富士見台で東西対決

先日富士見台の「ぎょうざの満洲」で、生餃子を買った。
毎週月曜木曜の特売日なら、12個入りで250円と格安だ。
この記事を見た、おそらく中村橋か富士見台辺りに住むブロガーさんから、「餃子の王将」と「ミスターギョウザ」もイケてるとのコメントをいただいた。
「餃子の王将」は京都で創業した全国チェーンだ。
10年以上前に、出張先の奈良で一度だけ食べたことがあるが、東京では私の行動範囲に店舗が無いので、行ったことがなかったのだ。
さっそくホームページを見ると、Flashを多用した王将っぽくないデザインで、素朴な満洲のサイトと対照的でおもしろい。
これで検索すると、練馬区内唯一の店舗が富士見台にあるのだ。
数年前に「ミスターギョウザ」は食べたことがあるので、この日は餃子の王将に昼飯を食いに行った。
王将外0001

餃子の王将は全国に500店舗も出す上場企業なのだが、餃子以外のメニューは各店舗の裁量に任されているらしい。
店舗ごとにメニューも味も違うのが、昔ながらのチェーンぽくてなんだか好きだ。
午後一時を回っているのに、店内は満席の大盛況だったので、やっとカウンターの隙間にもぐりこむ。
いろいろな組み合わせの定食が多いのでメニューに見とれてしまうが、ここで餃子を食べなければ来た意味が無い。
420円の炒飯と、231円の餃子をオーダーした。
王将炒飯0002

王将餃子0005

「コーテル、リャンガー!」などと、接客は元気がいいし、少人数で目一杯やっているから価格に反映されて安い。
ごく普通の味だったが、この安さは今時貴重なのだ。

この日は「ぎょうざの満洲」の特売日でもあるので、餃子屋のハシゴをする。
満洲外0002

こちらは埼玉県が本拠地の店なので、なぜか地味な富士見台に東西の両雄が揃い踏みなのだ。
満洲中0001

生餃子4パックでジャスト千円を支払う。
珍しく息子が自宅に居るので、2パックぐらいは食べるだろう。
ついでに藤乃木パンにも行ってみるが、こちらは残念ながら休みだった。
藤乃木0003


帰宅すると妻も娘も出かけて居ない。
餃子を食べ終わった息子も、すぐに外出していなくなる。
満洲餃子0004

残った3パックは誰が食べるんだ
満洲生0003


「餃子の王将」 練馬区貫井3-7-8
「ぎょうざの満洲」 中野区上鷺宮3-17-12

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冷凍しておいたらどうでしょう?(笑

ほんと、これは安いですねー。今どき、200円台のメニューってあまり見ないような気がします。チャーハンも普通この2倍くらいしますよね。富士見台といえば、すごく人気の焼き肉やが気になってます。

レバニラ

富士見台の王将の炒飯は薄味でかなり好みですww
ここのオススメはレバニラ炒め。

あっしの知る限り、レバニラだったらここが一番。
仕事もいい感じにしてます。まぁ屋台風ですがww

v-238ついに王将ですね(笑)
高級店からB級グルメまでオールマイティーな
Manoaさま、すばらしい行動力ですね。
王将は主人が学生時代のお袋の味らしく、
某学生街で誘われましたが、店構えで圧倒され入らずじまいでした。
満州、大泉学園でテイクアウトいたしました。
が、Manoa様のように上手に焼けませんでした・・・
主人は蒲田餃子のほうが好みのようですが、
私は手軽さとお値段に結構お気に入りです

王将デビュー!

先日コメントさせて頂いたように、王将はたまに行きます。
私は関西に本社がある勤め人なのですが、同僚は王将に非常にウルサイ。

なんでも、関西の王将の餃子は関東に比べて¥20円安いとか・・・・
京都と大阪で味が違うとか・・・
いずれも未確認情報ですが。

あ~餃子食べたくなった。
妻と交渉の末、今週末は東久留米のぎょうざの満州で購入して食べてみます!

王将!
懐かしいです~高校生の時によく帰りに
下北沢の王将に行ってレバニラと餃子をたらふく食べて・・
お家に帰って、また夕食を食べても・・・・
太らなかったあの頃(笑)
ガッツリ系の時は王将&東秀が定番でした~
懐かしい味のひとつの好きな餃子です(^O^)

manoaさんのとこで
満州のぎょうざを見て
ものすごーーーく食べたくなり
挑戦しちゃいました!

今まで 西武線の中から
毎日観てたんですけど・・・

まさか 買いに行くとは!

あのお値段であのおいしさ!

リピート確実です!

ところで ホワイト餃子って
ご存知ですか?

こふきいもさま

冷凍庫に入れました。
でも家庭用の冷蔵庫は、瞬間冷凍ができないので、美味しくなくなるんですよね。

サカ悠さま

今時この安さはえらいと思います。
富士見台の焼肉屋は「牛蔵」ですね。
あまりにも行列がすごいので、幻の焼肉と化してます。

大豆さま

入店する前から餃子と決めていたので、レバニラの存在に気付きませんでした。
ぎっしり満員で驚きました。
次回は藤乃木パンの定休日を調べて、レバニラを食べてみます。

ちびちびさま

ついに東京王将デビューしてしまいました。
高級店はほとんどないので、B級専門ブログです。
私は王将餃子より、満洲餃子の方が安くて美味いと思いましたが、焼き方にもよるのでしょうね。
蒲田は遠すぎて行けません。

散歩の達人さま

王将は各店の自由裁量が大きいようなので、店ごとに味が違うのでしょうね。
富士見台の王将は大人気店なので驚きました。
カップルや家族連れもいましたよ。
ぎょうざの満洲は特売日に買うと、満足度がアップします。

みみさま

セレブなみみさんにもレバニラ餃子の時代があったのですね!
そういえば東秀って店もありましたね。
西武新宿線の井荻店に入ったことがありますが、印象はバーミヤンに近かったです。
やはり王将の雑然とした雰囲気が、オジサンには合いますね。

となり村からさま

電車の中からと言うと、大泉学園店ですね。
私も存在は昔から知ってたのですが、チェーン店だと思って敬遠してました。
あれで250円なら全然OKでした。
ホワイト餃子は高島平店に行ってます。
餃子より「もやし」が好みかな。

藤乃木パン

藤乃木パンでは、メロンパンが有名なのかな?!
でもオススメはハンバーガー!!
競争が激しいですが、手作りな感じでとっても好きです。

大豆さま

藤乃木パンに行ったら、何を買おうかと思ってたんですよ。
オススメにしたがって、メロンパンとハンバーガーを買ってみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる