スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クチコミグルメサイトの罠

パソコンが一般的になり始めた10年ほど前から、普通の人が投稿するグルメサイトが出てきた。
老舗はaskU(アスクユー)レストランガイドで、これには私も投稿していたことがあるが、レビューをyahooグルメに売り払ったり、検閲がやたらに細かかったりしたのでヒンシュクを買い、最近はまったく元気がない。
次に出てきたのがlivedoorグルメで、テキスト以外に画像も投稿できたのだが、ホリエモンとともに少し落ち目になった。
一番新しいのは価格comが運営するtabelog(食べログ)で、こちらにはaskUやlivedoorに満足できなかった投稿者がコンテンツごと移動し、ブログ形式で検索にもかかりやすいので、一気に上位に登りつめてきた。

どのサイトにも共通しているのが、味、雰囲気、サービスなどを投稿者が5段階評価することで、これと投稿数を基に、地域別や料理ジャンル別に順位がつけられる。
老若男女誰でも投稿できるから、ある人が5つ星と評価しても、別の人は1つ星の場合もある。
新規オープンしたばかりの店に、何人もが5つ星を連発するサクラ疑惑もあるし、ファーストフードとレストランが同列でランク付けされるアンバランスもある。
一行だけのコメントも、長文のレポートも、星は同じレベルで扱われる。
10年ぐらい前に一度だけ食べたことがある、みたいな思い出レビューもある。
グルメ本の受け売りもある。
1つ星ばかり連発するシニカルなやつも居る。

私が住んでいる石神井公園で、各クチコミサイトを比較してみた。
tabelog(石神井公園)の順位は、
1.菊谷(蕎麦)
2.うたた寝(うどん)
3.井の庄(ラーメン)
4.スマイリー城(焼き鳥)
5.山喜(セルフ蕎麦)
6.中屋敷(蕎麦)
7.中むら(弁当)
8.イルカナアレ(イタリアン)
9.Le Genmai(ケーキ)
10.まかないや龍(居酒屋)

livedoorグルメ(石神井公園)の順位は、
1.十兵衛(ラーメン)
2.とらのこ(ラーメン)
3.うたた寝(うどん)
4.井の庄(ラーメン)
5.イルポンテ(イタリアン)
6.山喜(セルフ蕎麦)
7.ロニオン(イタリアン)
8.大泉大勝軒(ラーメン)
9.菊谷(蕎麦)
10.ブーランジェリーベー(パン)

askUレストランガイド(石神井公園~保谷)の順位は、
1.すゞ木(蕎麦)
2.La毛利(イタリアン)
3.むら季(蕎麦)
3.わらべ(お好み焼き)
5.うたた寝(三連覇だなあ。)
6.ゆうばんた(沖縄料理)
6.ほのぼの(うどん)
6.とらのこ(ラーメン)
6.ももや(お好み焼き)
6.ビックリドンキー(ファミレス)
6.おだふじ(ケーキ)


西武池袋線のここら辺に住んでいる人以外は、どうでもいいランキングだろうが、地元民から見るとツッコミドコロが山ほどある。
まずtabelogは石神井公園をピンポイントで検索できたが、数年前に閉店したイルカナアレと、今年閉店したLe Genmaiが堂々とランクインしている。
livedoorグルメは石神井公園で検索したのに、明らかに大泉学園も混じっている。
askUレストランガイドは、石神井公園から、大泉学園、保谷までを含めた範囲しか検索できないし、ランキング対象の投稿数が少ないため、すでに閉店した「ゆうばんた」を含めて同点が多数出ている。
それに・・・びっくりドンキーだもんなあ。びっくりだよ。
どのクチコミサイトにも共通しているのは、ラーメン、蕎麦、うどんといった、手ごろな価格の麺類ばかりがランクインしていることだ。
ラーメン、うどん、蕎麦が好きな人は、新店がオープンすると地の果てにでも行くし、はしごすることもあるし、デジカメ持参率が高い。
こうしたクチコミサイトは、麺マニアで支えられているのだ。

私の行きつけ店が一軒もランクインしていないのは、少しホッとしたりして。

この日は久しぶりに豊玉中にある蕎麦屋「法師人」に行ってみる。
ここも大泉学園の中華料理「ロンファン」と同じく、tabelogのベスト500レストランに選ばれたらしいのだ。
クチコミサイトが生んだスターとも言える。
星の半分は美人看板娘が稼いでいるはずだが、しっかり蕎麦も美味いからいいだろう。
法師人0001

