スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歳とったかも(薬王寺)

青梅市の塩船観音は、今ごろ全山がツツジで覆われ、きっと綺麗なはずだ。
20年ほど前に初めて訪れて、景色に少し感激したのだが、数年前に訪れた時は大渋滞に巻き込まれ、結局ツツジを見ないで「つつじや」でどら焼きを買った。
最近は入場料まで取られるらしいから、近寄らない方が無難だ。
多摩の自然や旧跡を歩いて紹介している、その名もたまびと日記に、つつじの隠れた名所が紹介されていたので、羽村でランチを食べた後にカーナビをセットする。
目的地の薬王寺は、埼玉県の入間市と飯能市に近いから、茶畑もあちこちに見えてくる。
鯉幟を立てていたり、藤棚や芍薬のある家も目立つ。
薬王寺藤棚0001

昔は都内でも藤棚のある家が多かったが、今では洋風の鉢植えや海外の花に駆逐されてしまった。
ここまで来ると、日本の原風景が広がって、なんだか懐かしい気持ちになる。
薬王寺案内0002

鐘楼門をくぐると、見事な景色が広がっていた。
薬王寺鐘楼0001

薬王寺縁側0001

縁側に座る人や、車椅子の老人たちの見る先は、ツツジに覆われた山だ。
薬王寺老人0001

桜と同じように、今年は開花時期が早く、すでに盛りを過ぎてしまっているのが残念だ。

薬王寺山0001


頂上まで登ってみる。
薬王寺弘法大師0001

薬王寺地蔵0001

薬王寺つつじ近0001

薬王寺頂上0001

杉の花粉は収まったし、まだ蚊は飛んでいないし、今ごろが一番いい季節だ。
薬王寺龍0004

薬王寺奥0001

「足元に気をつけろよ」なんて妻に言いながら、濡れた下り坂を写真を撮りながら歩いていたら、スリップダウンして尻と腕を強打する。
いつもなら売店で何かを買い食いしたりするのだが、すっかり元気がなくなったオジサンなのだ。
薬王寺売店0001


「薬王寺」 青梅市今井1-2520

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これが盛りの時期だったらほんと、見事でしょうねー。つづじといえば練馬の公園がありますけど、あそこは駅の真ん前でどうも風情がないのであまり行く気が起こりません・・・。

感動!

久しぶりの書き込みです。母の日のプレゼント代わりに、マノアさんと同じころあきる野に行っていました。ゴールデンウィークだというのに道路は驚くほど順調で、朝一番に浅野養鶏場、たけのこ堀、ファーマーズマーケット、近藤醸造、山小屋あをき(昼食)、寿美屋、ふるさと工房で陶芸、瀬音の湯、黒茶屋と日帰り旅を満喫してきました。母も大喜びで、今から又連れて行ってとおねだりされています。マノアさんのブログを参考にさせて頂いての計画だったので、本当に感謝です。
母が、マノアさんによろしくとのことです。「お会いしたいわー」なんて言っていました(笑)こんなに読みやすくて、喜ばれる楽しいブログ、なかなかないですよ!有難うございます!

お尻は青痣になってましたか?
お大事に~

ここは好き

ブログを拝見して、
今、つつじの時期だったか、と気づきました。
つつじ程ではないですが、紫陽花の季節や
確か山門にあった百日紅も綺麗です。
ふらっと出かけて、一人縁側に座って庭を眺めるのにも
いいところです。

知り合いのブロガーカメラ持ちも、
連休中に山で転んでいました。
Manoaさま、どうぞお大事に。

つつじ

私もつつじを見に越生まで行ってきました。
越生といえば梅林ですが、ここにある五大尊つつじ公園は
関東最大で一万株との事。
しかしすでに大半がしおれており、がっかりでした。

気を取り直して、第25回全国酒類コンクールで第一位の
”越生梅林”純米酒を蔵元に買いに。
社員7人の小勢ながら、頑張っている蔵元です。
純米酒はすっきりして美味しかったです。


追伸:昨日、ハタダベーカリーへ行きました!
やっぱりお店のオトーサン、た~くさん説明してくれました。(笑)

ずんぐりむっくり家は新宿に用があったので、用を済ませ、近くの新宿御苑に行って来ました。
都会の真ん中にたくさんの緑、樹齢何年だろうと思わせる大木、つつじもきれいでしたよ。

話は変わりますが、先日、上板橋の石田屋という和菓子のお店の栗まんじゅうをいただきました。すごくおいしかったですよ!なんでも開店30分で売り切れてしまうとか・・・
あと、岩手のトロイカというロシア料理のお店が作っているベイクドチーズケーキご存知ですか?東京にはお店がないんですけどネットで買うか、銀座にある「いわて銀河プラザ」という岩手県のお店に毎週月・金曜日に販売されるんです。
でも予約しないと手に入らないと聞いたので、2日の金曜日、ちょうど仕事で銀座へ行くことになっていたので予約して買ってきました。すっごくおいしかったですよ!
いわて銀河プラザには和菓子の芽吹き屋さんも入っていて、ずんだ餅も買いました!!
おすすめですよi-236

驚きました!

行っちゃったんですね~!
だいぶ花が少なくなっていたようで申し訳ありません。
私も塩船の混雑には辟易しているので、行きません。
ここは駐車場が狭いので、止められなかったのでは・・・とかいろいろ心配しています。
車でしたら井中居からもほんのひとっ走りですが、埼玉県から歩いた私はヘトヘトでした。(笑)
倶利伽羅不動様の大きな写真を貼ってくださってありがとうございます。
すご~く嬉しいです。(笑)
お若いとはいえ、お怪我、お大事に!

サカ悠さま

そういえば練馬駅前にもつつじ公園がありましたね。
この寺は杉の木に囲まれているので、一ヶ月前なら花粉症の私は死んでましたよ。

ビーアーさま

日帰りとは思えない盛りだくさんのスケジュールでしたね。
ビーアーさんの親孝行のお手伝いができて、私もうれしいですよ。
これから緑が濃くなって、ドライブにはいい季節ですね。
また親孝行してください。

こふきいもさま

下が土だったので、幸いなことに青くなってませんでしたが、手をくじいてしまい、まだ痛いですよ。
歳ですね。

panaさま

一週間ほど遅かったようです。
青梅ドライブには20年ぐらい行ってるのに、この寺の存在は知りませんでした。
若いうちは興味がなかったんでしょうね。
カメラを守って手をくじいてしまいましたよ。

散歩の達人さま

やはり越生も盛りを過ぎてましたか。
10年ほど前に越生梅林を見に行きましたが、蔵があるとは知りませんでした。

ハタダベーカリーまで!
あの爺様は相変わらずいい味出してるようですね。

ずんぐりむっくりさま

石田屋さんは結構有名ですね。
私は一度も行ったことがないのですが、どら焼きは頂いたことがあります。
岩手のトロイカもまったく知りませんでした。
すごくおいしかったと聞いては、買わねば!ですね。

たまびとさま

おかげさまで薬王寺存在に気付きました。
塩船観音の混雑振りはすごいですね。
入場料や鐘つきの費用まで取られるので、最近はまったく行ってません。
なぜか私が行った時には、駐車場に余裕があったのですが、帰る時には坂道まで車が並んでいました。
この龍がそれだったとは、まったく知らずに撮影してましたよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。