

やっと開栓

この日の来客は独身中年男。
まったくテンションが上がらないが、自分の後輩だから仕方ない。
妻の料理も客に合わせて地味だ。

たけのこと牛肉の煮物。
家たけのこ0003


蕗とささみの和え物。
家ささみ0001


ひじきと枝豆のがんもどき。
家揚げ物0005


山菜の天ぷら。
家山菜0004


そして嘉泉の「田むら」特別純米吟醸。
家田村0001


そら豆としらすご飯。
家そらまめ0002


苺の水ようかん。
家水ようかん0002

家ようかんカット0001

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アハハ!テンションが上がらないせいで、最後の一言もないじゃないですか。投げやりすぎます!

Manoaさんの奥様はお料理上手ですね~。
お店のご飯みたいです!
うちのおふくろの味にこんなおいしそうな料理はありませんよ……

で、田むらのお味はいかがでしたか?

奥様のお料理は

地味目でも、しっかりと美味しそうです。

そうかー、うちは常に地味な料理ですが
テンション上がらないのが原因だったのかもしれません。
『イケメンを招く!』という気持ちで
作ればいいのかも。。。

美味しそう

一人暮らしの中年男性なら涙を流して喜びそうな手作りのメニューですね。筍や山菜は前日のアク抜きから始まるので作るのは二日仕事。奥さまに敬服。

サカ悠さんに一票!
ホント笑っちゃいました。
いつもの〆のひと言も無いし。


ぜんぜん関係ない話で恐縮なのですが、今日の我が家は、あきる野の銘酒・喜正の大吟醸を開けました。
吟醸香が強すぎず控えめで、とっても良かったです。

サカ悠さま

オヤジ同士だと話題も続きませんよ。
それに酒が飲めないやつなので、余計に共通の話題が無くて・・・

youkoさま

少々甘口で飲みやすい酒です。
写真ではわからいでしょうが、砂糖の量が少なすぎて、最後の水羊羹が失敗作でした。

panaさま

妻も若い男性が来ると、テンションが上がって、普段は見たことないような料理を作ったりします。
私と二人の場合は作るのすら面倒で、いつも外食になってしまいますよ。
田むらは美味かったです。

クロさま

新潟の友人から野菜が送られてきたので、偶然に仕込んでいたのです。
普段は山菜とか筍はめったに料理しません。
いつも送られてくると、近所の日本料理店に持ち込んでしまうんです。

散歩の達人さま

喜正は私も好きな酒で、蔵元にも何回か行ってるんです。
でも車で行くので、試飲ができないのが残念です。
いずれは東京の蔵元を全部訪問しようと思ってます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