店に到着すると、午後1時半なのに駐車場が埋まっている。
しかもいつも団体で長居している、常連のドイツ車が停まってるし。
仕方ないのでコインパーキングに車を移動する。
戻る途中に、法師人から至近距離にある同業の蕎麦屋を覗くと、こちらにもベスト500のシールが貼ってあった。
ふるい入り口0001

ふるいメニュー0004

ここ「ふるまい蕎麦 ふる井」は以前讃岐うどん屋だったのだが、息子が赤坂の「永山」で修行して、2年ほど前に法師人とかぶる店に改装したのだ。
実は一昨年の夏ごろに、法師人の娘に内緒でここを訪れている。
11.5ふる井天丼0003

11.5ふる井天せいろ0002

写真の日付は2006年の9月だった。
蕎麦もうどんもあり、料理も酒の種類も多く、それを夫婦二人だけでは大変だなと思った通り、満席の店内はてんてこ舞い状態だった。
そんな記憶からするとイマイチだったが、ベスト500を確かめに入店してみる。
11.5ふる井石臼0006

ふるい店内0005

昼のピークをとっくに過ぎているから、前回と違って店内は落ち着いた雰囲気だ。
とろろ丼御膳を冷やしたぬきでオーダーした。
本格蕎麦屋でありながら、ご飯物も食べられる店は嬉しい。
ふるいセット0003

ふるいとろろ0002

ふるいたぬき0001

冷やしたぬきに胡瓜はつき物だと思っていたが、ここのはシンプルに天かすだけだ。
たぬきの語源は、天ぷらの「種抜き」だと聞いているから、天かすだけでもいいとも言える。
ふる井も法師人も、とんでもなく辺鄙な場所にあるので、クチコミサイトがなかったらここまで繁盛していなかっただろう。

この両店から程近い、環七の向こう側にある明月庵田中屋が店を閉めると聞いていたので、食後に様子を見に行く。
田中暖簾0002

田中告知0001

たしかに5月11日で店を閉めると書いてあった。
私は田中屋と本むら庵で蕎麦の美味さを知ったので、少々さびしい気持ちになる。
クチコミ効果で繁盛する店もあるし、消えていく店もある。
豊玉中トライアングルの一角が崩れたし、法師人の定休日が月火水と三日に増えたし、ふる井はますます繁盛しそうなのだ。

「ふるまい蕎麦 ふる井」 練馬区豊玉中2-6-5
03-3992-9480
火曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うたた寝はどこでも上位に入ってますねー。ぜひ1度行ってみなくては。こういうランキング、なんだかんだいってやっぱり参考にしてしまいます。最近は井の庄があまりに混んでいるので、ラーメンはとらのこに移行しつつあります。

面白かった~!!
読みごたえありました~♪
グルメサイトは参考にしつつ
でも自分がぴんときたものに
直接出向いて確かめるのが一番ですね(^^)v
これからもManoaさんのブログは楽しみにしています!

実は、Manoaさんがマノアダディのハンドルネームの頃からのファンでした。
東レスも勢いがあった頃は、なかなか画面が開かないなんて事もありましたね。

こふきいもさんが書かれているように、自分がぴんと来たものに直接出向いて確かめるのが一番だなと思います。

それにしても、東京ウエスト面白いです!
これからも頑張ってください。

最近「ビットストリート」というサイトをよく見てます。
そこで調べたい駅名を入力するとその駅近辺の情報が
出てきます。
おいしい和食のお店や中華、ケーキ屋さんなど
クチコミランキングがあり、私はロンファンに
「おすすめ」を1票入れましたよ!
ここで票の多いお店チェックしたりしてるんですよ。
もちろん「東京ウエスト」でもたくさんの
情報をいただいてますi-189
これからも楽しいブログ期待してます!
いつかお会いできたら・・・とも思ってますi-178(ずんぐりむっくりしてますけど・・・)

お店を選ぶときは①Manoaさんブログか↓②下記サイトと決めています。
http://www.zooom.jp/selection/Top.do?t.areaL=

