スポンサーサイト


運動の後は甘いもの(旭製菓)

昔の仕事の先輩に用事があり、保谷にある自宅を訪ねる。
四半世紀前はヒマさえあるとゴルフの練習やコースに行ったりしていたが、今ではツキモノが落ちたように、自ら積極的にやりたいとは思わない。
フォームだけは青木に似ていると言われたが、スコアはとても言えないレベルだし。
この保谷の先輩が、私のゴルフの師匠だったのだ。
一昨年病に倒れ、今はリハビリ中と聞いていたが、見た目はほとんど普通だ。
おまけに用事が済むと、軽く打ちに行こうと言い出した。
オジサン同士ではちっとも面白くないと思いながらも、リハビリの手伝いと割り切って付き合う。
保谷ゴルフ0001



軽く汗をかいてから先輩を家まで送り届け、すぐ近くにある旭製菓に寄り道した。
旭遠景0002

旭入り口0008

ずいぶん久しぶりに訪れたら、商品の種類がやたらに増えているような気がする。
旭売り場10009

旭売り場20010

旭売り場30011

普段はかりんとうなど買わないから、工場直売とは言っても、高いのか安いのかさっぱり見当がつかない。

結局酒のつまみにもなりそうな、胡麻が倍量入っていると書いてある多胡麻、葱味噌に、お買い得な久助を買い求める。
旭胡麻袋0012

旭ねぎみそ袋0005

旭久助0007

国産小麦と天然酵母を樽で仕込んだと書いてあるが、もちろん私の舌では美味いぐらいしかわからない。
旭ごま0001

旭みそ0006

ほんのり塩味が効いて、予想通りに日本酒のつまみにもなったのだ。

「旭製菓」 西東京市泉町6-10-22
042-421-4156

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西武線の車窓から旭製菓の看板を毎日見ています。
いまではすっかり西東京市の名物になりましたね。

ウチの妹は直売所に行く時に車をコスってしまい嘆いておりました。

東久留米には伝説の柳久保小麦を使ったかりんとうがあるそうです。
東京駅のグランスタにも長蛇の列が出来るかりんとう屋さんがありますね~
かりんとうブーム?

色々~

実家に行くと、必ずこれがあります。
はい、頂き物です。
好みで買いませんから、あれ?っものが試せます。
ごぼう・わさび・・・などなど
胡麻や梅は無難に美味しいですよねぇ~
お写真のものは、殆ど味見済みです♪

ねぎみそ、おいしそうですねー。石神井公園北口にあるせんべいやの「ねぎみそせん」、最近はまってます。いいコンビですよね。

こちら、実家のすぐそばで子供をつれて鯉をみにいったり、
夏はラムネを庭で冷やしてるので飲みに行ったりしてます。
十穀??とかいう、四角いのが
甘くなくて私はお気に入りですv-345
そのお隣では野菜を売ってますよ。
こもれびホールの並びのぽれぽれというパン屋さんの
バケットももちもちぱりぱりでおいしいです。
ぜんりゅうふんの入ったものです。

久助はいいですよねー。私も行くと必ず買います。
先日、日本橋錦豊琳というところのかりんとうをいただいたの
ですが、どうもここのに似てる気が・・・
すごい人気で連日行列しているお店だそうです。
旭製菓さんが製造元なのかなぁと思ったり。。。

旭製菓さんのかりんとうは実家の母が買ってきた物を食べいました。胡麻のが好きです。

昨日仕事帰りに東京駅GranStaの「日本橋錦豊琳」を見にいったのですが、ゴールデンウィークとあって、いつにも増して長蛇の列でした…

私もやはり、旭製菓さんのかりんとうにラインナップからしても似ていると思うのですが… 

余りに自宅の近くなので通りすぎてしまうんですよね。
私も「十穀峠」がお勧めです。

昔はシンプルなかりんとうを工場の入り口に直接買いに行っていました。
こんなにしっかりした店舗で多種多彩なかりんとうが売っているのですね。ビックリです。・・・・って私いつの話してるんだろう・・・・。

散歩の達人さま

このゴルフ練習場も、迷路のような道の奥にありました。
旭製菓の駐車場もたしかに狭いですね。
旭製菓の直売所が増えているようなので、ブームが来てるのかもしれません。

みほさま

久助は詰め合わせみたいなもんですから、安くて色々試せていいですね。
でもきっとカロリーが高いだろうなと、自粛気味に少しずつ食べてます。

サカ悠さま

この葱味噌かりんとうは、酒のつまみにもグゥv-218です。
昔は黒胡椒せんべいを家に何袋も買い置きして、来る人にお土産であげてましたが、最近は知名度が上がってびっくりされないですね。

ちびちびさま

どうも保谷に詳しいと思ったら、ご実家があったのですね。
野菜には全然気付きませんでした。
ぽれぽれと野菜を目指して、また行ってみます。

ななさま

久助といっても味は同じですから、全然お買い得ですね。
私も必ず買ってます。
ところで錦豊琳のHPを見ました。
品目や原材料など、まったく同じですね。
まず間違いなく旭製菓が供給してると思います。
ななさん、ナイス情報でした。

ASAさま

錦豊琳はまったく知らなかったのですが、すごい行列らしいですね。
一時間待ちの日もあるとか。
国産小麦、天然酵母、樽仕込みなどのキーワードが一致し、同じアイテムなので、旭製菓が製造元でしょうね。
この情報が広まると、旭製菓も混雑するかもしれません。

すいれんさま

十穀峠っていう品名がいいですね。
種類が多すぎて気付きませんでしたが、次回は購入してみます。
近すぎると有り難味に気付かないもんです。

ぐーさま

それは相当昔の話ではないでしょうか。
私が気付いたのは三年ほど前ですから、すでにこのスタイルで売ってました。
でも種類は増え続けているような気がします。

旭製菓って保谷にもあるんですね。
ひばりヶ丘の駅すぐにもあり、こないだ実家に帰るときにお土産で買って帰りました。
梅ザラメとわさびときんぴらごぼうを買いましたが、
次は絶対黒コショウと決めています。

kasumiさま

保谷のここが本社なんです。
ひばりが丘には最近できたと思います。
おそらく久助(割れたり不揃いなやつ)は、保谷にしか売っていないと思います。
105円で色々入っているので、自宅用ならこれで充分かも。
黒胡椒も美味そうな気がします。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

