0001












と思ったら、単に車の振動で裏返しになっていただけだったのだ。

フーガス杏0008


「La Fougasse ラ・フーガス」 あきる野市草花3492
042-569-6369
火曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ラフーガスだぁ!

潰れたと思ってたら移転してたんですね~!!カフェが出来たのですね。

余談ですが、ラフーガスが在った場所に新しく入ったサクラベーカリーもおすすめデス。

この辺りには珍しいおしゃれなパン屋ですよね。

食パン命のうちの主人の評価はふ~ん…
でした。

ここの近くのふれあいセンターに昼くらいに売りにくるパン屋さんはおしゃれなパンはないけどとても美味しい。食パン以外全部100円。最近じゃ昼には売切れらしいです。日曜日はこないです。店舗はないらしい。

あはは。やっぱり、振り仮名をふるとお洒落な感じが失われると思うんでしょうねえ。さすがにショーウィンドウの商品名には振り仮名ふってましたか?なかったら注文するときに困りそうですけどね。

たまに行きます

店内の香ばしいパンの香り、大好物です。
ひとつひとつの材料にこだわっているようで、好ましいです。
パイ系のパンのパイ層の多さに驚きました。
ザックザクでした。
ローテーションで巡るパン屋さんの中には、入っています。
まぁ、羽村の福島屋ほどの回数は行けませんが、たまには良いですよね。

ももこさま

以前のフーガスどころか、梅が丘という駅に、たぶんまだ一度も行ったことがないんです。
あきる野の新店舗は、駐車場も数台停められるので、かなり人気になっているようです。
夏は蚊が多そうですが。

どきんさま

私も実はふれあいセンターに来るような、普通のパン屋の方が好きなんです。
でも川が見えるカフェは魅力的ですね。
きっとまた行ってしまうと思います。

サカ悠さま

その通りです。
ふりがなや説明が書いてありました。
品名もあんぱんとか。
こんな環境がいいパン屋は、さすがの練馬区にもありませんね。

youkunさま

他の食料品も買うので、どうしても福島屋でパンもついでに購入してしまいます。
妻は焼き上がり時間まで知ってるぐらいのファンです。
このパン屋もいろいろ試してみたいですね。

ラフーガス

行ってきたんですね~
店名のフーガスが美味しいんですよ。
焼いてないのかな?

わ~い♪

こんばんは♪
行っていらしたのですね!
私もココ 携帯のメモリには入れていましたが
未成敗でした~♪

記事を読んで 益々行きたくなりました♪

ロビンさま

フーガスというパンには気付きませんでした。
次回はカフェでまったりしたいと思ってます。

となり村からさま

気になる店は携帯メモリーに入れておくのですが、しばらく経つと何の店なのか、思い出せなくなることが多いんです。
フーガスも携帯に入れてから4ヶ月後ですよ。
都内にはありえない環境でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

