スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石の町にも三年(菊谷)

私が石神井公園に住み始めた20年ほど前は、外食事情はかなり悲惨だった。
その後クラッティーニ、イルポンテ、ロニオン、隠れうさぎ、イルカナアレなどが続々開店し、一時はイタリアン王国と思っていたのだが。
クラッティーニはキャベツ畑から去り、イルポンテはメニューが変わらず、ロニオンは立地の良さにサービスと味が追いつかず、隠れうさぎは本当に隠れてしまい、イルカナアレも店を閉じ、また暗黒の時代が戻ってきたのだった。
ところが三年半ほど前にChez Vousがオープンしてから、手打ち蕎麦の菊谷、日本料理の海音、居酒屋の喰酔たけしといった若手オーナーの個人店が、ほぼ半年おきに続いている。
そんな若手オーナー店の一つである菊谷から、開店三周年の案内メールが来たので、妻と待ち合わせて蕎麦を食べに行く。
菊外0002

カウンター席は埋まっているので、奥のテーブル席に落ち着く。
菊中0004

酒が一杯、酒肴が二品に蕎麦が付いた、1,500円の「菊酔ひ膳」を頼む。
日本酒は豊の秋と木戸泉を選んだ。
菊酒0001

山葵漬けや蕗味噌をつまみながら、たちまち飲み干す。
菊わさび0002

菊こぶ0001


追加の酒は、三周年記念で150円の四季桜黄ぶなだ。
菊三0003

菊黄ぶな0005

少々遅い時間だったので十割蕎麦は切れているから、二八で〆る。
菊薬味0004

菊そば0001

料理はまだ発展途上だが、蕎麦は相変わらず美味い。
菊湯0003

三年の間に色々と、メニューや価格を試行錯誤で改善しているので、今後も楽しみな店なのだ。

「菊谷」 練馬区石神井町3-27-16
03-5393-6899

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も先日、再訪しました。
店主の表情というか、印象が少し変わりましたね。
こんなことをいうとナマイキですが、
努力されてるなぁと思いました。

いつも楽しく拝読させていただいております。相変わらず文章も写真も素晴らしいです。飲みながらも写真を撮る、しかも終りまで撮るのはなかなか出来ないです。。ブロガー根性に敬服です。

そばが美味しい季節ですねー。今年の夏はこの店に絶対行こうと思ってます。あとは「ロンファン」だなー。若手のオーナーさんたち、原材料の価格高騰などで大変でしょうね。

お蕎麦大好きですが
奥様のナイスバディにも
ついつい目が行ってしまいました~♪v-221

黄ぶな

良く良く見ると栃木県のお酒ですかね?
お味はいかがでしたか?


おそば

私は3ヶ月ごとに本郷の順天に通院します。
その際「松屋」「神田藪」で食事をいたします。
蕎麦前とせいろをたぐり病院の嫌な感じを忘れます。今年より順天の練馬病院にも通院するようになりました。昔はの農協の隣にトンカツ屋さんがあって、ご飯を3杯お代わりしましたが、今度からは「菊谷」さんで蕎麦前を飲みながらつまみをつついて、しあげにお蕎麦をたぐりたいと思います。

minahoさま

店員が一人増えたので、少し気持ちに余裕が出たのかもしれませんね。
栃木の蕎麦屋の二代目なので、ただのバイトとは真剣さが違います。

クロさま

今では私が撮り忘れてると、妻や友人が教えてくれますからね。
デジカメの性能がよくなっているので、ヨッパライでも普通に撮れてます。

サカ悠さま

讃岐うどんの「うたた寝」もここの近くなので、迷いますよ。
店は原材料の値上げを価格転嫁できるからいいですが、客はどこにも転嫁できないのでツライっす。

こふきいもさま

ナイスバディ!?
ノーコメントとさせていただきます。

散歩の達人さま

黄ぶなは本醸造ですから、それなりです。
でも一杯150円ですから、つい頼んでしまいますよ。
菊谷には四季桜の品揃えが多いし、11日までは安いので、機会があれば試してください。

Takaoさま

菊谷は藪やまつやほどの風情はありませんが、石神井ではがんばってる店だと思います。
農協横の豚カツ屋も、Ishibashi亭も無くなり、さびしいですよ。
大泉にある「むら季」は、「まつや」で修行された方が店主です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。