スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験(ぎょうざの満洲)

我が家がよく行く夫婦二人だけの小さな肉屋は、肉も美味いが惣菜も安くて気に入っていた。
特に餃子とシュウマイは、こんなに安くて申し訳ないと思うような逸品だったのだが、先日シュウマイを止め、餃子も生産量を減らした。
肉屋のオヤジさんに聞くと、「もうこの値段では続けられないし、疲れたから」と言う。
たしかに注文がある度その場で皮に包む餃子が、一個25円ではきついだろう。

なんてことを先日ご近所の飲み仲間に話していたら、大泉学園にある「ぎょうざの満洲」が安くてイケてるとの情報をもらった。
しかも特売日はもっと安くなると言う。
店の存在は知っていたが、安かろう不味かろうのチェーン店だと思い、一度も入ったことがなかったのだ。
満洲の素朴なホームページを見ると、野菜は契約農家で栽培しており、富士見台にも支店があることがわかった。
妻が社交ダンスに行く月曜木曜が、店の特売日とかぶるのも都合がいい。
誰も寄り道に付き合ってくれない日に、餃子を買いに行こうと機会をうかがっていた。

そろそろ夜も暖かく、ビールが美味い季節になってきたので、富士見台で途中下車して満洲を目指す。
満州外観0001

予想以上に持ち帰りコーナーが充実しており、中華惣菜やラーメンの具に、麺類各種も揃っている。
特売日で安いからか、ひっきりなしに客が入ってくる人気振りだ。
美人OLまで餃子を買ってたりして、なんだか嬉しい。
2人前12個パックが250円だから、お気に入り肉屋の餃子より安いではないか!
餃子を3パックとキムチを買って、千円でお釣りがきたよ。
満州袋0004

満州餃子生0006

満州キムチ0001


まずキムチの袋を開け、キッチンで餃子を焼きながらビールを飲む。
満州キムチ生0002

皮がもっちりと厚めで、手作り感が伝わる意外に美味い餃子だ。
満州餃子焼き0005

もう1パック焼き、こんどは大根おろしとポン酢で食べる。
家おろし0001

これなら日本酒にも合うと思い、ついでに茄子も焼く。
家なす0001

岡山の「碧天」純米雄町。
家碧天0001

家碧天裏0002

10年ほど前なら餃子3パックぐらい軽かったのに、今では2パックで満腹になってしまうのが少々悲しかったのだ。

「ぎょうざの満洲 富士見台店」 中野区上鷺宮3-17-12
03-5971-9800

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いい絵?!

「3割うまい!!」の女の子が、なんだか良い感じです。
チェーン店かもしれないけど、「何か個性的で期待させてくれるような」
っていう雰囲気のイラストですね。
しかも1ダース250円、びっくり価格です!!
その上、Manoaさんを「美味しい」と言わしめるのはスゴイかと。

いやあ~とうとう満州ぎょうざの店内でビールか!?
と思ったら、お持ち帰りでしたね。

私はぎょうざの満州や王将みたいなチェーン店もたまに行きますね~。
特に駅前が過疎化している地方では、ありがたい存在です。

新青梅街道の東大和付近で、マンシュウギョウザと(ぎょうざの満州ではありません)類似店が隣同士で張り合っているのですが、あまりの似せ方に笑ってしまいます。

特売日は満州の日

特売日には満州ぎょうざが食卓にのぼることが多い我が家。
Manoaさんのおっしゃる通り、値段を考えればかなりイケてると思います。もちろん、お金を出せばもっとおいしい餃子はあるでしょうが・・
生と冷凍ものと両方ありますが、もちろん「生」がオススメです!
しかし、Manoaさんの焼き具合、かなりの腕前とお見受けしました。

餃子も美味しそうですが、それ以上になすがおいしそうですねー。ちゃんと切り込みも入ってますし・・・。餃子はなんといっても皮から手作りするのがおいしいですが、面倒くさくてずっと作っていません。

餃子の満州、気にはなっていたけど…同じく「チェーン店だしなー」って思って訪問してませんでした。
えーーー!!?美味しいんですかっ!!!
かなり意外。

そんなことならチャレンジしとくべきでしたーーー。

ここって、大泉学園にあるのとは違うんですか??
同じようなのが、南口の踏切沿い(池袋側)にあったような気がします。もし違ってたらごめんなさい。

私も!

富士見台に住んでた頃は毎日そこの前を通ったのに
一度も行かないままでした。
そして私も少し前にデビューしました♪清瀬の駅で。
店内で頂いたのですが安いのに意外に美味しいですよね?
キムチのお味はどうだったんですか?




はじめまして!