7:3でManoaさんブログです。料理以外のコメントが面白いので・・

すごく楽しい。

Manoaさん、こんばんは。
私は、いつも参考にするのは、活動的なブログや
ぐるなび&ホットペッパーくらいで、ほとんど
ブログをやってらっしゃる方の新鮮なネタを見て
食べに行っているような感じです。
なので、こういった口コミサイトは、ほとんど
見ていませんが、そんなに面白いだなんて、ちょっと
★をつけてみようかな~。
閉店したお店が平然とランキングされているのは、
どうかと思いますよね。。。ネタが古すぎかも?
やっぱり旬のブログで行ってきました的記事を見るのが
一番はずさないかしら?好みにもよりますけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サカ悠さま

知らない場所に行く時などは、こうしたサイトは役に立ちますね。
ガイドブックと違って本音が書かれてますから。
3つのガイドに唯一登場したうたた寝には、行って確かめてください。

こふきいもさま

信頼できると言うか、自分の趣向と似ている投稿者やブロガーを見つけると、役に立ちますね。
友人知人や、行った店の人にも、おすすめ店を聞くと、意外な穴場情報があったりしてうれしいです。
ネットが無い時代は、クチコミ情報で失敗も多かったですけど。

散歩の達人さま

過去がばれてましたか。
画像なしで店の雰囲気や料理を伝えるのは大変でしたよ。
ブログは反応が早いので、書いてても励みになります。
デジカメの性能もどんどん良くなるし、グルメサイトやブログは増えるし、店にとっては大変な時代だとも思います。

ずんぐりむっくりさま

ビットストリートって何?と思ったら、時々見ているサイトでした。
小さくて地味な駅まで網羅されているので、結構便利ですね。
私も大泉学園あたりで、ずんぐりむっくりした方が居たら、目で合図を送りますよ。

沿線周辺労働者さま

このサイトは初めて見ました。
が、西武線が一軒も出てないじゃないですか。
悲しいけどこれが現実ですね。
こちらはオジサンのたわごとブログですから、5:5ぐらいにしておいてください。

pioさま

ぐるなびとかクチコミサイトは、検索がしやすいことと、情報量が圧倒的に多いことが、ブログより使いやすいメリットですかね。
でもブログは書いてる人とコメントなどでコミュニケーションが取れるのが楽しいです。
イルカナアレという店は、おそらく閉店してから6,7年は経ってるのに、平然とランクインしてるのがトホホでした。

口コミサイトは東京ウォーカーとか東京一週間みたいな雑誌を見ているような若い人が中心だと思います。コアなマニアも多いですからラーメンとか麺類が中心になるのは仕方ないのかもしれません。livedoorみたいに活動エリアや趣味が似ている人を自動的に紹介してくれるとこは参考になりますね。あと、店の登録は自由にできても、削除はサイトだけができたり、過去の星の累計でいくので閉店がランクインするのも仕方ないのかもしれませんね。

マノアダディ時代の投稿をぜひ読んでみたいです。

クロさま

圧倒的に麺類の投稿が多いですね。
特にラーメンは新規開店初日から投稿されてたりするので、驚きますよ。
閉店した店の電話番号が、違う人に振り分けられてたりすると、結構迷惑な事態になるかもしれませんね。
でもあの膨大な投稿を検証するのは無理だと思います。
askUの登録は抹消したのに、記事は残っているようです。

askU拝見しました、圧倒的な量と分散した地域で驚きました。。

口コミサイトで麺類やケーキ屋が多いのは値段もそうですが、一人で行き易い部分が大きいような気がします。デカ盛マニアとかもいて見るだけなら楽しいです。しかしどこでもそうですが開店当日は味もオペレーションもイマイチなので投稿は少し酷な気がします。

クロさま

登録を抹消したので検索できないはずですが、よく探されましたね。
私も開店一週間は避けているのですが、一ヶ月経ってもダメダメな店はがっかりです。

おもしろいですね!

口コミサイトなどを見るときは、どちらかというと都心のお店が一杯ありすぎて迷っちゃう、、というような時にが多いのでManoaさんの記事、なるほどなー。
と感心しました。
店の数でのエリア分けなのか(livedoorはそれで他地域も入っている?)単純に地域なのか(アスクユーはデータ数に対してエリアが狭すぎるということですよね?)
ある程度、郊外の地区で見るとそれぞれの検索サイトの癖がわかりやすいですね。

ではほんとに使いやすいのはどれなのか?
は、難しいところです・・・

carawayさま

投稿は玉石混交だし、どのサイトも一長一短あるので、たしかに難しいですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。