スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな休日(海音)

黄金週間の最終日は墓参りに行く。
久しぶりに娘も一緒に行くと言うので、親子三人で外出だ。
帰りにどこかで一杯飲むつもりだし、青梅の山道でコケて尻と腕が痛いので、車をやめて電車を乗り継いで恵比寿駅で降りた。

まずは明治通り沿いの花屋に寄る。
恵比寿花0007

さすがに石神井公園の花屋と比べると、センスはいいが倍から三倍の価格帯だ。
恵比寿寺0005

恵比寿寺全0006

早くも飛び交う蚊を追い払いながら、墓参りを終える。

休日の恵比寿周辺は閑散としている。
一服しようと思ったが、目当てのカフェも休みだ。
妻と娘は原宿のラフォーレに行くと言うので、またもや電車に乗り、私はどこかのカフェで待機することにした。
なんでオバサンがラフォーレに行くんだと聞いたら、アクセサリー材料の貴和が出店しているらしい。
竹下口から出たので、妻の制止を振り切って、超久しぶりに竹下通りを歩いてみる。












!!!

原宿竹下0003

すげーぜ原宿!
年末のアメ横や、通勤の西武池袋線より混んでるよ。
私と妻が、この日の竹下通りで最高齢かもしれない。
何年か前に通った時と変わらず、黒人の客引きとクレープ屋がやたらと目立つ。
この歳になると、どこを歩いていても勧誘にスルーされるから、少し寂しいのだ。
原宿クレープ0002

さすがに真っ直ぐ歩けないので、裏道を通ってラフォーレに着いた。
原宿裏0001


ここらへんにはオジサンが見たい店も寛げる店もない。
明治通りを渡って「モントーク」に行くことも考えたが、駅から遠くなるから、駅前に戻ってイタトマカフェに落ち着く。
ここと隣りのドトールは、意外に空席がある穴場なのだ。
原宿イタトマ0001

買い物は30分ぐらいと言っていたが、きっと一時間と覚悟していた。
しかしそれを上回って、90分待ちで妻だけやって来る。
娘はまだ原宿に居たいと言うので、夫婦だけで飲みに行く。

何日か前に、美味しい酒が入りましたと営業電話があったので、結局地元の日本料理店「海音」に席を取った。
ビールを一本だけ飲んで、さっそく日本酒を見せてもらう。
福島の蔵を回った常連客が、クール宅急便で送ってきた酒らしい。
海6本0008

会津娘、奈良萬、飛露喜だ。
前夜、大酒飲み軍団が来店し、あやうく飲み尽くされそうになったらしい。
隣席で一人酒していた爺様が、自分も飲みたいと言い出したので、お互いに違う種類を頼んで注ぎ合いする。

ゴールデンウィークだからといって、頼むつまみが変わるわけではない。
前菜の盛り合わせに、刺身の五点盛り。
海前菜0011

海刺身0010

ひじき素麺の温玉乗せ。
海ひじき0009

山菜の天ぷらに漬物。
海天ぷら0012

海漬物0013

塩ぶり茶漬けは半分ずつに取り分けてもらう。
海茶漬け0014

こうしていつもの平日と変わらない連休は終わったのだ。

「海音」 練馬区石神井町7-1-3

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

原宿すごい人ですね。
海音、私も連休最終日予約していたのですが、息子が具合悪くキャンセルしました。
もしかしたら、会えたのに残念です。
海音はキャンセルはしたものの、田舎からウドとシドケの山菜が届きましたので
おすそ分けしたんですよ。きっと、Manoaさんも食されたと思うと、うれしくなります。
わが家のGWは病院と自宅のみでしたので、こちらで気分転換させていただきました♪

竹下通り、懐かしいです。この歳になると、用なしですからね。というより、大学時代から用なしでしたが・・・。たしかに、黒人の客引きが多いですよね。僕には石神井の方が向いていることは間違いないと思います。

私も原宿には全然行ってません。
行っても、地下鉄の表参道で降りて、「まい泉」に
行くくらいですね・・・。
背が低いので人混みの中に行くと息苦しく頭痛が
してくるんです。満員電車なんて最悪です。
人の少ない自然がいっぱいのところがいいです。

原宿、怖くて最近近寄れません。
ラフォーレも年齢的に・・・と思ってましたが、
まだまだいけそうな気がしてきました(笑)
美容院の帰りに突入して見ようかしら??

GW、吉祥寺も道が黒かったです(頭で)
やっぱりGWやお盆、お正月は地元が一番!
海音のお料理、おいしそぉです。
久々に行きたいです。

会津娘、奈良萬、飛露喜!!
飛露喜飲みたいなあ~

会津娘って気になります(笑)

福島と言えば、榮川が好きです。
manoaさんはどのお酒が好きでした?

私、今日は名古屋へ出張です。
コーチンつまみに三千盛でも飲もうかな。

エビカさま

山菜の天ぷらにエビカ家の差し入れが入ってたんですね。
我が家も子供が小さい時は、予定をキャンセルしたことは度々です。
そのうち着いて来いと言っても来なくなりますよ。

サカ悠さま

竹下通りを歩くたびに、違和感が大きくなります。
私ぐらいの年齢の人とは一人も擦れ違いませんでしたよ。
私も石神井が一番落ち着きます。

ずんぐりむっくりさま

表参道ならオジサンでも大丈夫ですが、原宿辺りはまったく違和感ありまくりです。
私も満員電車が大嫌いなので、あえて各駅停車に乗ってます。
途中から満員になってしまいますが。

ちびちびさま

三年ほど前に、我が家にホームステイした米国娘をラフォーレに案内したのですが、喜んでましたよ。
私は別世界に紛れ込んだような気がして、すぐ避難しました。
ちびちびさんなら、充分いけてるはずです。

散歩の達人さま

会津娘純米、奈良萬、飛露喜特別純米の順ですかね。
いいですね、名古屋。
ここ10年ほど出張というのがないので、あこがれますよ。

原宿!

私もあまり行きませんが
たまに行くのは NOA CAFEe-93 
http://www.noacafe.jp/
本当にカリカリ ふんわりで美味しいの!

素敵なオジサマが ラブリーな盛り合わせを食べてるのも
なかなか良いと思います! 銀座にもありますが
原宿で是非e-266

plumeriaさま

そういえば、何年か前に入りましたよ、NOA CAFE。
すんなり入れたので平日だったと思います。
休日は絶対無理そうですね。
こんどはラブリーな盛り合わせを食べてみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。