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見しています。
住まいが武蔵関近辺なのでとても参考になります。
私も先日、初めて「満州ぎょうざ」店内で食べましたよ。
いやっ、美味しいですよね、びっくりしました。
カリカリの皮が好きです。
店も清潔で店員さんもキビキビしていて好感持てます。

私もblogやってます。
お時間があったらのぞいてみてください。
http://paulblog.blog.so-net.ne.jp/

まき子さま

3割うまい!!ってコピーも、なんだかいい感じでしょ。
普段は300円ぐらいらしいですが、それでも安いですよね。
この値段では優秀な味だと思います。

散歩の達人さま

餃子の王将は10年以上前に奈良県で食べたっきりです。
東京ではあまり見かけないのですが、目に入らないだけかな。
マンシュウという店も小平あたりで入ったことがあるような気がしますが、記憶は定かでありません。
知らない場所に行くと、チェーン店は安心感がありますね。

HITさま

我が家の餃子焼き係は私なんです。
妻が餃子を作ると海老を入れたり、肉も自分で挽いたりしますが、買ってきたチープな方が評判がいいので、怒ってますよ。
しかしここは安いですね。
また買いに行きますよ。

サカ悠さま

ここのは皮も自家製だと思います。
我が家も昔は粉から皮を作ったこともありますが、粉が飛び散ったりして大変でした。
今までは肉屋で買ってましたが、満洲もリストに入りましたよ。

ゆっきーさま

四国からようこそ。
私もチェーン店だからと敬遠してましたが、食べてびっくりです。
なにしろ特売日には1ダース250円ですからね。
井の庄に来た時にでも、買ってください。

mamiさま

同じです。
と、記事にも書いてあります。

Manapuaさま

ついに満洲デビューしましたか。
私も大泉店の前は何回も通ったのですが、安かろう不味かろうと思い込んでました。
キムチも結構いけてましたよ。
国産白菜と書いてあったので買ってみました。

paulさま

はじめまして。
武蔵関にお住まいなら、行動範囲がかぶりそうですね。
満洲の餃子以外も買ってみようと思います。
後ほどブログ拝見します。

大泉学園の満州の前を毎日通ってますよi-224i-203
富士見台の満州は一度だけ入った事があります。
以前、テレビで見たんですけど、満州はチェーン店
だけどFC店のようですよ。なのでその店その店で
いろいろ違ったものがあるようです。(比べる程入った
ことがないので違いはわかりませんが・・・)
大泉学園店は店前にテレビを置いて「当店の餃子は
国内でこのように作っています」みたいなビデオを
流しています。月・木が餃子特売日なので、月・木は
持ち帰り餃子を買い求める人でにぎわってますよ!

燃費の悪いずんぐりむっくり家は買うと大変なことに
なるので、家で作ります。・・・約100個ほど・・・
さすがに毎回作りすぎと思うんですけどi-229翌日には
なくなりますi-278i-87

昔ながらの・・・

娘が友達に「家のご飯、餃子が多いねー。」って言われたそうです。大泉学園店の特売日(月・木)に買い置き用を頼むので誤解されたって。
お料理や麺類は昔ながらのお味。最近ほかのお店ではなかなかお目にかかれない塩味のタンメンに餃子が3つ付いたセットがスキです。

ずんぐりむっくりさま

富士見台店も月木が特売日でした。
次から次へと持ち帰り客が入ってくるので、こんなに人気なのだと驚きました。
我が家も時々餃子を作りますが、せいぜい50個ですね。
皮が市販品なのでイマイチなんです。

ぐーさま

やはり特売日で買いますよね。
冷凍食品も割引の日以外は、まったく売れないので、最初から割引を想定した価格設定になっているようです。
満洲のは普段から安いですけどね。
私は昔ながらのタンメンが好きなんですよ。
そのうち店内にもチャレンジしてみます。

わたしも

満州の餃子、大好きです。
お店で食べるのより、家で焼くほうが
いつもなぜか3割うまいです。
朝霞店だけかなーと思いましたが他の店でもそうでした。
焼きたてじゃないのかな?
ぜひ試してみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おざしきくまさま

私も生餃子を買って、家で焼いた方が美味しいと思います。
チェーン店はバイト君が焼いたりする場合がありそうなので、当たり外れがあるのではないでしょうか。
埼玉は満洲の本拠地ですね。

うちの方にも

ぎょうざの満州、あったのですよ!
もちろん特売日の日に(^^)行ってきましたー。

ほんと、Manoaさんのおっしゃる通り
もっちり皮と国産こだわり具の餃子でこの安さはすごいですね!
美味しかったです。
多めに買って、翌日のお弁当にも入れました☆
私が行ったお店ではイートインコーナーもあって、唐揚げ丼など色々またリーズナブルで
美味しそうなメニューがあったので、今度は店内で食べてみる予定です☆

いつも美味しい情報ありがとうございます♪

avrilさま

ぎょうざの満洲は埼玉県の企業なので、埼玉県内の店舗数が一番多いようです。
普段でも12個315円で安いですが、250円は立派ですね。
私はこんど「餃子の王将」を探検してみようと思います。

ぎょうざの満州大好きです!!

Re: らじヲさま

私もです。

東大宮という駅の「満州」によく行きます。「王将」の油っぽい餃子より、ずっと好きです。また、レバニラ炒めのレバーはクセがなくおいしい。東大宮には、チェーン店ではない「大雅(たいが)」という、もう40年以上やっている餃子専門店があります。ここの餃子はホントにおいしいですが、早々売り切れる。それとの比較は酷ですが、それでもあの値段でおいしいから、東大宮は餃子には恵まれています(他の料理はサビシーです・泣)

Re: てんどんさま

大雅の餃子情報ありがとうございます。
ほとんど行かない場所ですが、万が一機会があったら試してみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。