オジ散歩(Cafeみなみ)

地元蕎麦屋「菊谷」の蕎麦会で同席したオジサンから、大泉学園にある土日だけ営業するカフェ情報をいただいた。
時々買い物に行く小島豆富店と、ブーランジェリーコパンのすぐ裏手にあるらしい。
詳しい住所を調べるためにネット検索すると、ほとんど情報がない幻のカフェだ。
ところが地井武男が「ちい散歩」という番組の取材で、ここと小島豆富店を訪れている。
「ちい散歩」は平日の午前中に放映しているので見たことがないが、「ぶらり途中下車の旅」が好きな私なら、きっとはまりそうな番組だ。

大泉学園で寿司ランチを食べた後に、コーヒーを飲みに行こうと妻を誘うが、「勝手に行けば」と断られる。
一人でも行きましたとも。
みなみ教会0003

バプテスト教会の前に、カフェの看板が見える。
みなみ看板0004

ごく普通の民家をカフェに改装したようだ。
入り口は道の奥にあった。
みなみ入り口0002


定年退職後の夫婦がやっているようなイメージだったが、店内に入ると若い男性が出てくる。
みなみテーブル0002

みなみカウンター0001




店内に私以外の客はいないので、窓際のソファー席を独占して落ち着く。
花粉症もすっかり解消したし、天気がいいから、庭で飲むのも気持ち良さそうだ。
みなみテラス0001

コーヒーは350円と手頃な値段だった。
みなみコーヒー0001

店内はかなり年季が入っている。
若い男性に聞くと、以前は父親が営業していたらしいのだが、何かの事情でしばらく店を閉め、最近になってから息子が土日だけ開いているらしい。
ホールで置いてあったチーズケーキとガトーショコラは、この男性が作ったと言う。
今回はパスしたが、いずれは確かめに行ってみようか。

「Cafeみなみ」 練馬区東大泉6-42-29
03-3921-2895
土日のみ営業

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

普通の家

土日だけ、というのは、まさに趣味でやっているような隠れ家カフェですね。
家・・・じゃなかったお店の雰囲気が、ホントに普通の一軒家のような。
肩肘はらない雰囲気がよさそうです~。

続けざまに、似たようなアットホームな店の紹介ですね。赤文字の「カフェ」はちょっとどうかと思いますが・・・。

ひゃ~面白い~!
こんな友達んちみたいなカフェがあるなんて(笑
いいなぁ、こんなカフェやってみたい!です~

いい感じのお店ですね。
大泉で働き始めて1年半・・・まだまだ未知なところが
あって、もっともっと開拓しなくては!って感じです。
「菓譜ぇ」も自転車でぐるぐる走って探し当てたとこ
だったので、陽気のよくなってきたし(今日は寒いけど)
また時間を見つけて探検しようっと!i-224i-203
娘の通っている保育園が光が丘方面なのでママ友たちは
みんなそっち方面に住んでいるので大泉は未知の世界らしく
先日「さかい」に連れて行ったら、かなり気に入ったみたい
で感謝されてしまいましたi-237
次はRonfanへ行く予定なんですよi-179

追伸!

去年、娘の保育園の親子遠足で小金井公園に行ったんですが
地井武夫が「ちい散歩」の撮影に来ていました!
広い原っぱでどこかのオジサンと一緒に凧揚げしてましたよ。

あぁぁ~~。

私の行きつけの(?)某歯科医院の横の道を入っていくところですね~?
中はこうなっていたんですかぁ~。
以前から、なんとなくは知っていましたが。。。
ホントにフツーの民家ですよね。
しかし、Manoaさんの探究心には頭が下がりますv-411

まき子さま

以前は平日も営業していたらしいのですが、今は息子さん一人で週末だけやっているらしいです。
客は私一人だったので、寛いじゃいましたよ。

サカ悠さま

教えてもらわなければ、二軒とも絶対に発見できない店でした。
こんな店がまだ潜んでいるかもしれませんね。
たしかに赤いカフェはいらないかも。

こふきいもさま

まさに友達の家感覚でした。
以前はミニコンサートなんかもやっていたらしいです。
和めますよ。

ずんぐりむっくりさま

菓譜ぇもここも、普通に歩いていたら絶対発見できそうにないですね。
「さかい」は練馬区かと思っていたら、新座市なんですよね。
RonFanランチを楽しんでください。

Hollyhockさま

ちょうどブーランジェリーコパンの裏あたりでしょうか。
入り口に歯医者もありましたね。
喫茶店とかランチなら、外しても千円以内で済むので、そんなに悔しくはありません。

さすがです、こちらも行かれたんですね。
表の路地に小さく看板があるだけなので、なかなか気付かない場所ですよね。
土日にあいているので、育児の息抜きにちょうどいいんです。

おじ散歩というタイトルに爆笑です。
味三昧、平日はものすごい混雑で、1時間お料理が出てこなかったりしますよぉ。でもおいしいのでついつい行ってしまいます。おすしはまだ未体験なので、頼んでみます。
こちらのカフェ、やってたんですねぇ!!
看板だけかと思っていました。

エビカさま

私も教えてもらわなければ、絶対に気付かなかったと思います。
コーヒーが350円も、息抜きの許容範囲ですね。
500円だとためらいますが。

ちびちびさま

みなみも味三昧もご存知とは!
味三昧は休日にしか行ったことないので、料理はすんなり出てきますが、平日は大変だったのですね。
この値段ですから寿司はごく普通ですが、ゆったりできるのが子連れにはいいと思います。

みなみ、先日私も行きました。インパクトのある協会の外観に引き寄せられて、ふと右をみるとみなみが。。。
いいところなのですが、欲を言えばもう少し庭を愛でてほしい。そしてお手洗いを磨いてほしい。
そうすれば完璧なのですが・・・。

ちびらさま

息子さんが一人でやってるようなので、あちこち目が行き届いていないのがわかりますね。
人を雇って、価格に反映しても困りますが。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる