

米軍も飲む福生の日本酒(石川酒造)

20050813232239.jpg

米軍のエアベース横田基地がある、福生の16号線を走ると、広大な滑走路と向かい合って、英語看板の様々な店が並ぶ。
ここには紅虎餃子房で知られる際グループが、基地の町をイメージしたダイナー、中華、イタリアン、雑貨屋などを集中出店しているから、一層独特な空気が感じられるのだ。
20050813233203.jpg

同じ福生市内でも、奥多摩街道を越えて多摩川に近づくと、町の雰囲気は一変して和になる。
街道に出た案内看板に従って狭い裏道に入ると、忽然と白壁に囲まれた豪壮な建物が現れる。
20050814201819.jpg

ここが多満自慢で知られる酒蔵「石川酒造」だ。
20050814202014.jpg

広い敷地の中に入ると、先に紹介した蕎麦屋「雑蔵」や、イタリアンを食べながら地ビールの多摩の恵が飲める「福生のビール小屋」、こちらの酒がすべて買える「酒世羅」が点在している。
20050814202537.jpg

20050814202901.jpg

20050814202510.jpg

20050814202617.jpg

春は満開の太郎桜の下で、秋なら色彩々の紅葉に囲まれて、美味い酒と地ビールを飲みたいところだが、だいたい車で来るのであきらめ、売店で一升瓶を買って帰るのだ。
20050814203437.jpg


「石川酒造」 福生市熊川1
042-553-0100 
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初ブログはお酒の話

最近のマイブームというか、ちょっとしたブーム?それは蔵元に行ってそこでしか買えない日本酒を買ってくること。別に特に日本酒が好き、というわけではない。家で飲むのはもっぱら発泡酒か安物のワインだ。青梅の「澤乃井」で買ってきたしぼりたての新酒と辛口にごり酒を(

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

トラックバックありがとうございました。
ていねいな画像と説明ですね。
わたしも見習わなくては(~_~;)

cattyさま

めちゃめちゃ久しぶりですね。
蔵元情報はあれっきりなのでしょうか?

数年前利き酒の会に入っていて小沢酒造、つまり、澤の井の座敷で「利き酒会」をしました。
会員は、美酒爛漫の醸造元の娘さんやソニーの現社長も一緒でした。
当時、彼はまだそんなに偉くは無かったですが・・・
板橋の居酒屋「徳兵衛」で十四代5種の利き酒をした思い出があります。
今は殆ど日本酒は飲みませんし、ほんの少々
飲むのは澤の井の「梵」位です。

横田ベースの画像懐かしいです。
一週間前基地の中の将校クラス住宅に入ってきました。
基地の近くにある「公立福生病院」で亡くなった人の通夜の為でした。

westさま

多摩方面には車で行くことになるので、蔵元がたくさんあるのに飲めないのがツライです。
私は日本酒、妻はワインが好みなので、妥協点を探すのが大変です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

