スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのごほうび

今夜は蟹と預かり物がありますとの連絡をもらい、ご近所の日本料理店「海音」に出かける。
お通しでビールを1本空け、すぐさま蟹だ。
海お通し0001

味噌を蟹酢に溶き入れて、身をつけてむさぼる。
海かにみそ0003

無言で食べ終わり、前菜と刺身の盛り合わせをもらう。
海前菜0005

海刺身0004



盆栽や陶器に目が行くのは、自分もジジィになってきたということか。
やばいぞ。
海ぼんさい0001

海陶器0003

桜海老のかき揚げに、食べ物の〆は塩ぶり茶漬け。
海かきあげ0002

海茶漬け0006



この夜最初に飲んだ日本酒は、福生の田村酒造場が作る嘉泉「田むら」特別限定純米吟醸。
海田村0002

以前田村酒造場に行った時に、買えなかった幻の酒だ。
この時の記事を読んだ方が、どこかで見つけて、なんと海音まで届けてくれたと言う。
しかも美人だったらしいから余計に嬉しいじゃないか。
昨年のクリスマスにも日本酒プレゼントがあって、狂喜乱舞した記憶がよみがえる。

田むらが二本に、田酒小瓶のオマケまで付いていた。
一本はその場で口を開け、板前くんたちにも振舞って飲み干す。
甘口ながらさらりとして美味い酒だ。
蟹と幻の酒と幻の美女。
今夜はいい夢が見られそうなのだ。

「海音」 練馬区石神井町7-1-3


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

また美女ですか!どうしてそんなにもてるんですか?僕もグルメブログに転向したほうがよろしいでしょうか・・・。

サカ悠さま

また美女と言われても、お会いしたことがないので、本当かシャレか真相は定かではありません。
でも海音の大将が美人でしたと言ってるので、信じて酒を楽しみました。

美女遭遇率

遭遇率、高そうですね。

集まる人柄♪

いいお酒、いい女性、いい機会が集まってくるのは
きっとmanoaさんの人徳なのだと思います~(笑)。
あ、でも1人、ガサツな酒飲みがいるっけなぁ・・・。
きっと某国では、日本の和が似合う女性なんてのは
学んで帰るどころか、もっと大胆になってそうですし。。。

いい夢見られましたか(^^)
松澤酒店の銘酒サミットで買ったことを思い出しました~田むら限定酒。田村酒造の方が、試飲の域を遙かに超える注ぎっぷりで大感激でした。

信じるものはすくわれる

と、いいですね!
お料理も、いつもながら美味しそうです。
前菜の右奥、琥珀色のペーパーウエイト見たいなのは
なんでしょうか?

西多摩の地酒と酒器を楽しむ会
http://archive.mag2.com/0000102828/index.html
という案内を見かけました。

私がお邪魔したときは美女はいなかったなあ・・・
あっ!まずい・・一緒行った4名中2名は女性だった(笑)

また行きます!

素敵なお話!!

クリスマスと
同じ美女の方なのかしらv-236

そんな貴重なお酒をわざわざ届けてくださるなんて、
本当に小粋なプレゼントですねv-238
きっと、気がきいた素敵な方なんだろうな~v-290

と、感動しながら、
ブリのお茶づけ食べたい。。。
鯛や鮭じゃないだけに
かけるのはお茶なのかお出汁なのかも
想像がつきそうでつきません( ̄¬ ̄)ジュル

それ、実は私ですよ。
というのはもちろん嘘です。

らびりんすさま

実際に遭遇したことはないんですよ。
店の大将には、こんど幻の美人客が来たら、すぐ電話してくれと言ってあります。

まき子さま

いい酒とお金は、回ってきてもすぐどこかに行ってしまうんですよ。
自宅から半径300mぐらいで飲み食いしてる私は、世界に活動の場を広げる某がさつ美女を、うらやましく思ってます。

hanaさま

飲みすぎて夢も見ずに熟睡でした。
松澤酒店に田むらを探しに行ったのですが、売ってなかったんですよ。
買いたい時には見つからず、何も考えてないと見つけたりするんですよね。
最近ブログはお休みですか?

panaさま

謎の物体は、そら豆のゼリー寄せなんです。
試作品なのでオマケしてもらいました。
西多摩の地酒と酒器を楽しむ会って、魅力的なイベントですが、遠すぎですね。
昭島のホテルでも予約して行ってみるかな。

散歩の達人さま

女性連れとは、なかなかやりますね。
さすが達人!
また美女と海音に行く時にはご連絡ください。
男同士の場合は勝手に飲んでください。

森のくまくまさま

あまり美女美女と言うと、本人は出てこられなくなるかもしれません。
うちの奥さんにツメノアカでももらいたいぐらいです。
ブリ茶は出汁ですね。
一人前だと多いので、ハーフにしてもらいました。
もちろん美味い!です。

kasumiさま

幻の美女はたぶん四十代なので、私の娘に近い歳のkasumiさんではないと思ってました。

おひさしぶりです~!

昨日、偶然「田村」を焼鳥やさんで飲みました^^
タイムリーだったのでうれしくてコメントしてしまいました。
それにしても、ブログを見てらっしゃる方がお酒をプレゼントしてくれるなんて本とにすごいですねー!!!i-237

semicolon;さま

相変わらず焼き鳥クィーンですね。
田むらを置いてる店は珍しいと思います。
東京の地酒を置いてる店が非常に少ないので、見つけると必ずオーダーしてます。

>最近ブログはお休みですか?

はい(^^;)いつの間にか間が空いてしまいました。
下書き(画像のみ)はしてあるので、
近々再開します(^^)

hanaさま

間空きすぎです。
練馬情報をこっそり教えてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。