スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノスタルジックな町で(bonsai)

すっかり駅がきれいになった、西武池袋線の東長崎駅。
最近お気に入りリストに入った、Hideo(イデオ)とセビアンは、東長崎駅の南口にある。
この日は北口でランチを食べることにした。
何年か前までこの駅に友人が住んでいたので、途中下車して何回か飲んだことがある。
居酒屋「辰味」と、焼鳥の「とりんと」だ。
どちらも安くて美味かったが、偽レブな妻には向かない大衆店なので、最近はまったく行く機会がない。

南口には昔懐かしい喫茶店が何軒か生き残っているが、北口にもノスタルジックな商店街がある。
ぼんさい十字街0012

ぼんさい乾物0010

ぼんさい八百屋0011

安くて美味い大衆食堂「せきざわ」も、ここ長崎十字会の一員だ。
ぼんさいせきざわ0008

向かい側にある洋食の「キッチン長崎」も良さそうだし、イタリアンの「パスト」も安いなあと思ったら、隣りに渋い一軒を発見した。
ぼんさい暖簾0001

無地の暖簾の上に、小さくbonsaiと書かれた表札が出ている。
昼時は500円の結城うどん一本勝負らしい。

前夜の飲みすぎが祟って、サッパリした物しか食べたくなかったから丁度いい。
ぼんさい店内0001

カウンター席だけの小さな店内には、強面の店主が一人。
客も私だけだから、マンツーマンシステムだ。
ぼんさい大将0013

結城うどんは初めてだが、出てきたのを見ると、秋田の稲庭うどんや、富山の氷見うどんと似たビジュアルだ。
ぼんさいうどん0001

これを細かい揚げ玉を散らしたつゆで食べる。
ぼんさいつゆ0009

だんだん気温が上がってきたから、冷たいうどんが美味い。
素麺と同じように、細麺のうどんは乾燥という工程を経た方が旨みが増すようだ。
食べ終えてから店主と話すと、25年ほど前に有楽町線の千川駅ができてから、東長崎の長期低落に歯止めがかからないらしいのだ。
ノスタルジックに見える街並みも、単に改装費用が出せるほど流行っている店が無いだけらしい。
客の立場から言えば、とっくに減価償却を終えた店ばかりだから、価格が安くて嬉しい町だ。

夜は2千円ぐらいからのおまかせだけだと言う。
500円刻みで予算に応じてくれるとのことだから、そのうち3千円ぐらいで試してみようと思うのだ。

「bonsai」 豊島区長崎4-34-12

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

東長崎、たしかに印象が薄い駅ですよね。500円なのに他にお客さんがいなかったのは量が少ないからでしょうか・・・。おいしそうですけどね。

こういう渋い商店街好きです♪
下町に住みたいと思っています

親友の実家がある懐かしい駅です。
小学生のころ、板橋の家から自転車漕いでよく遊びに行きましたが、確かに変わってない感じ。

長崎は住宅地の中に変わった芸術家の家があったり、畑があったり、昔からのどかだったこと思い出しました。

シブイ!

結城うどん・・茨城ですかね?
結城って町は、お城の跡地が残ってたり、の~んびりした町でしたが、うどんが名物とは知りませんでした。
むしろ、うまか棒とかハートチップルなんかを作っている、駄菓子界のキングである、リスカって会社の方が有名だったりして。

で、夜のおまかせなんですが、お酒はどうなんでしょう?
茨城産のお酒が出てくるのかな?
常陸太田(旧里美村)あたりにけっこう良い蔵元があるのですが。

またのレポートを楽しみにしてます!

わー懐かしいです。
私は大学の時に東長崎に下宿していました。
西武線に乗っていて、まだ昔の下宿があるのが
確認できますが、東京に戻ってから
一度もこの東長崎に降りたことがありません。
まだあのころ行ったケーキ屋さん
や喫茶店が残ってるでしょうか。
行ってみたいと思いました。

サカ悠さま

午後一時過ぎだったので空いてたのだと思います。
東長崎全体が空いてるようです。
量は普通にありましたよ。
「大盛りにしましょうか?」とも聞かれたのですが、二日酔い気味だったので、普通で食べました。

こふきいもさま

渋いを通り越して、侘び寂びの商店街です。
どこの店も高齢化しているようですね。
でも私は結構好きな町です。

sasukeさま

千川駅から向こうは板橋区ですから、結構近いですね。
今も商店街と住宅が入り組んで、老人が目立つのどかな街です。
大江戸線もできたので、ますます東長崎駅周辺は大変だと思います。

散歩の達人さま

私も結城うどんは初耳でした。
店主に聞いて、茨城県だと知ったぐらいです。
なかなか美味しいうどんでしたよ。
酒は新潟のが一種だけです。
それで行くのをためらってるんですよ。

nokkoさま

その頃のケーキ屋かどうかは知りませんが、パティスリー・オディールは評判がいいですね。
喫茶店は古いのが何軒も生き残ってます。
途中下車して、昔懐かしい街を探検してください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。