スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早い安い美味い(中国酒家YUIMA)




いつの頃からゴールデンウィークと言い出したのかは知らないが、どこの行楽地も混んで悲惨な状況だから、この時期は自宅周辺をうろうろして過ごす。
料金もこの時期と年末年始がピークになるので、少しずらした方が効果的な金の使い方ができるのだ。
この日は西武新宿線の井荻近くに、マンションを買った後輩が遊びに来ていた。
夕方になったら帰ると言うので、久しぶりに「YUIMA」で夕食を食べることにする。
テーブルが2卓とカウンターだけの小さな店だから、事前に電話で席を確保しておくことは必須だ。
娘も行くと言うから3人で予約を入れたのに、直前になってドタキャンするとは、マナーを知らないやつだ。
こんな時は、「お前の教育が悪い」とか、「あんたが甘すぎるからよ」とか、責任を押し付けあう夫婦。
結局二人だけ車に同乗し、コジマ電機の前で降ろしてもらう。
プリンターのインクを買ったり、売り場をぶらぶらして時間調整し、中国酒家YUIMAに行った。


ユイマ外0002





4人掛けテーブルに二人では悪いから、カウンターに移動しようと思ったが、先客でぎっしり埋まっている。


ユイマカウンター0001





まず最初は100円のザーサイでビール。


ユマザーサイ0004





どこもかしこも値上げ続きだが、この店は相変わらず安い。
こうしてビールを飲む間にも、次々に客が訪れては満席で帰っていく。
狭い店だから待つ場所も無いのだが、その対応策はとられている。
第一の策は、待ち客の携帯に空席が出そうになったら知らせてくれるのだ。
第二の策は、寡黙な店主の調理がやたらに素早いことだ。
この日も最初のビールを飲み終わらないうちに、オーダーした品が次々に運ばれてくる。
仕込みと段取りと腕がいいのだろう。


ユイマテーブル0001



接客を担当する奥さんも、気が利くし、素早い動きだし、しかも美人だ。






豆腐サラダと春巻き。


ユイマサラダ0002



ユイマ春巻き0003





イカとアスパラのピリ辛炒めに、いつも頼む海老マヨ。


ユイマイカ0001



ユイマ海老マヨ0003





途中でワインに切り替え、高菜炒飯で会計にする。


ユイマワイン0002



ユイマ高菜0007



どの料理も小さめのポーションで価格を抑えているので、少人数でもいろいろ楽しめる。
井荻のYUIMAと大泉学園のロンファンは、料理の内容は違うが、どちらも固定客をがっちりつかんだ中華料理店だ。
何かをしてほしいと思う前に気がついたり、客の名前をほとんど覚えていたり、笑顔を絶やさない接客が共通している。
早くて安くて美味しくてに加え、グゥな接客があれば無敵なのだ。



「中国酒家YUIMA」
 杉並区井草3-3-10
03-3399-1145

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おおー、これまたよさそうなお店ですね。それにしても責任をなすり合う両親・・・どこでも同じですね。そういう光景を見るたびに「どちらも責任は半々では?」と心の中で思ってます。

サカ悠さま

うちの娘が生まれた時はブサイクだったので、妻は「父親似でかわいそう」なんて言ってましたが、最近は「きれいな娘さんですね」なんて言われると、「やっぱり私に似たんだわ」なんてほざいてます。

井荻かあ。
新宿線だと、我が家からは東村山か久米川あたりまでがテリトリーなので、ちょっと遠いなあ・・
でも、行ってみたいですね~
ポーションが小さい中華は酒飲みには都合が良いですよね。

カウンターのお客さんの、後姿可愛い!
いい写真ですね。

Manoaさまのお嬢様は、とてもお美しいのでしょうね~。
羨ましいです。
うちは、娘が夫にそっくりで。。。

息子は、海音の大将に「男前ですね!」と言われて
うれしかったけれど(もちろん私似???です)

散歩の達人さま

ポーション小さめ、味濃いめ、値段安めで、酒にぴったりです。
井荻は我が家からも中途半端に遠いのですが、この店には時々行きたくなります。

panaさま

うちもこんな時代があったんだなと思って、思わず写真を撮ってしまいました。
実は美人母さんだったのですよ。
我が家も息子は母親似、娘は父親似と言われます。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。